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瞑想する習慣をつけたいと考えています。

ふつう瞑想というと、座禅のようにあぐらを組んだり、椅子に座ったりして行うものとされているようです。
僕は、わけあってあまり長い時間座っているのが困難なので、仰向けに寝た姿勢で瞑想したいと考えています。

仰向けに寝た姿勢で瞑想しても、効果はあるのでしょうか。

ご存知の方。教えて下さい。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

瞑想には色々な方法があります。



坐るのは坐禅で、立つのは立禅、歩くなら歩く瞑想、と色々あり、寝て行うのは臥禅と言います。
どの方法で行っても効果は一緒です。

一般の坐禅の長さは40分くらいだと思いますが、13分程度の長さのものや、歩く瞑想のように好きな時間の長さのものがあります。極端に短いものなら1,2分程度の長さのものまであります。

あなたの坐禅の目的は何でしょうか?
それに拠っては、短いものや臥禅の方が効果的な場合もあります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

こちらの方が有名な臥禅だと思います。
http://www.geocities.jp/aikido_kenbukan/byakuin. …

短い方法にも興味があるのでしたら、別途お答えしますので補足を書いて下さい。
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この回答へのお礼

有難うございます。

瞑想の目的は、ストレス解消です。
座るのと寝るのと、適宜行いたいと思います。

お礼日時:2012/01/04 07:46

no4 です。


ストレス解消・体調の改善でしたら、動く方法もお勧めです。
気功的な言い方で言えば、静功ではなく動功です。
静功の方が深く瞑想できると言われがちですが、決してそんなことはないです。
動功の方が入静しやすく、経絡への刺激も多く、飽きも来ないので効果的な方も多いです。
動くことが困難でしたら、座って体を静かに動かす方法もあります。
自分に合った方法が一番ですので、ためしてみる価値はあります。

寝てやる方法も含め、一般的にどれがよいと言うことはありません。
気分よく、継続できる方法が一番です。
継続のためには、多少の時間とお金をかけて習いに行くというのもよいです。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/01/08 11:15

無理な緊張を強いられる姿勢でない限り問題ありません。


ただ、最初は、同じ姿勢で続けた方が、からだが覚えるのでお勧めです。
寝た姿勢でももちろん可能ですし、始めやすいのでお勧めです。
「効果」というのは何を求めていらっしゃるのか分かりませんが。
瞑想は、立っても座っても可能ですが、寝た姿勢の場合には一定の緊張感が無く睡眠に入ってしまいやすい欠点があります。
別に寝てしまってもなんの問題も無いのですが、瞑想ではなくなってしまうという意味です。

自律訓練法もお調べになってみてください。
お役に立つと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。

ストレス解消と、それによる体調の改善です。
どちらかというと座るほうが良さそうですね。

お礼日時:2012/01/04 07:49

眩暈や貧血など


不測の事態が起きても
安全をキープできるので
座るなどの方法を
お勧めします。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/01/04 07:36

>瞑想は、必ず座ってしないと効果ないのですか



     ↓
<私見>

◇瞑想・内観するには、心身のリラックス・環境が大切だと思います。
<修練した境地に達すれば、いつでもどこでもどんなスタイルにても可能でしょうが・・・>

◇そのリラックス出来る姿勢、与えられた環境が、10人10色であり、自分に適し叶う環境で行えば良いと思います。
<もちろん、座禅が多くの場合は、自律神経や体勢維持が無理なく自然であり、正座して丹田に神経を集めるのも修行や瞑想の一環であり、落ち着きと心を鎮め己&内面と向き合うのに効果的なケースが多い>

◇仰向けに寝た姿勢でも、リラックス出来、天井や青空に対して瞑想・内観出来る,行い易ければ、自分を律し、対応するのなら、自己責任・自助自立であり独自スタイルで良いと思う。
但し、それが効果的かどうか?他人にお奨め出来るスタイルとは思わない。

飽くまでも、TPOの関係と個人的なスタイル選択であり、一般的な最大公約数としては→座禅の形式が先人の知恵であり、傾向的に見ると効果的なケース・人が多いのだと思います。
スタイル云々よりも、何を求め何処まで向き合い、解や導きを得る&追い求めるのか、心の中の求道・行程なのだと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。

座禅の会にも参加したいのですが、長時間座るのがネックで躊躇しています。
家で、座麩に座って20分程度なら問題ないかもしれません。
そうか椅子に座るかですね。クッションを敷いて。

お礼日時:2012/01/02 16:59

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Q■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。

その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい)

TM瞑想をして丸6年になります。

25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。


瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。
(宣伝されています。)

