プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にいると必ずといっていいほど暴食してしまいます。
特にストレスはないのですが、家にある食べ物をほとんど食べつくしてしまいます。
暴食をやめるにはどうしたら良いんでしょうか。
暴食癖がついて3年、なかなかやめられません。

先ほどもチョコレート、その他お菓子、ご飯、揚げ物、ピザをたくさん食べてしまいました。
太るのもそうですし、いつか糖尿病になるのではないかと心配です。。

A 回答 (5件)

むちゃ食い障害が考えられるかもしれないですね。

私の場合、道々何か口にしていないと落ち着かない(飴やガム)、仕事中、食べ物が家に沢山あると思うとご機嫌、調子がいい、給料はほぼ食べ物で消える、お腹いっぱいでも暫くすると口寂しくなる、パンや、ごはん、ラーメン等の炭水化物、チョコレートが主です。むちゃ食い(食べ物依存)と診断されました。三度の食事は三度の時間にとる、お腹がすいてから食べる、食べる事でストレス発散してしまっているならば他の方法を考えようともアドバイスされました。沢山詰め込んで吐くのが伴うのが過食症、吐く行為が伴わないのがむちゃ食い障害というようです。医師のアドバイスに加えて、いかにお金を残すか、買い物はメモ持参で行く事でかなり改善出来ました。
    • good
    • 4

外に出かけてはいかがですか.



図書館

お店屋さんなど。


ランニング

ウォーキング

ジム通っては?

自宅でも
ステッパー等なら、

食べたいとなったら
すぐ乗って、
食べなくても良いと思えるまで
運動するとか^^

結構良いと思います^^
    • good
    • 0

 間食などに食べられるモノを自宅に置いておくこと自体が問題です。

そういうものを買い置きするということは、食べることを前提にしているからです。買い置きした時点で、もうダイエットの負け犬です。失敗です。そういう考えは、すでに腐っているわけです。自宅には本来の食事に必要な食材以外は買い置きしてはダメです。
    • good
    • 1

こんにちは


私は家にいる時に、どうしても食べたくなった時、
歯を磨きます。

不思議と食べたくなくなっちゃいますよ。
歯も美しくなるし、一石二鳥。
一度やってみてください。
    • good
    • 0

アドバイスとしては2つ。



1.食べ物に接触する機会を極力減らす。

(1)家に食べ物を買い置かない、
(2)それが避けられない(家族がいるせいで)のなら家にいる時間をなるべく少なくする、
(3)食事をするときは決められた量だけ食べたら食卓から離れる

2.減量をきっちりするといいでしょう。

ボクも昔は大食漢で、みんなから「よく食うなあ」と呆れられるほどでしたが、減量し始めて結果が出るようになってきてからは、空腹でいることが「快感」になってきました。
もちろんお腹が空き過ぎたら何か食べますが、お腹が空き過ぎるという状態にはなかなかなりませんので、あまり食べなくなりました。
お腹が空かないのに食べるのがとても不愉快に感じます。また食事の際、次の食事までにお腹がきっちり空く程度の量に食べる量を無意識のうちに抑えるようにもなりました。
慣れれば何でもないんです。

こういうのは卵が先か鶏が先かなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!