アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築でオール電化(エコキュートで)を検討してます。

オール電化だと時間帯別契約をするようですが、
我が家は専業主婦な上に主人が夜勤が多く、昼間家にいることがおおいので、
昼間の電気代(とくにエアコン)が高いと思われます。

特に暑がりなので、夏の昼間のエアコンはフル回転、しかも昼間寝る主人は別室でエアコンを
つけているので、結構多いかと・・

その場合でも、時間帯契約のほうがいいのでしょうか?
エコキュートでお湯を沸かす際の電気量はどのくらいなのでしょう

うちは、5人家族でお風呂は6時~25時くらいにバラバラで入りますが
お風呂は魔法瓶タイプを予定してます。

九州電力管内で現在プロパンガス使用です。

現在の電気量は345Kwh 7554円 ガス代が13.2m3 9,550円です。(11月分)

プロパンのほうが安ければ、併用という手も考えますが・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほぼ決まっているのでしょうが、LPガスは不要です。


理由は明快、LPガスは業者側で単価を決めることが出来る(自由単価)なので、
たいてい割高になる傾向があります。

後でオール電化に切り替えるのも面倒ですから、選択肢としては有り得ないでしょう。
ちなみに都市ガスは都市ガス法で単価が決められているので、
業者がボッタクリをすることはありません。

さて、エコキュートの電気代ですが、
基本的に深夜のみで給湯を行う場合は、2000円/月程度になると思われます。
昼間や入浴時に追い炊きなどしないのであれば、1500円/月の季節もあると思います。
このあたりは電力会社さんに聞いていただければ答えてくれますよ。

それと、過去の電気代も1年であれば「委任状」で遡って請求することも可能です。
最大3年くらいまで調べることも出来ますが、確か2週間くらい掛かってしまうので、
通常は1年程度を調べるのがほとんどです。

電力料金表はこちらです。
http://www.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_6.html#1

電気代は、電化も時間帯別も従量制(使った量がおおければその分単価が高くなる)なので、
17円という単価は、通常の従量電灯契約の1段目(最初の120kWhまで)の
話かと思います。

現在使われている電気代からすると、おそらく10000円(春・秋)から18000円(冬)
程度になると予想されます。エアコンは高額でも効率の良いものを買えば、結果コスト削減が可能です。

もしご不明な点があれば、何でも聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

およそ今のガスと電気を足したくらいだと考えておけばいいわけですね。

あとはがんばって節電します

お礼日時:2012/01/08 16:10

追加で解答します。



生活を変えると言いましたが、仕事とかそういった面ではなく、例えば深夜時間帯は電気料金が安いので、洗濯や炊飯はタイマーを使って深夜料金時間帯に行うとか、エコキュートのお湯が不足して追加焚き上げにならないように考えながらお風呂に入るとか。
エアコンの設定温度や駆動時間、あるいは照明の使い方ひとつで消費電力は大幅に削減できます。
キッチンもIHなんでしょうが、シャトルシェフを効果的に使用するなどして出来る限り節電を心掛けることで、世の中に貢献するというよりは、とりあえず無駄を省くことで余計な光熱費を下げられます。
なんでもかんでもダラダラにならないようにきちんとけじめをつけて生活することです。

時間帯別契約についての電気料金で17円、8円と具体的な数字を出してくれましたが、それは一律料金ではなく、毎月の電気使用料が小さい時だけその数字で、使用量が増えるに従ってその後何段階かに分けて基本電気料金は変化するはずです。
電力会社との契約容量で数字は違いますが、数%程度づつアップするようになってると思います。
よって電気を使えば使うほど基本電気料金も上がるのです。
それと契約容量にもよりますが、契約基本料金も昼間の分と夜間の分で違います。
深夜時間帯の設定が8時間か10時間でもまた違ってきますよ。
電力会社によって多少の差はあるでしょうが、ほぼそのようになってるはずです。

