プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(30歳)が、ここ最近体の疲れがとれず、寝てる間にさらに疲れがたまるらしく、朝おきても辛そうです。
しかも体中がボキボキと音が鳴る(関節の音?)のもあります。寝る前とか特にひどいそうです。
本人は筋肉も落ちたから姿勢をまっすぐにしてるのも辛いと、ジムへ通いはじめました。
昔はたまに整体とかもいっていたので、行ければいいのかもしれませんが、
現在はアメリカに住んでいて、整体もいけません。
運動を全くしていなかったので、ジムへ行くことで解消されればと思っていますが・・・。

こういった症状は、病院にいっても治療できるのでしょうか?
加齢による体力低下なのかなとも思いますが、何かの病気なのじゃないかと気になったり。
でも何科へ行けばいいのかもよくわかりません。
アドバイスや、気をつけたらいいことなどありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず内科や、呼吸器内科への受診をおすすめします。

体の節々がきしむのは、加齢によって軟骨成分が低下することで起きている場合があります。
また、だんだんと悪化していく関節のきしみや痛みは変形性関節症の場合があります。
この場合は外科や整形外科などにかかる事をおすすめします。

就寝中、特に疲れがたまるのは睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
症状としては、過度のいびきによる窒息、喘ぎなどによる浅い睡眠や睡眠継続困難です。
夜中にたびたび目が覚めてしまう場合、睡眠中の気づかない窒息による場合があります。
日中の症状は、疲労、過剰な眠気、集中力低下などが挙げられます。
これらが運転事故のリスクファクターとなってしまう場合がある、恐ろしい病気です。

アメリカなので相応の診療科があるか分かりませんが、関節は外科、からだ全般は内科を。
更に症状の部位が特定できる場合、関節は整形外科、異常ないびきによる覚醒は呼吸器内科など。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。病院へ行く時の参考にしようと思います。

日本の大きな病院では受付と別に案内係がいるところがありますが・・・

>朝おきても辛そう

朝起きるのがつらいのに低血圧もありますが・・・<体中がボキボキ>では違うようだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。たしかに、夫はとても低血圧です!これも色々な病気の元凶になるから心配です。

アメリカだとまず職場のカウンセラーに相談するところからくるんじゃないでしょうか。

もしくは、保険契約のある医療機関の General Physician にかかるのでしょうかね。
よくなるかどうかはここではわかりません。

雇用や保険のシステムによるので、そちらから調べたほうがいいのでは?

アメリカはまともな医療機関は高価で、そのぶん民間医療やサプリが花盛りです。気をつけるなら、なんでも鵜呑みにしないことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

日本語で相談できる窓口があるようなので、詳しい症状を伝えてもらうことにしました!確かに、なんでも鵜呑みにしないよう気をつけたほうがいいですね!アドバイスありがとうございます。