プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が悪いのは承知で質問します。

現在、賃貸住宅を借りています、家賃を3ヶ月分滞納中です。 既婚で子供2人です。
滞納理由は、転職トラブルです。転職先は知り合いの人が起業する会社。

現在、アルバイトを見つけ数日後から働きます。

不動産屋には転職トラブルの為に遅れる事を説明していました。 起業する知り合いが遅れる分の保証はするとの事で不動産屋に説明して待ってもらいました。
しかし…いっこうに仕事も始まらない、給料保証もできなくなったと言われました。バイトだったので貯蓄もなく、幼い子供もいるので共稼ぎも出来ません。

今日、不動産屋の担当者から連絡あって…もう待てない、大家さんも出ていってもらいたいと言ってますと、言われました。
最低でも2ヶ月分を休み明けには用意して下さいと…
でないと、訴訟を起こすと。

無理は承知で月末から働いた分で通常家賃+滞納分の分割を支払いしますと言ったのですが、無理ですと言われました。
どうしたらいいんでしょ…

A 回答 (4件)

大家しています。

『3ヶ月分滞納中』では、大家は十分待っていたわけですから、今更『通常家賃+滞納分の分割を支払い』も信じてはもらえないでしょう。

ご質問には『保証』の関係が記されていませんが、『もう待てない、大家さんも出ていってもらいたいと言ってます』とありますので『保証人』を立てる形での契約でしょうか。
 おそらく『出ていってもらいたい』では『保証人』も逃げ出した?或いは責任放棄? じゃあ『保証人』の役には立ちません。おそらく肉親の方でしょうから、大家さんはその辺りも“不誠実”と思っているのでしょう。

大家の取れる手だては、次は『強制執行付きの明渡し命令』をとる『訴訟』となるでしょう。これで、不誠実の『保証人』も質問者様と並べて『被告席』に座らせられて、大家さんは“溜飲”を下げられるのでしょう。そこまでしないと『保証人』の役目も知らない『保証人』が多すぎるのです。ただ、ここまでいくと大家もそれなりの“出費”がありますので、意地でも引き返せなくなります。「地の果てまででも追いかけて滞納分を取ってやる!」という心境ですね。

これ以上大家の譲歩を期待しても無理でしょうから、早めに、期限付きの『明渡し』と期限以降の『残置物の所有権放棄』の念書を携えて滞納分家賃の分割なり減額をお願いするのが賢明です。

それにしても、『既婚で子供2人』で『知り合いの人が起業する会社』への転職を予定して勤務先を辞める?って冒険しすぎではありませんか。3ヶ月分も滞納する前に“打つ手”はあったはずです。その間何をなさっていたのか甚だ疑問です。衣食住の基盤となる『家賃』を滞納する人の気が知れません。しかも家族もいて。
 滞納中にちゃんと大家との連絡は取っていたのか? 普段のコミュニケーションは? こういうなんでもない時には“不要”と言われているようなことが、今回のような切羽詰った事態では大いに役立つものなのです。
 まぁ、それは今後の教訓にして、一刻も早く大家に詫びを入れて前述の方法で交渉することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今更ですよね…

知り合いは自分が信用していた人でしたので、安心していました、言われる事を鵜呑みにしてました。それにバイトで、収入もまちまちだったので転職して少しは好転するかなぁと思ってましたね…

大家さんとの連絡は常に不動産屋の担当さんが間に入る形でしたので直接話しをした事はありませんでした。 仕事の開始が少しずつ延長されたので、1ヶ月半そんな流れで待たされて…
今更ですね…
どうなるにしても大家さんには迷惑かけてるのでしっかり返していきます。
ありがとうございました。

賃貸借は、家賃を払うから借りる、という関係の

上に立つ契約です。

賃借人の最大の義務である家賃を払わない、と
いうことは、契約上の重大な不履行になります。

もう一度ダメもとで交渉するか、誰かにお金を
借りるか、保証人を立てるかしないと
厳しいです。

そう言えば、保証人はどうなっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人は妻の父親ですが、年金生活で支援してもらえない状態です。

大変ですね。

もう大家さんの情にすがるしかないでしょうが、それで断られても恨みは言えない状況ですね。
子供もいるので共稼ぎもできないと言っている場合でもなくて、それこそ夜数時間だけでもバイトするとか
だんなさんも日雇いでもとにかく稼ぎに行くとか少しでも誠意を見せて、返済する形にしないと
説明も空しいでしょうね。

家で売れるものはありませんか?
車とかあればいいのですが。
指輪とか宝石類とかブランドものとか、お金になるものはとりあえずお金にすべきです。
(もうとっくにやっているかもしれませんが)
預金はもちろんないのですよね。

金を借りるのも親戚くらいでしょうが、親兄弟もいないのですよね。
市役所にも相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分が会社を辞めてバイトになってから苦しい時期もあったので、売れる物は全て売ってしまいました。共稼ぎの時期もありましたが認可保育には入れず無認可保育園に入れてましたが、子供は喘息等あり、登園出来ない日が多くて、マイナスになったりしていたので現在預けられない状態でした。

市役所に相談と、明日不動産屋にもう一度お願いしてみます。

厳しいですね・・・

滞納を始めた段階で不法占拠ですし、3ヵ月は信頼関係を破綻するのに妥当な期間という判例もあります。
訴訟後は、強制執行。執行官が警察と鍵屋を従えて部屋の追い出しにかかります。相手は裁判所書記官や警察で抵抗することはできません。無理に抵抗すると公務執行妨害で逮捕される可能性もあります。解錠できる人物が同伴するので居留守は使えませんし、留守中にも強制執行されます。

御質問文を読む限りでは、弁護士を雇って訴訟で争っても勝ち目はほとんどないでしょう。
強制執行までするか否かは相手(大家さんと管理会社)次第ですので、丁寧に謝罪してアルバイト先も伝えて待ってもらうしかないような気がします。
借金できるなら、消費者金融から借りるのも選択肢ではありますが、それはそれで茨の道だと思われます。両家親族に助けを求めるのが最良かと思われます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

消費者金融からは借りれません、身内とは疎遠で連絡先も知りません。

訴訟云々ではなく、支払いして行きたいのですが、時間が無さすぎで…………もう少しでも待ってもらいたいのですが…こうなってしまうと、もう無理ですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日不動産屋にもう一度お願いしてみます。