電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年早々友達と神戸の方に賃貸マンションを借りる予定なんですが、
色々と調べた所、借りる際に源泉徴収票など収入を証明する書類が必要とありました。

私は現在2つバイトを掛け持ちしていて、一つは家の仕事の手伝いで、もう一つは派遣会社で在宅の仕事をいただいてやっています。たまに仕事が忙しくない時は1ヶ月くらいの単発の派遣の仕事をしています。

派遣会社では毎月所得税は引かれてるんですが、自分で確定申告などには行ったことがありません。
月の平均月収は15万くらいなんですが、こうゆう場合どうゆうふうにして収入を証明すればいいんでしょうか?

ちなみに友達は現在無職です。お互い十分な貯金はあるのですが、収入が不安定なので不動産屋さんが部屋を貸してくれるかどうかが心配です。預金通帳など持って行ったらいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

それと、ちゃんとした保証人はいてます。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。


そのようなご事情でしたら、お父様からの収入は、「給与」ではなく「小遣い」もしくは「贈与」という捉え方をされてしまうと思います。お父様との間に労働契約がないわけですから、定収と呼ぶのは難しいですね。でも、
>父に一筆書いてもらうとかですかね...?
は一つの考えかと思います。

>手伝いの分は収入として認識されていないので2つのアルバイト分の給料は年収100万円以下になるので扶養でいることができているんですよね。
現在、税務上手伝い分はカウントされていません。「贈与」が110万円以下だと贈与税もかかりませんからね。

>siginoさんならこんな私達に部屋貸しますか?
設定家賃にもよりますが、原則としてお断りします。
理由は
お二人とも「定収」が少ないこと。そしてルームシェアの性質上、滞納発生の場合通常より余分なトラブルが予想されること。
それでも是非に、といわれるのでしたら、「定期借家契約」ならOKします。
通常の借家契約でならば、保証会社をつけてもらえばOKします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
実際に大家さんの話を聞いて、借り方によって、大家さんによって、借りれる方法があると分かりました。
なんとかがんばって見つけたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 01:40

大家です。



所得証明を審査時に求めない場合もありますが、もし求められたら、の前提でお話します。

派遣会社は源泉徴収をしているようなので、源泉徴収票を出してくれるはずです。ただ、おそらくそれだけでは所得が足りないでしょうから、親御さんの方の証明もほしいですね。
親御さんは自営業者と推察しますが、であればkuriptonさんの給与分は経費として扱い、源泉徴収もしているはずです。親御さんにお聞きになってみればいかがでしょうか。自営業者が青色申告をしていれば、家族従業員にたいする給与は「専従者給与」として経費算入が認められます。反面、経営者には源泉徴収する義務が生じます。おそらくはkuriptonさんに明細が手渡されていないだけと思います。(白色申告でも一定額までなら認められます)
また、給与明細と在職証明の組み合わせ、という手もあります。
むしろネックは無職であるご友人の方です。こちらは保証人と貯金で話をするほかないと思います。(保証会社も昨今はあります)

蛇足ですが、
>住民税も2つのアルバイトの年収は100万以下になると思うので
それならば確定申告すれば、所得税の還付がありますよ。
>月の平均月収は15万くらいなんですが
これなら年収は180万。扶養には入れません。
年収が180万と100万以下では、ぜんぜん違いますよ……。

>無職の場合も保証人さえいれば借りれる時や収入証明書を必要としない場合などもあるみたいなんですが、もし保証人がいても証明書がなければ借りられないとなるとどうしたもんかと思いまして

このあたりは貸主の考え方次第です。ですから、入れる物件はさがせば必ずあります。しかし選択の幅が狭まることは確かですね。

この回答への補足

すいません説明不足でした、父は自営業では無くいちよう会社員です。ただ、会社に出社する必要はなく自宅で仕事をしています。
私は父の仕事の手伝いをしているだけで、給料は会社からいただいてる訳では無く、父が給料をもらってきてそこから私の働いた分のお金は出ています。
そうゆう収入を証明する方法などはありますでしょうか?
父に一筆書いてもらうとかですかね...?

住民税の支払いの紙が来てないとゆうことは私は家族の扶養になってる訳ですよね...とゆうことは2つのアルバイトと父の仕事の手伝いで実質年収180万円だとしても手伝いの分は収入として認識されていないので2つのアルバイト分の給料は年収100万円以下になるので扶養でいることができているんですよね。

ややこしいこと言ってすいませんっ!話の筋がずれてしまいました...。
私も友人も引越しが完了したら新しく収入が安定できる会社員になるつもりなんですが、siginoさんならこんな私達に部屋貸しますか?
もし収入証明ができなかったとしても探しまっくてどうにか見つけたいと思います...
回答ありがとうございました!

補足日時:2003/12/04 16:09
    • good
    • 1

補足です。



学生のときは、収入がありせんでしたが、アパートを借りられました。
保証人を父にして、父の源泉徴収票を提出したと記憶しています。
本人に収入がなくても、保証人の収入証明があれば、借りられると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無職の場合も保証人さえいれば借りれる時や収入証明書を必要としない場合などもあるみたいなんですが、もし保証人がいても証明書がなければ借りられないとなるとどうしたもんかと思いまして。

住民税も2つのアルバイトの年収は100万以下になると思うので親の扶養のままなんです。あとの収入は親から現金で貰っているので課税の対象とはなってないみたいなんです。私も税金のことはよく分からないんですが...。

ともかくっ!回答ありがとうございました。保証人だけで借りられたとゆうことが聞けただけでも少し安心です。

補足日時:2003/12/04 00:27
    • good
    • 0

こんばんは。



以前、私がアパートを借りたときには、市役所に行って、市民税の課税証明書をもらって提出しました。
税金のことには詳しくないので、あなたが市民税を納めていらっしゃるかどうかわかりませんが、もし納めていらっしゃるのなら、それで収入を証明できるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!