プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先を考えている者です。
遠い場所に引っ越すので,その近辺に住む友達に協力して探してもらっていました。
もちろん不動産に行けば名前などの情報を知らせる記入があり,友達は私の名前で探してくれていたようです。
しかし今回少し悩むことがありました。
それは,Aという建物の2階を借りることにしようと部屋を一応おさえてもらっていたのですが,おさえてもらうにも期限が決まっていたので,近くに同じような物件があったら比べる対象にしようと,友達が最後の粘りでいろいろさがしてくれていたんです。
そしたら,たまたま今おさえてもらっているA物件の1階を紹介されたようなんです。そして,その時に2階も空いていることを知った友達が値段を聞いてみたんだそうです。
すると,その不動産が大家に電話で聞いたらしく,同じ私の名前ですでに部屋をおさえているといわれたらしく,対応に困ったそうです。
2階と1階で部屋の外に掲げてある不動産の看板が違うので,今おさえてもらっている不動産とは別の不動産で1階を内見したようなんですが。
友達におさえていた物件のことは話していたんですが,周りがアパートだらけなので,まさか同じアパートとは。
今おさえてもらっている2階の物件を決めようと思うのですが,何か自分にふりかかってくるトラブルとかありますか?
その友達が行った不動産屋さんから私の携帯に電話がかかってきたのですが,怖くて出れませんでした。
今おさえてもらっている不動産には事情を説明して,1階と2階で同じ部屋ではないし特になにも問題はないと言われたのですが,もし万一と思って。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

賃貸の基本スタイルは大家さんに貸していただくってことです。


仲介業者にとってはあなたも大家さんもお客様です。
もう少し誠意をもった物件探しをするべきでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/18 09:23

不動産屋さんは、紹介することが仕事ですので、最後は自分が気に入った物件の仲介をしてくれた不動産屋さんに頼めばいいと思いますよ。


ちなみに、部屋の中を見るだけならば、何回でもできますよ。
「おさえる」というのは、申し込みをしているということでか?そうであれば、キャンセルもできます。
あまり、不動産屋さんに気を遣わずに、自分が住みたいと思う部屋を選んでください。

もしかすると、複数の友達があなたの名前を使って探していたということになりますか?

あまり、おすすめはできない方法ですが、最終的に契約をするときは本人が契約することになり、住民票や身分証明の提示が必要になると思いますので、大きな問題にはならないでしょう。

しかし、偽名を使うことはこれからはしないようにしたほうがいいと思います。
なぜかというと、余計なことで疑われる可能性もあるからです。

ですから、友達にはしっかりと「代理人」であること、申し込みの際は「代理人」として本人に替わって申し込むという方法をとった方がいいと思います。

また、不動産屋さんからの電話に対して、怖くてでれないというのはいただけません。
不動産屋さんだって、一生懸命仕事をしているのですから、きちんと事情を話すべきですね。
また、偽名を使って申し込んでいた件がわかったのなら、きちんと事情を説明すれば、不動産屋さんもわかってくれるはずです。

これからは、嘘をついたりしないで、正直に事情を説明することをおすすめします。
じゃないと、本当に怖い目に遭うかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局大家さんに不審がられたようで断られてしまいました。

お礼日時:2012/01/16 19:56

ありません。



同じアパートでオーナーが違うということはまずないですから、どうせ仲介業者か何かでしょう?
不動産のネットワークみたいなものがあって、同じものを見ているはずですからあなたの望む方の部屋を紹介できなかったのが悪い。
逆に言うなら、1階を紹介した業者に2階を紹介してもらって今から契約する事だってできます。

仲介手数料で選べば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局大家さんに不審がられたようで,断られてしまいました。

お礼日時:2012/01/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!