都道府県穴埋めゲーム

現在23歳です。
1年位前より生理痛が酷くなり最近は腹痛腰痛吐き気や臀部周辺への痛みやしびれや悪心冷や汗など……
市販薬では効かずボルタレンのを酷いときは1日3回服用しています。

そして最初は小さな血の塊でしたが最近は100円玉や500円玉位の大きさの血の塊が出るようになりました。
過敏性腸炎の為生理のせいかわかりませんか生理が来ると必ず下痢をしてしまい何かの病気なのか婦人科を受診すべきか考えいます。
これらの症状で何か考えられる病気はありますか?
又婦人科を受診した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

30歳代の女性です。



生理時に血の塊が出るとのことですが、一つの可能性として、「子宮筋腫」があります。実際、私にも筋腫があり、生理時にそれ程大きくはありませんが、血の塊が出ます。
これは婦人科の先生から聞いたことですが、現在は女性の3~4人に1人は筋腫があるそうで、特に症状が酷くない場合は治療の必要はなく、経過観察となるそうです。(私も検査してもらいましたが、治療の必要はないので、念のため一年に一度、検査をする程度で良いです、とのことでした。)

ただ、質問者様は生理が酷いようなので、一度婦人科で診てもらった方が良いと思います。
その方が気持ちもスッキリしますし、安心できると思います。
少々不安にさせてしまったかもしれませんが、まだお若いですので、ご自分のお体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
病院に行ってみました。先生からは早目の受診を誉められとても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 00:09

ご参考までに。



参考URL:http://www.fujinkainfo.jp/gynecology/fibroid.html
    • good
    • 0

医者ではないので病気かどうかはわかりませんが、私もそれくらいの血の塊はでますよ?ですから病気かもと心配しすぎる必要はないと思います。


生理中の様々な症状についてですが、婦人科を受診すればピルなどで症状が軽くなるような対策ができると思います。ですから婦人科には行くべきです。できれば産婦人科ではなく婦人科、女性クリニックなどに行ってください。

また、そのようなホルモンバランスに関係するようなことで、それが崩れる原因として精神的に疲れているだとか、生活が不規則だとか、そのようなことが根本的な原因になっていることが考えられます。そのような面でもし、婦人科に行って解決しない場合は心療内科などを受診してみることをお薦めします。ホルモン分泌に関係する薬を出してくれるかもしれません。精神安定剤なども有効かもしれません。

なによりあなた自身の不安を軽減するためにも病院を受診すべきだと思いますよ。
やっぱり元気に生活を送りたいですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!