公式アカウントからの投稿が始まります

介護職を辞めたい37歳男性です。
昨年の11月より勤めていますが、第一に面接で聞いたのと誌面に出てた条件が勤務初日にオリエンテーションした時に聞いた話が全く違ったことです、給与は入社前は完全月給制と書いてありましたが入社後に最初の1年以内でヘルパー2級取得しかつ1年経過して月給制になるのであってそれまで時給制だったこと、これではもし病院でもして休むとなったとしてもその間は無休です、社会保険も最初の1ヶ月は加入させないというのは聞いたのですが、もうすぐ2ヶ月になる今でも保険証をもらってません、月2日程は希望休を申請すれば希望日に休めるという事だったのですが全く通らないこと(主婦が多いので主婦が優先になるのかも?)
第二は利用者の1人に名指しで騒ぎ立てられあることないこと騒ぎ立てられ訴えられそうになったことです、その利用者の隣の利用者の部屋でお伺いした時にその利用者が全裸で寝ていてびっくりして少し大声で話して介助したことを隣で聞いていたのでしょう、ある時優先すべき他の利用者の介助が続き、途中でその利用者に些細な頼まれ事をされ、優先順位があるから待ってと言ったら発狂され管理者を呼べということになり、自分の事を次から次へと批判され、全裸で寝ていた利用者の話も出たり自分の過去の話を話した事も無いのに何故か知っていて次から次へと出たり…1部事実と違うこともありましたが、結論として対人情報を平気で話す職員で危険だという話にまでなりました、もっとも以前からうるさい要素のある利用者だったこと、管理者に言い分を言うだけ言って理解してもらい、最終的には丸くおさまり、何とか事なきを得ましたが、自分の事を以前から嫌っている利用者なので今後の事を考えると総合的に嫌気がさし、気が狂いそうと思うようになりました。
入ったばかりで辞めずらいとこはありますが信頼出来る友人には自分を大切にした方が良いと言われました…
ちなみに、4トンまでですがトラック運転経験とフォークリフト及び大特免許を持っており、autoCADの経験もあります。
色々な話を聞きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私もこの仕事で気が狂いそうになり、辞めた経験があります。

毎日糞尿とおむつとの戦い(それだけではありません。ご利用者様の激怒を抑えたり、エスケープまでされました。)辞めて、ほっとしています。質問者様も、この仕事が本当にご自分に向いているのか真剣に考えられた方がよろしいかと思います。他に技術があるのなら、転職も視野に入れておいたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

労働基準監督署に行って


相談してください。その帰りに
弁護士事務所を訪れて、訴訟を進める
手続きに入りましょう。

質問者さまは勝訴します。
後輩のために、そして
ご利用者さまのために、裁判で勝利して
職場を改善してあげましょう。

録音があればいいのですが、なければ、
確認のためにと言って質問して、その状況を
録音しておけば証拠になります。証拠集めは
労働基準監督署に行く前、
弁護士さんに会う前に済ませておきましょう。

Good Luck!
    • good
    • 0

迷いますね・・・



37歳という年も転職にたいして迷いそうですね。

放射線技師とかだと国家資格でいろいろいいかもしれないと思いました。

37歳から学校をいかないといけないですが資格とれば将来は安泰だとおもいます。

介護から派生させてソーシャルワーカーの資格をとるのもいいかもしれませんね。

自分の心と相談するのがいいかもしれません

放射線技師はそれなりに年収もよかったのでよかったら参考に
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 辞めるとまたイチから出発になります。その前に職探しが必要です。それと今の環境、待遇との天秤になると思います。

 施設には様々な利用者がいると思いますので、あまり深く悩まないほうがいいと思います。他の職員と情報を共有しておけば、あなただけが悩まなくてもいいのかなと思います。

 雇用環境が厳しい中、慎重にご検討されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

 質問の内容を見る限りは、経済的な問題がなければやめた方が良いと思いました。

前の回答者さんが回答されていたように、あなたの人生に責任を持てるわけではないですが参考までに聞いて下さい。
 質問者さんは介護職に就いて2ヶ月程度のようですが介護の現場で働いていればままあることで、いちいち気にしていたら体が持ちません。(ほっとけと言っているわけではありませんよ)それと、経験が無い職員を採用した割に施設側に職員を教育していく姿勢が感じられないこと(質問の内容を見る限り)、あとあなた自身がこの仕事が人と係わる仕事であること、しかも利用者さんの生死や人生に係わるのだということが分かっていない(理解していない)。当然職員間、利用者さんと話していても話の内容に気を配らなければならないこともあるし、場合によってはトラブルになることもある。今の施設はやめた方が良いと思えるし、あなた自身もこの先介護の仕事を続けるのかよく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

「自分は愚痴を言いたいだけだ」と自覚し、リアルの友達に聞いてもらってガス抜きすることです。

見る限り普通の愚痴で、仕事を辞めてまで自分を守る段階とは思いません。
    • good
    • 3

こういうところで質問する内容と違うと思いますよ。


具体的な回答、責任の取れる回答をしようと思えば情報が不足していますし、なにより回答者も責任の取り様がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!