電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、映画が公開されてとても話題になっている小惑星探査機のはやぶさについて
大きな疑問があります。ハヤブサプロジェクトというのは本来どのようなプロジェクトだったのでしょうか? 外惑星である土星の公転軌道近くの外周に存在する小惑星帯を探査するプロジェクトだったような気がしますが、ハヤブサ関係のどの映画や書籍を見ても地球と同じ公転軌道上を周回している隕石を調査するプロジェクトだとなっています。隕石を調査するプロジェクトだったのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

目標の惑星は、観測の結果、地球が形成された時と同時期に出来たと思われる。

地球は絶えず噴火やんどの活動により地表表面は時代が経てば変化します。地球と違い内部活動、表面活動が無いので生まれて固まった時のまんまの姿であると観測結果から思料されています。そこで太陽系が誕生した謎を解明すべき小惑星の地上の物質を持ち帰り解析する為に実施された物です。
    • 0

小惑星「イトカワ」の科学的探査です(鉱物サンプル採取も含め)。

• 0