私も一昨年家を新築しまして年末に引越しました。
それから1年生活してみておおよその年間の消費電力は把握できました。
うちは9LDKと家が大きく、中学高校の子供達も夜中まで照明やエアコンをつけて勉強?しているので、どうしても消費電力は増えてしまいす。
震災後は極力節電していたので電気料金は8000円を超えることはなかったのですが、昨年12月は15000円いってしまいました。
約5KWの太陽光発電を乗せているので、その分多少電気料金も浮いてるのでしょう。
日照時間の長い時期は売電が20000円を越えますし、この時期でも12000円程の売電があります。

LEDの照明を多用したり極力消費電力の小さい電化製品を使用することでも消費電力は抑えられます。
我が家では初めにかなりの設備投資をした分だけの効果が毎月の光熱費の数字に表れています。
しかしやはりみんなでちゃんと節電の意識をもって生活することで余分な光熱費を抑えられれば、その分だけしっかり自分達に返ってくるんだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます

9LDK広いですね^^

確かに、まだまだ時間別に合わせた生活改善はできると思います。
照明も今考えているのですが、初期投資して、ほとんどの照明をLEDにしようと思ってます。

太陽光や蓄熱等は考えてませんが、時間別でがんばってみます。

お礼日時:2012/01/08 07:16

エコキュートを使う事が前提なら時間帯別契約で決まりです。


エコキュートは貯湯タンクの容量で差はありますが、電気料金の安い深夜時間帯電力でお湯を沸かさないと意味がありません。
各電力会社エリアの契約内容でで多少差はあるでしょうが、深夜時間帯料金は昼間時間帯の2分の1から3分の1程度ととても安価です。

一般的なサイズのエコキュートで1ヶ月の電気料金はおおよそ3000円程度です。
10時間契約なら1時間当たり10円程で計算します。
最大容量でも15円位です。
昼間時間帯に関してはどれだけ電気を使うか、またはどれだけ節電できるのかで1ヶ月の電気料金に雲泥の差が出ます。
費用の事だけを重要視するなら結果的には生活を変えるしか方法はありません。

太陽光発電でも併用できれば日中の使用電気料金は皆無に等しく出来るでしょうが、本州では設備投資ほどの効果はなかなか得られないものなんですが、九州地区なら日当たり条件程度ではかなり費用対効果があるとは思いますよ。

ガスは結局のところトータルで見ると光熱費を高騰させる原因です。
オール電化にするだけで毎月の光熱費は断然下がるのです。
あとは電気の使い方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

夜間料金を使った電気代が知りたかったので、助かります。
現在の通常の料金が17円程度(夜間料金だと8円)なので、今のままだとエコキュートだけで6000円を超えるということですよね。

生活を変えるのは仕事が夜勤である以上は無理ですが、w断熱の家を建てるので、
今よりは節電できると思います。

やっぱり時間帯別契約ですね

お礼日時:2012/01/07 19:35

夏場のエアコンの電気料金が気になりますよね。


ケースバイケースですので、過去1年間の電気・ガスの使用量を、電力会社とガス会社の両方に見せて、オール電化にした場合の料金を、それぞれシミュレーションしてもらってみてはいかがでしょうか。
その場合は新築のお住まいと、今のお住まいとの違い(断熱性能など)も伝えたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去2年の請求書をとっておいたのに、大掃除で主人が捨てちゃったんです(;;

オール電化になるのはほぼ決定ぽいんですけど、

時間帯別にしてから、普通にもどすこともできるんでしょうかねえ

お礼日時:2012/01/07 08:20

夏の昼間エアコンフル回転ならオール電化のほうが良いでしょう。


電気使うのは昼間のエアコンだけじゃないから時間帯契約のほうが良い。
給湯は深夜電力のほうが絶対に得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですね

電力会社に相談するのがいいんでしょうね

お礼日時:2012/01/07 08:21

さすがにプロパンガスが割安になることはないでしょう



全館空調を入れれば、終日深夜電力並みの電気代で、家中年中快適ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

全館空調はお値段的に手が出ません・・

オール電化は決定でしょうけど、時間帯別のほうがいいかどうかが悩みどころです。

お礼日時:2012/01/07 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!