それを信じ、自分を変えたい、人生をよりよくしたいという思いで今日に至るまで、毎日TM瞑想を実践してきました。

確かに、TMをしたことにより実年齢うより5歳以上若く見られ、これもTMのいうところの「ストレス減少による若返り効果」
なんかなとも思っています。


しかし、TM瞑想をしてから人生が悪い方に一変しました。

たくさんの投資詐欺にあったり、あげくに周りの人に金銭面で迷惑をかけるは、信頼していた人からことごとく裏切られ・・・

あげくのは果ては多額の借金を背負い、1年半前からうつ病になり、薬がないとすぐに体に変調をきたします・・


TM瞑想をやるとストレスが取れ、静寂さの中でより活発に日常生活を送れる、とありますが、私の場合は静寂というより、
頭がボーーーとして無気力状態になるような気がします。

そのせいか、こんな年になってもぼやーとした状態が続き仕事にも魂が入らず、何もかも中途半端な状態です。



またTM瞑想をやると、消化不良をよく起こします。


TM瞑想に費やした時間、費用など考えたり、やはり書籍や企業や海外のエクゼクティブ達もTMを導入していることから、何かしらいい効果をもたらしているんだろうと思っていましたが、このままではいつまでも無気力ですぐに疲れやすい自分を変えることができない気がします。

TM瞑想は危険なものなのでしょうか?

また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか?

本当にどうしたらいいか自分でもよく分からなくなっています。


皆さんのご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。

■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。

その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい)

TM瞑想をして丸6年になります。

25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。


瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。
(宣伝されています。)

それを信...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>TM瞑想は危険なものなのでしょうか?
>また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか?
TM瞑想法が暗示で、瞑想に導入していく方法なら避けるべきでしょうね。

理由は自己・他者暗示で暗示状態を繰り返すと、被暗示性が高まる。
つまり、第三者からの暗示にも容易くかかり、操られる恐れがあるからです。
マインドコントロールされ易いと言えます。
自己暗示を使う「自律訓練法」でも、繰り返すと被暗示性が高くなります。
ですから、消去動作(覚醒動作)を行なう際に、「他者の暗示にはかからない」
「身の危険を感じたら、直ぐに覚醒し動ける」と暗示を加える事が薦められています

もう1つは、自律訓練法の第6公式「額が涼しい」でも言われている事ですが
目的意識もなく漠然と瞑想状態を続けていると、現実社会を超越してしまう事です。
具体的に言えば、世俗を離れ、霞を食する仙人状態になってしまうのです。
これは著しく社会生活や日常生活に支障を来たします。
質問者さんはこの様な状態に陥っていませんか。

Q自律神経の状態が悪いとオナニーの回数が増える?

こんにちは。


20代男子です。
僕は自律神経が悪いらしくて漢方を飲んだり
針治療を受けたりしているのですが、
最近心が穏やかになってきました。

そして気付いたのですがオナニーする回数が減っていました。
以前、オナニーを我慢しようと頑張った事がありましたが
頭の調子が悪くなって無理でした。
これって副交感神経が優位になってきたから
オナニーをしなくても良くなってきたんじゃないかと思いました。

オナニーは
週に一回、できれば月一回くらいがベストで
やれば交感神経を優位にし、自律神経失調症を悪化させると聞きました。
僕はこの間まで大体毎日やっていたので
もっと我慢した方が良いという気がします。

カルシウムを消費するので神経の興奮を抑えるのに必要な
カルシウムのサプリメントも摂取した方が良いのでしょうか?
コーヒーや栄養ドリンクの摂取もオナニーしたい気持ちを増させる気がします。
やめた方が良いのではないでしょうか。

僕としてはこのまま針治療に通って自律神経を回復させ、
自然にオナニーをしないで済むようになりたいのですが、
そもそも自律神経が悪いとオナニーしやすくなるのかどうかっていう所を知りたいです。

実際どうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

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オナニーは
週に一回、できれば月一回くらいがベストで
やれば交感神経を優位にし、自律神経失調...続きを読む

Aベストアンサー

>自律神経の状態が悪いとオナニーの回数が増える
関係ないです。
マスターベーションなどは交感神経の良し悪しよりも脳内部の状態で、したくなったりするもののはずですから

>やれば交感神経を優位にし、自律神経失調症を悪化させると聞きました
たしかに交感神経は優位になるでしょう、そしてノルアドレナリン分泌も通常ではありえないほど高まると思います

>自然にオナニーをしないで済むようになりたいのですが
性欲を掻き立てるような画像や動画などを”意識的”に見ないようにしていれば多少は回数も落とせるのではないでしょうか・・・

ただ、マスターベーションを行って交感神経優位&脳内アドレナリン異常分泌と
それを無理に我慢してストレスになるのとでは
どちらが体(脳)に負担をかけているのか、さすがにわからないですね


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