アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にエビカニアレルギーの人がいるんです。
勿論好きなんだけどかゆくなるとかでダメだそうで。
甲殻類も貝類もダメだそうなんですが、魚卵は大好きなんです。

エビカニアレルギーの方、身近にいらっしゃる方に聞きたいんですけども、
どういう種類を食べてもやはりダメでしたか?
すごく美味しい蟹をいっしょに食べたいんですけども、無理させるのもダメじゃないですか。

なので、私はこういう場合は大丈夫とか、何か体験談があれば教えていただきたいのです。
勿論人それぞれ体調は違うでしょうが、何か共通項があったらいいなと思いまして。
謎が多いアレルギーだけに、少しでも情報を知りたくて質問しました。

いけたorダメだったなどの体験談があればお教え願いますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は甲殻類アレルギーではありませんが友人が甲殻類アレルギーです。

まあお互いアレルギーを危険視してるんで実際に見たわけではなく体験談なのですが。
当初は口の中がかゆくなるだけだったので軽く考えて、次の機会にカニを食べたら呼吸困難になり倒れて救急車で運ばれたそうです。
友人は「自分が死ぬと分かった時に最期の晩餐として食べたい」と言ってました(たとえ話)。

あまりアレルギーを軽く見ずに、どれだけ美味しいカニやエビでも食べないことが最善の予防策です。

本人のアレルギーを知った上で食べ物を無理強いして関係が壊れた件もいくつか知っています。
中には「なんでこの人は私にこんなにカニを食べさせたいんだろう」とか「この人は私を殺す気なのか」と考える方もいます。
大袈裟ではなく本当に生死にかかわるからなので被害妄想やマイナス思考ではないんです。
キレるならまだマシですが、断りきれずに食べてしまう人だったら最悪の場合殺しかねません。冗談抜きで。
病院の医師に相談して治療という手もありますがかなり長い期間かかったり、もちろんお金もかかります。
何よりその人が今後どうしてもカニを食べたければ既に治療を受けたりしていると思います。
(第三者が勧めてどうこう出来る方法ではないですがとりあえず挙げさせていただきました)

心配なく楽しく食べたいのであれば他の心配のない人を誘うか、自分だけで食べるのが一番ですよ。
ちなみ甲殻類アレルギーは重篤なアナフィラキシーショックを起こす食べ物の一つで有名です。
(他に危険視される食物アレルギーにはナッツ・ピーナッツ類、ソバなどが有名です)

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですね・・結構調べたつもりでしたが、体験談などの声を改めてうかがっておきたいと考えて、今回質問を投稿させていただきました。
貴重なご意見とても参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは。

甲殻類アレルギーの女性です。
子供の頃は大丈夫だったのですが、家を出て寮生活を始めたらダメになりました。
水が変わったせいだと言われました。

私は甲殻類のみで、貝は大丈夫。
エビ、カニなどだけです。

アレルギーの出方は、その日の体調にもよりますが、二十歳でアレルギーになって以来怖くてまともに甲殻類を食べなくなったので、気付かず食べてしまった時の反応になります。
(一度だけ断り切れずにちいさなコッペガニを食べて、死にそうになりました。)
・エビ餃子入りのスープを一口
→30分ほどで首の周りと腕の内側から蕁麻疹が出始める。そのうち背中、胸、腰、お尻へと広がって、出始めから30分ほどで全身(頭皮や耳の中まで)蕁麻疹でボコボコに。
急ぎ皮膚科に連れて行かれて、とりあえずアレルギーの薬を飲ませられるも、喉も腫れていたので苦労して服用。
医師と看護師総動員で服を剥かれて全身に塗り薬を塗りまくり。
蕁麻疹が酷かったので、血圧が下がりフラフラ。
一時間くらいでようやく、少し痒みが治まりはじめて、じっとしていられるようになったのは二時間後。

・肉焼売だと思って食べたらエビ焼売で、出したけど一口分くらい飲み込んでしまった。
→蕁麻疹の出始める様子は先程のエビ餃子の時とほぼ同じ。
ただ少し時間がかかったので、家族は寝静まっていた。
食べて一時間後くらいでポツポツ出始め、30分ほどかけて全身。
この日は程度が悪く、全身に広がる前に血圧が下がり始めてしまい、トイレに行くのも一苦労。
やっとの思いでトイレから戻ると、もう立ち上がれなくなっていました。
喉まで腫れていたので、声も出ず家族を起こすことができません。
立ち上がれず歩くこともできず、布団に戻ることもできません。
恐ろしく痒いのに、もう腕も動かなくて、そのまま気を失ってしまいました。
4時間くらい経って意識が戻った時に、やっとアレルギーの薬を飲みました。(前回のアレルギーで医師から薬を持たされていたので。)

ちなみに痒みは薬を飲めば数時間で治まりますが、蕁麻疹の出た痕跡は暫く残り、完全に消えるまでは折に触れて痒くなります。

>すごく美味しい蟹を一緒に食べたい
その方のアレルギーの程度によりますが、自殺行為です。
本当に殺してしまうことになるかもしれません。
私の住んでる地域は、今カニシーズン真っ盛り。あちこちでカニを蒸すいい匂いがします。
家族もカニ大好きで、一昨日もカニ鍋でしたが私は別メニュー。
仲の良いお友達と美味しい蟹を一緒に食べたいのはわかりますが、キツくアレルギーが出る人なら拷問みたいなものですので、やめてあげてくださいね。
甲殻類アレルギーを甘くみると、救急車騒ぎではすまなくなるかもしれません。
食べてもダメ、スープに溶け出したエキスもダメ、エビやカニを切った包丁を洗わずに切った他の食材もダメ。
触ってもダメ。
私はこんな感じです。
お友達にもよく確認しておいてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー持ちということで、とても生々しい意見ですね。
どういう程度でどんな症状が出るかなどの一例としても、たいへん参考になりました。
淡い期待で質問させていただきましたが、全体的に想像以上の症状が起こるようですね。
勿論無理はさせません。当人も悔しいものなんでしょうね・・。
とても貴重でしっかりしたご意見をありがとうございました。