プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターが夜ゲージをすごい勢いで噛むため
夜うるさくて眠れません

ハムスターを飼育してるみなさまはどうしてるのでしょうか?
とりあえず耳栓をしてみましたが…笑


いい対策あれば教えていただければありがたいです
お願いします!

A 回答 (7件)

噛みたりないんじゃ?割り箸とか噛むものあげてる?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしもそう思い、かじり木を設置してますがゲージを噛むのはかわりませんでした(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 06:46

お早うございます(^_^)




賑やかなハムスターちゃんですね(笑)

我が家では、噛む所が無いように水槽で飼育していました。

水槽は割と高額ですが、ケージを噛む事によって起きる「不正咬合」等のトラブルを防ぐ事が出来ます。


又、まだ若くて活発な頃は大きめの衣装ケースで飼育した期間もあります。(横幅60センチ、奥行き30センチ)


野生のハムスターは一晩で数十キロも走り回っているものなので、狭いとストレスが溜まるのかもしれません。


かじり木や、絶対にひっくり返らない大きめの石(よじ登り用)でストレス発散&爪の伸びすぎ予防などするのも良いと思います。

石は、ホームセンターのガーデニング用コーナーで四角く重いものを見つけて来ました。
ハムスターちゃんの体格に合ったサイズを探してみて下さい(^_^)

あ、グラグラしてチョットでも足を挟むと致命的ですので、石選びはくれぐれも慎重に…!

ムササビのように飛び降りて遊んだりもするので、床材は盛ってあげてました。


ハムスター専用の暖房器具(空調ヒーター)などが安く売っていますので、それらを取り付けて寝室とは別の部屋に移動させるのも良いかもしれません。(プラの衣装ケースは溶けるので注意)

どうしても、夜中はカサコソ動きますし(^_^;)


水槽ですと保温効果も高いので今時期安心です。
私の場合困ったのは吸水器のカチャカチャする音でした…、お水皿を置くとチャポチャポ入って遊ぶので風邪を引かないか心配する毎日でした(^_^;)


それでも、可愛いものですよね(笑)

どうか大切になさって下さいo(^-^)o
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水槽いいですねっ
参考にさせていただきます。
そうですよね~やっぱり顔見たら可愛くてたまらないです
大切にしますっ(^ω^)

お礼日時:2012/01/16 06:51

ハムスターは夜行性ですから仕方ないですね。


金属の檻のゲージではなく、
透明なアクリル製のゲージに買い替えて下さい。
ハムスターブームが過ぎてホームセンターにも、
中々上記のゲージは売っていないのが現状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

透明なゲージがあるのですかっ知らなかったです
探してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 06:52

私もガリガリ音に我慢できなくなり、ゲージに下敷きを貼り付けてました笑


一週間くらいして外したらもうガリガリしなくなりましたよ(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下敷きって文房具のでいんですよねっ
新しいアイデアですね!笑
確かに噛めない…(*^^*)
参考にさせていただきますっ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 06:54

遊び玩具として、車輪などはつけてありますか?


名前は忘れましたが、ハムスターが輪の中に入って回すものです。
彼らは夜行性で、
夜が昼のようなものなので、思いっきり体を動かしたいようです。
暗くなると、その輪っかに入ってブンブン回して、
ハムの足が見えないくらいの速さで回して遊んでいました。
またハムスターの歯が伸びすぎると餌が食べられなくなるので、
たまに切ってあげる必要もあります。
もしかすると歯が伸び過ぎていて、そのため自分でガリガリやっているとも
考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

滑車は置いてるんですが滑車よりは噛むのに夢中で…笑
そうですねっ歯がのびてるのかもです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 06:56

うちはハムちゃんじゃなくてマウス5匹ですが、夜はケージ(cage=かご)ごとバスルームに運んで、そこで思い切り遊んでもらい、朝になったら部屋に戻すというようにしています。



おもちゃをガジガジ噛んだり、回し車でせっせと走って喜んでいるのが遠くでうっすら聞こえて、寝ながらしみじみかわいいなぁ、飼ってよかったなぁと思えて幸せです。枕との距離は大切ですよ。あれを耳元でずっとやられたら、あんなにかわいい生き物もかわいいと思えなくなっちゃいそうで怖いですもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

我が家は家族が寝る部屋が個々にわかれているため、どこに置いても家族のだれかがうるさいと言い出し置く場所が尽きました(-.-;)笑
そのくらいの些細な音なら、聞きながらキュンとしていいですよねっ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 06:59

“ケージを噛む”には理由がありますら解消してやれば改善されます


理由として食事量、温度、ストレス、病気…
ハムスターは鳴く事を余りしません
その変わり、ケージを噛んで音を出し何かを知らせ様とします

『水槽』と言う回答もありましたが、水槽は乾燥した冬場は熱気がこもるのでまあまあ有効ですがGW~秋までの湿度の上昇する時期は自分の吐いた息、体温、糞尿、野菜などからの水分が蒸発できずに湿度上昇に繋がるので無効です(相当、大きく湿度に影響がなければ有効)(風呂場と言う方もいましたが夜間の風呂場は、かなり冷えますし音が響きますから“夜間は風呂場に”は私的にはオススメできません)

種類、飼育数、ケージの大きさなどの現状が分からないのですが小動物を診てくださる獣医さんが居れば、一度受診し、健康診断をしてもらい相談するのが一番良い解決策と思います
ここでいくら質問されても現在進行形の専門家の判断が確実です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ゲージの外で遊ぶのが好きでゲージの出入口を噛むので外に出たいのかと思ってました
理由は様々ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/16 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A