プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

だいぶ前からノートPCのファン部分がたまにガリガリと音を立てるようになり、
先日ついに、とてもじゃないですが外で使うにはうるさ過ぎる音がでるようになってしまい、
また、同時に少し重めの処理を行うとPCの電源が落ちてしまい、
ファン付近は触ると火傷しそうなぐらい熱くなっていました。

PCの方は購入してから約1年と少しぐらいから音が鳴るようになり、
それから良くは覚えてないのですが、約3ヶ月後ぐらいから酷い音になりました。

PCの使用時間の方をしらべてみると、1日12時間前後ぐらい起動している事が解りました。

これは単なる使いすぎでファンの方が擦り減ってしまったと言うことなのでしょうか?

また、ふたを開けてみて、ファンの部分の1か所を軽く押さえてやると音は出なくなり、
話すとまた騒音が発生します。

修理に出そうとは思っていますが、もう少しどうしても使用しなくてはならない事情があり、
今はファンの部分に扇風機の風を送っていて、それだとPCの電源が落ちることは無いです。

修理費の大体の金額など解ればよろしくお願いします。

こういう場所はあまり使わないので、色々とおかしいところもあると思いますがお願いします。

Operating System: Windows 7 Ultimate 64-bit
Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU M 620 @ 2.67GHz (4 CPUs), ~2.7GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 4022MB RAM
Page File: 2486MB used, 5555MB available
NVIDIA GeForce GT 335M

A 回答 (3件)

いろいろスペックを細かく書くのはいいんですけど、結局そのノートPCはどこの製品なのかさっぱり解らないんですが?一般的なメーカーの製品だと、技術料だけで万の単位はかかりそうだと言うことは言えますけど、正確なところは見積もりを取ってみないと何とも…です。

ファンは基本的に消耗品なので、いずれ寿命が来て異音を発したり、回らなくなってしまったりするものです。なのでそれ自体はそういうものだと思うしかありません。でも今やっている、扇風機で風をを当てる方法は応急処置としては適切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます!

メーカー等を書くのを忘れてました;
ドスパラさんで購入したものでした!

応急処置の方法が適切だと言っていただいて少し安心しました!
ありがとうございます!

FANの故障だと思われます。

異音がするということは、軸に埃が絡まったとか。

熱暴走防止が働いてに電源が落ちると、二次的被害でHDDも負荷が掛かります。
何度もそれが続くとHDD交換も必要になるでしょう。

はやめの検査・部品交換が必要でしょう。

修理費用ですが
ノートPCならメーカーへ聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

早めの修理の検討と、修理費をメーカーに聞いてみようと思います!
ありがとうございました!

>ファン付近は触ると火傷しそうなぐらい熱くなっていました。

ファンの下にはCPU(4コア)がありその部分が触れないほど熱いということは、CPUが過熱
している証拠です。早急にファンを交換しないとマザーボードまで壊れてしまいますよ。

>同時に少し重めの処理を行うとPCの電源が落ちてしまい、

これはCPUが熱暴走しかかっているからです。

ファンの交換だけで直れば、2~3万円くらいでできます。
マザーボードの交換になると、PCを買い替えたほうがいいくらいの金額になります。

ですから早めの交換を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

思ったより危ない状態みたいですね・・・。
ありがとうございます!
なるべく早めに修理に出してみようと思います!