プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふくらはぎの肉離れになって約9日間ぐらいになります。
痛みが一向に治まりません。生活していると、お風呂に
はいったり、歩いたり、電気毛布も使用しますが、早く
完治するには、どのような注意が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

病院(整形外科)には行かれましたか?ケガの状態、程度によっても違いますし、貴方個々の治療に関しては医師法に違反しますのでお答えするのは難しいです。

肉離れの一般的な治療方法をご紹介します。急性期はシップや飲み薬を用い安静を保ちます。歩行に支障がある場合は松葉杖の使用もいいでしょう。急性期を過ぎ慢性期になった肉離れは、整形外科の電気治療、プロが行うマッサージ、鍼治療をお勧めします。特に鍼治療は何年と慢性化したものにも効果を発揮し、高い期待が持てるでしょう。ただ数回では効果が出にくいと思いますので、術者とよく相談の上リハビリを進めるのが望ましいです。

ご自分では軽めのストレッチや人間の最も基本的な運動であるウォーキングもいいでしょう。しかし開始時期の判断を誤ると悪化しますので、必ず医師の診断の下に実行されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 10日近くたっても痛みが快方に向かっている感じがないのでちょっと心配しました。 医師にもっと尋ねるべきだったのですが、痛みに夢中で十分に質問できませんでした。 あとから、いろんな疑問が
出てきて、結局インターネットで一般的な知識を得る事ができました。多分、二期
に近い状態かと判断しました。 年齢的な事もあるので、慎重に治療したいと思っています。