プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年の専業主婦です
地元を離れ、夫の実家で住んでいますが
体調を崩し、やはり生まれ故郷で暮らしたいと思い
夫婦で私の地元に帰る事になりました

夫はこちらでは定職についており
1月の終わりでそこを辞めて、2月から紹介で私の地元にアルバイトが決まっているのですが

アルバイトしながら社員を見つけるという予定だったのですが
今日、地元にいる私の母にアパマンショップに行ってもらい
何件か見せてもらった後、夫の仕事の事を話したら担当の方に

「今は法律で決まっており、定職者又は契約社員の方でないとなかなかお貸しできない
(アルバイトの方は踏み倒される恐れがある)」
「アルバイトでも半年分家賃振り込めば貸してくれる大家さんもいるがそのケースは稀」
「まずは仕事を決めてからいらっしゃった方がよろしいんじゃないですか」との事・・・

アパマンだから厳しいのかと思い、他の個人不動産などなら大丈夫ですか?との質問にも
今は全体的にそういう流れなので厳しいとの事

仕事決まってからとは言っても県外なので、何度も面接に通いに帰るのも
経済的に厳しいですし、アルバイトしながら社員の仕事を探すつもりでも駄目なんでしょうか・・・

私の友人などフリーターでかけもちしながら一人暮らししていた子いますが
あれって何年も前の話だからで、新規では駄目なんでしょうか?

納得いきませんが、今は法律でほとんどそうなってる、と言われれば反論できませんし・・・
皆さんの意見お聞かせください;;

A 回答 (2件)

大家しています。

『法律で決まっており』は、「一度貸したらちょっとやそっとの『滞納』では追い出せない。追い出すには高い費用と時間をかけて裁判するしかない」という判決が出たってことくらい? 『フリーター』に貸してはいけないなんて法律はありません。でも、それが一番問題で、大家も保証会社も『フリーター』ではリスクが大きすぎます。保証会社は嫌うでしょうし、大家も『滞納事故』なんか避けたいです。ですから、余程シッカリした経済力のある肉親の保証人が付けば大丈夫かも。

> アパマンだから厳しいのかと思い、他の個人不動産などなら大丈夫ですか?との質問にも今は全体的にそういう流れなので厳しいとの事

確かに、個人の保証人は信用失墜しています(イザとなると「そんな金は無い」と言い出す親なんか掃いて捨てるほどいます)から、多くの物件で『保証会社』の保証の取付けは条件になっているでしょう。そして前述のような判決で『保証会社』もウッカリ保証は出来なくなっているのです。たった半月分くらいの保証料で何ヶ月もの家賃を代位支払いして、その上裁判していたんじゃ会社が持ちません。

> 私の友人などフリーターでかけもちしながら一人暮らししていた子いますがあれって何年も前の話だからで、新規では駄目なんでしょうか?

上記のような最近の判決と最近の経済情勢で滞納事故が多くなっているようで、保証する『保証会社』ほうも厳格な審査をする必要に迫られているでしょう。
 勿論、大家の方も「まあいいや」なんて貸すと「一部のリスクマネジメントも出来ない怠惰な大家のせいで善良な借主が迷惑する」oochanchan <http://oshiete.homes.jp/qa6545672.html> なんて言われますから貸せません。

確実なお客様(=借主)を厳選して安定的な売上(=家賃収入)を得る、と言うのは何も大家に限らず、どこの企業でも望んでいることです。世が『不況』となれば、益々気軽に?お貸しして、頂いた以上の裁判費用をかけて明け渡しを受ける、なんてことをしていたら大家の方に“首吊りの紐”が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこんなご時勢ですから
私が貸す側だったら躊躇するだろうなあと思います

やっぱりどんな手を使っても
ちゃんと社員の仕事決まってから探すべきなんでしょうかね・・・

双方の親ももう退職して
年金暮らしですし。

義理のお父さんは家賃収入ありますが・・・

ここ数年で法は、追い出せなくなったんですよね。

貸す方より借りる方が優位な流れになって、家賃払ってなくても。ちょっと前に新聞によく出てたでしょ。家賃を払わない不届き者に、カギのシリンダーごと替えてしまって、荷物を廊下に出されて追い出されるケース。これを法が禁じて、金払わなくても居られるようになった。なら、リスクがある人には貸さない、事前防衛的自衛手段は、自然な流れです。すでに借りている不届きフリーターのせいでのドミノ迷惑ってヤツですな。フリーターにそういう者が多かったという経験からの規制でしょうね。
 契約していなければ、あなたと貸し主に法は発生しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

勉強不足でそういう事例があった事知りませんでした
主人は大変真面目で踏み倒すなど
ありえないですが、そんな事口約束で信用などしてもらませんものね

母も貯金ありどうしても困ったら援助等はしてもらますが
パートという立場上、信用されないんでしょうね

社員の仕事を探すという方向で頑張りたいと思います;;