アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作り置きで冷凍(冷蔵)保存に向いてる料理やレシピを教えてください

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/726898.html

どうぞ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

オレンジページの料理本、『好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました』という本が便利です。

値段も350円で手頃ですし、いろんなものが掲載されています。どちらかというとスタンダードなお料理が多いかも?(ただ、応用はきくと思います)

便利なのは「冷蔵で○日」「冷凍で○日」などと保存の目安が一緒に載っているところです。きっちり守る必要はないのかもしれませんが、参考になります。
ちなみに私は目安の日数が過ぎても平気で食べていましたが……(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

料理そのものではないのですが、色々な料理の基本になるルーやソース類や食材に絡めて炒めるだけでできるようなタレの類を作って、小分けして冷凍しておくと便利ですよ。

うちの冷蔵庫にはポモドーロ(トマト)ソース・バターと同量の小麦粉を合わせてよく炒めたソース・ブラン(ベシャメルなどをつくる時に使う)・ミルポワ(トマトやたまねぎにセロリなどの香味野菜を加え、やや多目のオリーブオイルでペースト状になるまで炒めたもの)・微塵切りにしたにんにく、長ネギに醤油とごま油と酢と鷹の爪や煎りゴマを加えたタレ、バジルとパセリ・松の実を微塵切りにしオリーブオイルに漬け込んだジェノベーゼソースなどいつも5.6種類は有ります。調理したものを冷凍して置くほうが確かに手間はないのでしょうが、やはり出来立ての料理にはかなわないでしょう。そこで手間の掛かるところだけあらかじめ作っておいて、仕上げや煮込むだけの状態になるように用意して置くんですよ。こういったことをするときのコツは味付け(特に塩分)は控えめにしておくことです。使うときに塩や醤油などを少し足してちょうどよくなるように作っておけば応用できる範囲が広がります。

ほんとに時間がなかったり面倒なとき用に牛丼(豚ドン)の具を大量に作って、ジップロックなどに一食分ずつ小分けして冷凍しておくと便利ですね。どんぶりにご飯もってレンジでチンしてかけて卵なり紅生姜なりネギなり好きに載せれば出来上がりですから、5分と掛からないでしょう。あと、カレーやシチューなどもジャガイモさえ取り除けば冷凍できます。ジャガイモが入っていると、ジャガイモの触感がひどく悪くなるのでお勧めできませんが、ジャガイモ以外は大丈夫ですから、ジャガイモ抜きで作っておいて食べるときにジャガイモだけ素揚げ(ようはフライドポテト)にして加えればOKです。コンビニなどでカントリースタイルのフライドポテトがあればそれでもOKでしょう。それから冷凍の蕎麦やウドンがバカにできないくらいおいしいので、そばつゆや出汁醤油を作っておくのもいいですね。市販のつゆの素と言う手もありますが、しっかり出汁をとって作るとおいしいので、厚削りの荒節と煮干やアゴなど好みで、しっかりと煮出した一番出汁をとり冷凍して置きます。そばつゆには返しがいるのでそれも作る必要がありますが、ウドンなら土佐醤油に出汁を合わせて、茹で上がった麺にかければかなりいけますよ。卵を落とせば本場とまでは行きませんが相当行けるアツタマができます。出汁をとった後の厚削りの荒節ももったいないので、そばつゆの返しか、醤油とみりん砂糖を合わせた煮汁をひたひたになる程度入れて汁けがなくなるまで煮込んでから、細かく刻んだり(フードプロセッサーもあり)やれば鰹の佃煮やふりかけになりますよ、好みで山椒を振ってもいいでしょう。

なんか途中で脱線気味でしたが、普段の料理で使う合わせ調味料や手間の掛かる部分をよく見ておくと、結構そこまでの調理で使う材料なら冷凍できる場合が有るので、色々と球してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