電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って1年近くになる、新型うつ病の彼氏がいます。

彼は夏ごろより休職しており、病状も回復傾向にあります。

付き合い始めた頃は彼がうつ状態であることは知らず、「随分と気まぐれな人だな。感情の起伏が激しい人だな。」という印象は受けていました。

彼がうつ病であると知ったのは、休職し始めた夏ごろですが、
・合コンや飲み会に参加することが好きで、よく遊びにでかけた。
・きまぐれ
・感情の起伏がはげしい
など、私のうつ病の概念とは全く違うものでした。

彼のきまぐれに振り回されながらも、これまで付き合ってきましたが、
最近は私も振り回されることに疲れを感じるようになり、
彼に対してイライラするように喧嘩も増えました。

彼に地に足をつけた生活がしてほしい。その想いから、遊びまわる彼に対して嫌気がさしてきたのです。

その想いが彼に対しては、私のやきもちだと伝わっているようで、
私の詮索が疲れたからと1か月前に別れを切り出されました。
実際に、遊びに行くことは認めており、あまり詮索していたつもりはありません。
むしろ、私のほうが詮索されていると感じているくらいです・・

彼はさみしがりやです。

少し距離をあけ、私も彼の状況を理解していたつもりであって、きちんと向き合えていなかったなと反省し、ようやく【新型うつ】という病気に出会いました。

別れを切り出されてからの状況ですが、
2~3日連絡せずにいると彼から連絡があり、付き合っていた頃と変わらず連絡を取り合ったり私の家に勝手に来たかと思えば、
また、私との付き合いに疲れたと言います。
「お前とは別れた」と言ったり「一緒に旅行に行こう」と言ったり「お前がいないと眠れない」と言ったり・・
激しく振り回されています。

白黒はっきりしたいのは山々ですし、この振り回されっぷりに涙することもありますが、状況を静観しよりよい付き合い方を模索しているところです。


ようやく彼と彼の病気と正面から向き合う決意ができました。

何かアドバイス等々いただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

2回目です。


効果的な治療が投薬だと理解した方がいいです。
根本的な改善を病院に求めるのはまず、不可能に近い。薬で症状を抑え、その間に身内の力自分の気持ちの持っていく所を探す必要があります。入院患者の多くは身内がいない。身内と絶縁になっている方がほとんどです。
薬も副作用があるなどの場合はあってない可能性もあります。軽くなっていくと、薬も軽くしていきますし、自己判断でたつより相談した方がいい。その為の病院だと思って下さい。
気長に付き合っていくのが一番です。
    • good
    • 3

>ですが、放っておけないし力になりたいというのが今の私の気持ちです。


お気持ち分かります。
好きな人ですもんね。
助けてあげたいですよね。
理屈じゃないですから・・・

手元の本で調べました。

1)症状

  非定型うつ病

     ●「気まぐれ」「我が儘」と誤解されやすい病気
     ●少しでもいやなことには気分がひどく落ち込む
     ●何時間でも寝られ、甘いものが大量に食べたくなる
     ●他人の言動にひどく敏感になり、激しく反応する
     ●手足に鉛が詰まったように体が重く、疲れがひどい
     ●夜になると訳もなく悲しく、泣けてくる
     ●些細なことで爆発的に起こり、押さえられなくなる
     ●昔のことを思い出し、感情がコントロール不能に

  境界性パーソナリティ障害

     ●見捨てられることへの不安が根底にある
       (激しい感情の源に強いおびえがある)
     ●自分の中にいろいろな自分が居る
       (よい子の自分、悪いこの自分・・・など)
     ●人の評価がころころ変わる
       (昨日まで"一生の友人"といっていた人が"見たこともない極悪人"に変わることも)
     ●物事を0か100かで捉えようとする、中間の状態がない
       友人も大好き、か大嫌いかでしか捉えられない。
       いいところもあるが、悪いところもあるというような人への捉え方ができない
     ●問題行動が多発して周囲が巻き込まれる
     ●些細なことで爆発的に起こり押さえられなくなる

2)両者の見分け方

非定型鬱病は境界性パーソナリティ障害とくらべ以下の特徴があります
病前はしっかりしたよい子で社会適応していた
治療者を操作しようとしない
自分と治療者以外の他社を適切に評価できる

基本的に境界性パーソナリティ障害は性格的な要素が強いので、
小さい頃から、激しい性格で問題児です。
一方、非定型うつ病の人は、うつ病になる以前は非常に温厚でよい人のようです。
このことから見分けがつくようです。

3)該当者への接し方

非定型うつ病

この病気は、時間的に追うと以下のようになります

     とってもいい子で従順だが、自分の意見が言えずに、心の問題を抱える
             ↓
     ある日、「誰も自分を分かってくれない」という思いに取り憑かれ、
     絶望する。
     また、強い見捨てられ不安を覚え、激しい対人関係の様式に変化する
             ↓
     徐々に人間性が回復されます。年齢にふさわしくない、甘えや、
     従順が起こります。自分と他人との距離を、手探りで探りながら、
     他人への思いやりが芽生えてきます
             ↓
     優しい、元の自分に戻りますが、自分の言いたいことは他人に、
     はっきりと言える大人の自分に変わります。

