アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近朝起きる時に腕のしびれが感じます。時々間隔がないほどですが、起きて暫く経つと治ります。しびれというのは血行が悪いのかなと思いますが、腕を圧迫したような覚えが無いのです。ちょっと体調もよくないので、なにかの初期症状かと思ってしまいます。朝の腕のしびれにはどのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

指に痺れはありませんか?痺れる箇所によって大まかな予測がつきます。




寝起きに痺れる原因でまず考えられるのは寝相と枕です。寝相がまずく、腕を圧迫し続けると神経がダメージを受け痺れが出ます。軽い物であれば時間がたてば治りますが、ひどいものになると麻痺し手や指が動かせなくなります。そうなると治療も月単位です。

首から出た神経は肩、二の腕、肘を通り指先まで伸びています。ですから首に何か異常があっても腕が痺れます。枕は頭、首を支えるものなので、枕がまずくても痺れが出ることがあります。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じ ような状況に なりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは 痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。


では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的に そば殻が優秀だ と思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

条件に合う枕は新たに購入しなくても家の中にあるかもしれません。どうしても家になければ、形のない枕をとりあえず選び、バスタオルで厚さを調節してみてください。それでもバスタオルで調整した枕は、寝てるうちにずれる可能性がありますので、早めに条件に合う枕を購入されることをお勧めいたします。


しつこいかもしれませんが、枕づくりには医学の知識が必要です。完璧な枕をお求めでしたら整形外科医で枕の研究をされている先生がいますので、HPをご覧になってみてください。

http://www.makura.co.jp/



>ちょっと体調もよくないので、なにかの初期症状かと思ってしまいます。

それとは別に頚椎や椎間板が傷んでいる可能性、脳梗塞など脳の異常の可能性もあると思います。症状が続くようなら病院で調べてもらった方がいいと思います。病院に行くまでは決して揉まないようにしてください!

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10

僕もあります。



たぶん寝てるときに腕に頭を置いて血の巡りを止めてしまったんだと思いますよ。
腕のしびれは、血管の圧迫、低血圧などが考えられます。
    • good
    • 9

こんにちは



寒さも関係していると思いますが
肩こりないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!