アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinΘ+cosΘ=1/3のときの sin三乗Θ+cos三乗Θの値の解き方と答えが分かりません。

もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

よく知っている公式sin二乗Θ+cos二乗Θ=1も使いましょう。


簡単にするために、sinΘ=x cosΘ=y とします。
問題はx+y=1/3の時にx^3+y^3を求めることになります。
使う公式はx^2+y^2=1です。
三乗が欲しいのでまずx+yを三乗します。
(x+y)^3=(x^2+y^2+2xy)(x+y)=x^3+y^3+3xy^2+3yx^2ですから、移項して
x^3+y^3=(x+y)^3-3xy(x+y)・・・・・(ア)になります。
ここでxyを求めるために公式x^2+y^2=1を使います。
(x+y)^2=x^2+y^2+2xy=1+2xyですから、xy={(x+y)^2-1}/2になり、
x+y=1/3を代入してxy={(1/3)^2-1}/2=(1/9-1)/2=(-8/9)/2=-4/9に
なります。この値とx+y=1/3を(ア)式に代入して
x^3+y^3=(1/3)^3-3*(-4/9)*(1/3)=1/27+4/9=13/27
よってsin三乗Θ+cos三乗Θ=13/27となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 13:42

答え:13/27だと思います。



解き方:x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2)という因数分解の公式を利用します。この問題の場合はx+yの値が分かっているし、三角関数だからx^2+y^2=1ということも分かっています。なのでxyの値さえ分かればおしまいです。

まずsinΘ+cosΘ=1/3の両辺を二乗する。すなわち
(sinΘ+cosΘ)^2=sin二乗Θ+cos二乗Θ+2sinΘcosΘ=1+2sinΘcosΘ=1/9
となるので、sinΘcosΘ=-4/9…(1)である。

次にx^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2)だから
sin三乗Θ+cos三乗Θ=(sinΘ+cosΘ)(sin二乗Θ+cos二乗Θ-sinΘcosΘ)=(sinΘ+cosΘ)(1-sinΘcosΘ)…(2)
(2)式の右辺にsinΘ+cosΘ=1/3とsinΘcosΘ=-4/9を代入する。つまり
(sinΘ+cosΘ)(1-sinΘcosΘ)=1/3×(1+4/9)=13/27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 08:23

>sinΘ+cosΘ=1/3のときの sin三乗Θ+cos三乗Θの値の解き方と答えが分かりません。



まず、(sinΘ+cosΘ)^2=(1/3)^2 を計算して、sinΘcosΘ の値を求めて下さい。

次に、公式a^3+b^3=(a+b)(a^2-ab+b^2)を使って
sin三乗Θ+cos三乗Θの値を求めて下さい。

まだ計算していませんが、これで求められると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!