つまり、非定型うつ病は、弱い自分を持ち続けた本人が大人になっていくための
課程として捉えることができます

薬の処方、や、医師の治療を尊重しつつ、暖かく見守ってあげるのがよいでしょう

     ●軽い運動は治療にも予防にも効果的
     ●様々な効果から「掃除」がおすすめ
     ●起床と就寝の時間を決め、規則正しく
     ●「がんばれ」と多少の励ましは必要
     ●料理は、いろんな意味で、よくなる効果がある


パーソナリティ障害

     ●本人が健康になりたいと思うことが治療の始まり
     ●時間を守るなどのルールを決める
       (無理な要求は決して認めない)
     ●孤独に立ち向かう練習をする
     ●白か黒かではない「灰色の自分」を作る
     ●「だめ、がまん、だいじょうぶ」がキーワード
     ●原因を探すより、対等に向き合う
     ●暖かく安定した態度で向き合う
     ●問題行動にはキゼンとした態度で

簡単に書きましたが、これらのことを注意すれば、彼は少しずつよくなっていくと思います。

参考までに今回引用した本を載せます

非定型うつ病のことがよくわかる本
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E5%AE%9A%E5%9E …

パーソナリティ障害(人格障害)のことがよくわかる本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …

質問者様と彼氏が幸せになりますように!
    • good
    • 1

彼は確かに新型うつなのかもしれませんが・・・



お話の限りでは境界性パーソナリティ障害の可能性もありそうですね

こちらに簡単な解説があります

http://jinkakushougai-masa.blogspot.com/search/l …

境界性パーソナリティ障害にせよ、新型うつにせよ、質問者様にはつきあうのに
ハードルが高いかもしれませんね

今後のこともあるので、よく考えられた方がよいかもです

ただし、彼の力になってあげたいというなら、
しっかり勉強して彼を助けてあげるのもありかもです

お礼などでその旨言っていただければ、本棚から新型うつの本をとってきて、
詳細を書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界性パーソナリティ障害の解説、読ませていただきました。
可能性がありそうです。
彼の母子関係は、少し気になっていました。
過保護の方です。

私にとっては確かにハードルが高く、
私自身が落ち込んでしまうことも正直あります。
振り回されることにうんざりすることもあります。
一人で泣くこともあります。
もうやめた!と思うこともあります。

ですが、放っておけないし力になりたいというのが今の私の気持ちです。

お礼日時:2012/01/13 13:18

あなたまで病気になっては一番困るので、彼の言葉や態度に惑わされずに、自分のペースを守って、どっしりと構えていることが大切だと思います。


もしかしたら彼はあなたの愛情を試している可能性があります。どれだけ自分の事を好きでいてくれているんだろうと不安なのかも、又はあなたから気持ちを寄せられていることが嬉しくて、それを見たくてやっているのかも。どちらにしても子供っぽいかな。
一番大切なのはあなた自身なので、彼にはあまり振り回されずに、変わらぬ愛を見せてあげて。でも線引きは大切です。彼にあなたの気持ちを正直に伝えることも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【どっしりと構える】・・
これがなかなか難しいです。
やはり彼の言葉や行動に一喜一憂してしまいます。

確かに彼は子供ですね。

ちょっぴり元気がでました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 13:05

決意したのですから、


これから病理やカウンセリングのスタンスなどを
専門書などでシッカリ勉強すればOKなので、
他の人からのアドヴァイスなど不要ではないでしょうか。
とりあえず、
ノートに、シッカリ、彼の行動を
記録しておくようにすれば、
それが貴重な参考書になるでしょう。
新型うつの参考書は稀少なので
治った時点で、それらを参考に
共著を書けば、多くの人たちを救う貴重な
参考図書になるでしょう。

これまでの詮索のことなどについても
キッチリ書いておきましょう。

なお、何が起こるかわかりませんので
誰にも知られないように
コピーは2部ずつとっておきましょう。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何冊か本を買ってみました。
ようやくこれからスタートといった感じでしょうか。

ノートに行動を記録するとは、初めて聞きました!
そもそも、私と同じような立場で悩んでいる方たちとの情報共有のためにと、この場に質問させていただきました。
ぜひ実践してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 13:02

新型は怠け病にしか思えなかったり、やたら眠れたり。


自分の好きな事には取り組めますしね。

先生方を見てても、うつ病の認知度、薬の処方に病名がいるため、簡単にうつの診断をしてる傾向があります。
うつは特に周りに伝染しやすいですので、程度な距離感を持たないとあたなもやられます。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は確かに彼の行動に戸惑いました。

通院し薬の処方も受けていますが、随分と量も減り最近は自己判断で服用をしていないみたいです。
彼は先生にも、自身の地をさらけ出していないみたいで、好青年という印象を持たれているみたいです。
なので、通院はしているものの、効果的な治療が行われているのか疑問です。

距離感を大切に、がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A