先日,「磯ウニ」という商品の瓶詰めをいただきました。
山口県の製造です。
どうやって食べるとおいしいですか?

ウニのペースト状のもので,少しだけ形が残っています。
結構しょっぱくって,酒の肴かなってところですけど,
それでもほんの少しずつしか減らないので,傷んでしまいそうです。

きっとそう安くないものだと思いますので,おいしくいただきたいです。
料理に使うとしたら,どんなメニューが考えられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山口県下関出身の者です。



2mamaさんがお持ちなのは一般に言う塩うにです。
山口県近海のうには小粒で味のつまったものです。
これを長期保存出来るように塩とアルコールでつけたものです。

一番オーソドックスな食べ方としては、ごはんの上に塩うに(磯うに)
をのせて一緒に食べます。
海苔巻にしてもおいしいです。

また我が家でよくやっていた食べ方としては、かまぼこを普通に切り、
厚みの真中ぐらいに切れ目を入れそこに薄く切ったきゅうりと塩うにを
詰めます。かまぼこの水分ときゅうりで塩うにの塩気が和らぎおいしく
食べれます。酒の肴としてももちろんおいしいですし、ちょっとした
おやつ、食前のおつまみとしても良いと思います。簡単に作れます。
私は夜お腹がすいたときに作ったりしてつまんでいます。
簡単な絵をかいたのでみてみてください↓。
 http://203.174.72.113/pandc/kamauni.jpg

また、塩うには長期保存がききますので、慌てて食べなくても大丈夫です。
瓶には賞味期限が印刷されていますが、賞味期限をすぎても大丈夫です。
我が家では1年ぐらい冷蔵庫で寝かせた物を食べたりしています。
1年ぐらいたつと、熟成され味がまろやかになり一層おいしくなります。
ただ、冷蔵庫で1年おくと瓶の上の方のうには乾燥して硬くなってしまいます。
硬くなった部分は少しもったいないですが、スプーンなどですくって捨て、
下の方のやわらかい部分を食べてください。

色々な料理に混ぜてもおいしいですが、やっぱりアツアツのごはんの上に
塩うにをのせ、ごはんと一緒に食べるのが一番おいしい食べ方だと思います。

料理に混ぜる際は、製造元や製造日からの期間によってうにの塩加減が
変わって来ますので、入れる量はその都度調整してみてください。

参考URL:http://www.yamami.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
kamauniの絵も見させていただきました。
簡単に作れそうですので,今度チャレンジします。
初めて,口にした加工品でしたので,戸惑っていました。
ご飯にのせると,おいしいですね。
山口県の方々には,結構日常的なものなんですね。

お礼日時:2001/05/08 19:36

ご飯の上に載せて食べても美味しいですし


烏賊や白身魚の上に塗りつけてオーブン(無ければ塗る前に軽く焼いてその上に塗ってオーブントースターで焼く)で焼いてやっても良いですよ。

あとはちょっともったいないですが生クリームにといてやって塩と胡椒で味を調えてスパゲッティと絡めても美味しいです。

グラタンにも使えます。上に載せたりソースに入れます。


また、焼かなくても烏賊の刺身に絡めてやって食べても美味しいです。

絡めたり塗ったりするとき堅めだったら日本酒で少し柔らかめにしてやると扱いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないだけで,結構有名なものなんですね。
ご飯の上に載せて食べてみました。
ほんとに,おいしかったです。
今度焼いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Qウニの瓶詰めの瓶は何故こんなにも分厚い?

今ふっと疑問に思ったのですが、粒ウニや練りウニの瓶詰めの瓶は何故あんなにも分厚いのでしょうか?例えば海苔の佃煮、なめ茸醤油煮などの瓶詰めの瓶と比較すると明らかに分厚いです。

Aベストアンサー

上げ底って事だと思いますけどね。
見た目はあのサイズにいっぱいと思わせるという・・・
高級品ですからあのサイズで厚みを通常の厚みにした場合
結構な量になりますのでお値段も更にお求め難い値段になります。
売り場で正直に実際の量と値段を見たときに購入欲が失せてしまうので
厚瓶で視覚を満足させる事により財布の紐を緩める効果があるかと。
(悪く言えば詐欺ですが・・どこもやってるような事です)
瓶を厚くすることにより熱伝導が鈍くなりますから鮮度保持の意味合いも
あるかもしれませんが説得力は薄い気がしますね。

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Q【塩】しょっぱくない岩塩、粗塩を教えてください。 しょっぱくないというのはあまりという意味です。

【塩】しょっぱくない岩塩、粗塩を教えてください。

しょっぱくないというのはあまりという意味です。

ローストビーフに岩塩の粗塩を振りかけて見た目を美しくしたいのですが、普通の塩だとしょっぱすぎて見た目は良くなる代わりに味がしょっぱすぎて不味くなり食べられたものではなくなります。

そこであまりしょっぱくない塩を探しています。

ありますか?

肉に合うあまりしょっぱくない粗めの塩が良いです。

Aベストアンサー

連投すいません。
塩専門店の塩屋で、【しょっぱさから選ぶ】という項目があり、まろやかでコクのある塩がいわゆるしょっぱくない塩の事です。
コスパも気になる所でしょうし、ちょうど良い商品を選んでみてもいいんじゃないでしょうか。
http://www.shop-ma-suya.jp/shopbrand/salty/

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Qウニ 食べている部分はウニのどこ?

私は卵だと思うのですが主人は身だと言います。

Aベストアンサー

卵という回答でほぼ正解なのですが、

正確には卵巣・精巣です。

つまり、オス・メスどちらも美味しくいただけるという事です。


ちなみに、どちらが美味しいかという議論をすると、
風味を重視するかコクを重視するかで代わり、
ウニ好きはどちらも譲りませんので乱闘騒ぎになります。

奥様はニアピン賞という事で、ここはひとつ丸くおさめ、
乱闘を回避してはいかがでしょうか♪

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

どちらが好きですか?

先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。
寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか?

天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。
寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

Aベストアンサー

生のウニは当たり外れが激しいです。
私が食べた時は、ほっぺたがトロケそうな感じがするくらい美味しかったです。

寿司屋のウニはその点外れのものは入っていません。
ただ取れたてでは無いため、形を崩さないためのミョウバンの味が邪魔でしょう。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報