アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。

明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが…

・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか?
・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか?

どうするのがベストでしょうか?
どうか雪国の方々、アドバイス願います。

車はライフです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

雪国の人がワイパーを上げるのには、ワイパーがガラスに凍結して付着しすぐに始動出来ないのを防ぐのと、付着したまま、ワイパーを動かすとモーターに負荷をかけてしまうのを防ぐために上げておくと私は考えます。



私でしたら、1週間でしたら上げて置きます。(フロントだけ)
    • good
    • 0

着雪ってことは、湿った雪が降るって事なんでしょうね。


でも、折れる前に重みでたたまれる(立たせる前の状態)だけのような気もしますが。
それならいっそ、立たせなくてもいいだろうし、さらに言えば、ワイパーをはずしておけばって話です。
もちろん、ワイパー外したらガラスとの間に段ボールなり、いらない布を挟むなりしたほうがいいよ。
    • good
    • 0

フロントのワイパーですが、屋根などからの落雪の心配があるような場所では、ワイパーが折れるかもしれませんね


ですが、そのような場所でない限り大丈夫だと思いますよ。
リアのワイパーはスパナ1本で外れますし、そんな心配なら外しておいてもいいと思いますが。
めんどくさいなら、ブレードだけ取るとか

私ならリアワイパーは基本立てたりしません。
立ててると、乗るときに下ろし忘れるものでww

あ、あと、フロントのワイパーですが、ワイパーを作動させて一番上に来たときにエンジンを切るとその位置で止まります。
意味わかりますかね?普段は横になっているワイパーを作動させて縦になったときにエンジンを止めると。
その状態でフロントガラスにつけたままにしておけば雪で折れることもないのでは?
それでも心配なら、ブレードだけ取ってしまえば・・
ってかんじです
    • good
    • 0

立てます。


一晩でも雪が降れば。
    • good
    • 0

ブレードの部分を外して車内か家で保管し、


アームは水平にしておけばokでしょう。
    • good
    • 1

積雪・凍結地の住人です。



>車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか

 フロントの2本は立てておけば良いです。
 リアワイパーは立てると思いのほかワイパーの先端部が飛び出ますので浮かすのが良いです。

 ワイパーなりワイパーブレードを取り外してその後の取り付けを確実にしないとワイパーが外れて飛んでいきます。

>長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか?リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか?

 雪が積もったくらいで壊れることはありませんが念の為ワイパーを立てておきます。

 【蛇足です】 寒冷時の駐車はシフトレバーをPにしてサイドブレーキは解除しておいてください。ブレーキ状態で凍結すると拙いです。
    • good
    • 1

雪というのは圧雪になったら重いけど降ったばかりの新雪はフワフワで軽いもんです。


雪が積もってワイパーが折れるなんてことはまず無い。
ワイパーを立てるのは雪が積もるからではなくフロントガラスが凍結したときにワイパーが動かなくなるためです。
1週間だろうが1日だろうが凍結の可能性がある場合は立てておくのが正解。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!