誕生日にもらった意外なもの

医療費のレシートを集めて、確定申告(?)に行くと税金がいくらか返ってきますよね?
ダンナと私は収入が同じくらいなのに、ダンナは子供の扶養などで払っている税金が私より少ないのです。だから私の分で確定申告をしようと思うのですが、年間でいくらくらい医療費を払っていると、税金が返ってくるのでしょうか?ちなみに年収は280万円です。

A 回答 (4件)

医療費控除は一年間の合計が10万円を超えた部分についての所得控除です(所得の5%云々は除く)


ですので医療費にかかった金額マイナス10万円を出し、収入が280万円でしたら税率は10%でしょうから出た金額×10%、特別減税がありますので還付金額は少し差が出ますがおよその還付額になります。

仮に25万円の医療費がかかっていれば10万マイナスして15万円の所得控除、税率10%をかけて15000円、ただし特別減税がありますので12000円(?)の還付となります。

もし医療費の合計が10万未満でしたら残念ながら税金は返ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり返ってこないのですね^^;
実は12、13万円くらいなのです。
手間がかかるし、止めておこうかなと思っています。

お礼日時:2003/12/04 19:36

医療費控除は、その医療費を支払った者について控除できます。



hikayu32さんが支払ったとの前提で書き込んでみます。

詳しくは下記サイトを見て頂くとして、医療費控除として控除できるのは、支払った医療費から、給付金等の保険金などで補てんされる部分を控除した後の金額で、その金額のうち10万円を超える部分です。
但し、所得金額が200万円未満の場合は、10万円ではなく、その所得金額の5%相当額を超える部分となりますので、年収280万円が給与所得とすれば、給与所得控除後の所得金額は178万円ですので、その5%の89,000円を超える部分について、医療費控除として、所得から控除できます。

ただ、実際に戻ってくるのは、それに税率をかけた金額ですので、例えば医療費が15万円あったとすると、医療費控除は、150,000円-89,000円=61,000円ですので、税率でいうと10%ですので、61,000円×10%=6,100円、これに定率減税もありますので、その80%で、4,800円ぐらい、となります。
(意外と、戻ってこないんですよね~)

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?そんなにちょっとしか戻ってこないのですか?
じゃあ、手間の方が大変ですね^^;
15万円も無いと思うので・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 19:32

1月1日 ~ 12月31日までの合計10万円以上です。


通院費もバス、電車は領収証が無くても申請できます。
タクシーは正確な領収証が必要です。
薬店で買う薬も薬品名と買った人名前が正確に記載してある領収証で申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬局で買う薬は薬品名も書いていないとダメなのですね・・知らなかったです。病院の駐車場代もOKですよね?

お礼日時:2003/12/04 19:34

(実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額)-10万円


が、所得控除されます。

つまり、年間10万円以上の医療費があることが最低条件です。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。10万円以上ですね。なんとかありそうです。子供達が歯医者、耳鼻科と通院したので^^;

お礼日時:2003/12/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!