プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日河合のセンターパックで国語を解いてみたら120点と爆発してしまいました。いつもは160~170点とれるのですが一週間ほど苦手な数学ばかりで全くさわってなかったのでいわゆる「感覚を忘れた」状態になってしまいました。センターまであと一週間となりすごく焦っています。どうすればいいのでしょうか?センター過去問は10年ほど解いてしまったので新しい問題にふれるために黒本などの実践問題集を買うべきでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直前になって、新しいものに手を出さない方がいいです!

センター過去問10年も含めて、いつも160~170点取れているのなら、
過去問をもう一度繰り返して、160~170点取れる感覚を取り戻せればいいですよ。

150点くらいになってしまっても、試験当日までに170点まで
戻していけばいいです。
センター過去問の方が、黒本等の予想問題集よりも、
問題の質が圧倒的に優れています。
解釈がおかしな問題がないかどうかを何人も掛けて、何度も点検して作成されているからです。

河合のセンターパックについては、悪問だったという可能性もありますが、
自信をなくさない程度に、解説を読んで、さらっと復習だけはしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やはり過去問ですね。

回答ありがとうございました。

もし、手元に予想問題集があるなら、やっておくと良いと思います。

センター試験の過去問は、いちおう、大学入試センターは出す可能性があると入っていますが、実績上は、出されたことはありません。
問題集を編集した経験からいうと、7回分くらいの予想問題集を作ると、教科にもよりますがその年のセンター試験の出題の8割くらいは類似問題として当てることができます。なので、やっておいたほうがいいですよ。
特に売れ筋の問題集は、他の受験生だけ「見たことがある」問題になるのは避ける意味で、解いておくことをオススメします。
その際、一所懸命やるというよりは、落ち着いて、悪く言うと見下したような視点で、問題を評価するように取り組んでみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

回答ありがとうございました。