アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきましてありがとうございます。

現在29歳の男性、モバイルゲームのデザイナーをしています。
東京から群馬へ引越しをする予定です。
引越しに伴いまして群馬県内での転職を考えており、
求人サイトやハローワークなどに行き情報収集を行っております。

自分なりに調べたところ、どうやら製造業などが盛んな地域のようで
これまでの経験が活かせるような企業というのはあまり無いように感じました。

今まで、派遣やフリーでのデザイン制作業をやっていたりと比較的、自由に仕事をしてきましたが
30も目前に迫ってきたこと、またここ数年の経済、雇用情勢の悪化などもあり
次の仕事は腰を据えて細く長く続けていけるような職業を望むようになりました。

前置きが長くなりましたが
上記のような理由で長く安定して続けられる仕事を探しているわけですが・・・
デザインの仕事があまりないこと、製造業が盛んなことなどから
製造業へのキャリアチェンジも考えています。

そこで選択肢として
1、企業が多くある製造業で長くできる仕事を探す。
2、諦めずにデザイン系を探してみる。
3、その他(電気系・・・?

3つほどあるのですが
正直、場所柄つぶしがきくのが1かなと思っています・・・。(もし潰れても他に転職できそう)
デザイン系は絶対数が少ないし、自分が素晴らしいデザイナーというわけでもないので5年後、10年後が怖いなと思ってます。。。

ここ最近、転職で悩みすぎてどうしていいのか本当に分からなくなってます。
未経験職種に挑戦することもあるだろうし、資格取得なども考えていますが
明確な目標がないので何を勉強すれば良いのかも分からず・・・という感じです。

こんな状態の私に何かアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

製造業って、案外大変ですよ。

せっかくデザインの経験があるなら、可能な限り生かす方向で考えた方が良いと思います。

群馬県内でもデザイン会社はあるでしょうし、そこから通える範囲で考えると、東京北部や埼玉県でも通えるのではないかと。

-----------
 あるいはフリーランスとなって、在宅で仕事を請けつつ、製造業のバイトという形でも良いかと。

製造業が肌に合うようなら、そのまま正社員で雇用してもらえば良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

なるほど活かす方向ですね。
残念なことに今現在は、フリーランスとなるにはいささか経験不足、
人脈不足ゆえに難しそうです。

東京、埼玉も埼玉の北部だったらなんとかなりそうではありますが、
大宮あたりまででも1時間半強の時間が掛かるようです。

群馬のデザイン系や製造系など、とにかく幅広く多く当たっていくしかないのでしょうか。

ありがとうございました。

製造業が今後末長く続いて行くかどうかは誰もわかりません。

が、一つ言えることは製造業は人件費等の問題で海外生産にシフトしている最中であり、それは今後も続くだろうということです。先日、タイの大洪水で多くの日系企業の工場が水没しました。海外生産は、確かにこの様なリスクはありますが、だからと言って日本に工場を戻したのは殆どありません。それだけ、コストに厳しくなっているのが、日本の製造業の現実です。

一つ言えるのは、今後生き残れるのは安定そうに見える企業に入る事ではなく、どんな状況においても安定した実力を発揮でき、知識やスキルを身につけられる企業に入る事だと思います。細く、、、は可能ですが、永く、、、というのはだれもが悩んでいることですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

製造業が海外にシフトしていっているのは承知をしております。
が、しかし、全てが海外に移るというわけでもなく国内に残る企業も
ある程度は残るのではないかと思い、群馬という場所においてはデザイン業よりも
多いのではないかなと思った次第であります。

どんな状況においても安定した実力を発揮でき知識やスキルが身につけられる企業・・・
なかなか難しいですね。
自分の能力を高めて、この時代を最後まで幸せに生き抜きたいものです。

ありがとうございました。