アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男です。


母は父と仲が悪くて、5年ほど前から食料などの生活費は母だけが負担しています。

でも母は「子供の面倒を見ないと」といってパートで毎日生活費を稼いでいます。


朝から仕事に行き、夜帰って休む間もなく家事を全てし、また次の日からは仕事に行っています。



そして母は、もったいないと言って、自分の分のご飯は作らないんです。
昼はおにぎりなどを持って行ってるのですが、朝も夜も食べてません。


そのせいで鉄分が体に必要な量よりも異様に少ないらしいのです。



そこで質問なんですが、鉄分が少なすぎると体にどう影響するんでしょうか?
死ぬ可能性もあるんですか?




とても心配です。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

女性は生理があるので、特に鉄分が必要です。



足りないと貧血になりますし、体に良いわけありません。

オニギリ食べてれば、そう簡単には死にませんが、寿命に影響出るかもしれませんね。


1日、オニギリしか食べてないなら、鉄だけでなく、他の栄養も足りてないと思います。

体を壊しますよ。

お父さんはなぜ食費を入れないのですか?

どうしても、経済的に苦しいなら、青汁や安いマルチビタミンのサプリメントでも取った方が良いですよ。

早く大人になって、母さんを楽させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貧血ですか…。


やっぱり、食事はさせないといけませんよね。
受験が終わったらとりあえずバイト始めて、生活費を助けていきたいと思います。


本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 15:37

一般的に貧血という状態ですね。



血液は酸素を体中に運びますが、その働きが弱くなります。
同じことをしても、疲れやすい体です。
過労が原因で倒れる状態でしょう。

サプリもいいですが、薬屋さんで買える「増血剤」もかなり効果的です。

とはいえ、

素晴らしいお母さんですね。
いくら自分の子供とはいえ、一生懸命されていらして・・・

こんなときこそ、「オレは、金より母さんの体が心配だ!」くらい言ってあげてください。

それを言うことができるのは、世界にたった一人、あなただけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貧血ですか。
もし誰もいない時に倒れたらって考えたらとても心配です

増血剤、薬屋に聞いてみます!

本当、感謝しきれません。
ついこのまえそのような感じの事を言いました(笑)


お答えしていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 15:52

鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表


http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron …

学校の勉強だけが勉強ではありません。栄養と食品のことは人間が生きるためには必ず学ばなければならないものです。料理などしなくてよい。そういう無意味な強迫観念に囚われている人も多いが、そんなことは本質的な問題とはまったく関係ありません。重要なことは生きるために必要な栄養素が摂取できているのか否かだけです。今すぐ栄養と食品のことも勉強してください。まして高校生ともなれば、親に面倒みてもらうだけの立場ではないはずです。逆に貴方のほうが親の面倒を見るという意識を持たなければなりません。実際のところ、どこまでできるのかというのはケースバイケースで私からはなんともいえないところだけど、少なくとも意識を持たないことにはどうしようもない。意識があっても知識がなければ何もできない。

栄養不足というのは大変深刻な問題です。それは毎日借金を増やしているようなものです。ただし借金取りはすぐには押しかけては来ませんし、借金の残高が今いくらになりましたよと教えてくれるわけでもない。借金取りがいつ押しかけてくるかは、栄養素や生活習慣や個人の特性によっても変わることです。しかし、ある日突然借金取りが押しかけてきた時は、いきなり天文学的な借金残高が生じていることを通告されることになります。そうなった時には手遅れです。もはや何を食べたところで絶対的に取り返せない。また二度と取り返せない深刻な事態を招いて、あらゆる貴重なものを失ってしまうかも知れません。その最たるものが、いわずもがなの生命ですが、失って困るのはもちろんそれだけではない。ところが人間が愚かな生物なので、失って初めて、それが重要だったことに気がつくのです。

今、判明しているのが鉄分不足だけだったとしても、昼しか食べてないなどという有様では到底それだけで済むはずはありません。たまたま、他の栄養素はまだ借金取りが押しかけてこないだけなのだと認識してください。

とはいいながら、今ここで1から栄養学の講義をするわけにはいきません。まずは冒頭のリンク先を閲覧していただきたい。鉄分というのは数ある栄養素の中で、女性のほうが男性より必要量が多い只一つの栄養素です。だから女性のほうが貧血に悩まされる確率が大なのです。

鉄分は比較的どんな食材にも満遍なく含まれている栄養素なので、単純に考えれば不足することは考えにくいようにも思えるのですが、実はそうではありません。鉄分は人体への吸収率が悪いうえに、鉄分の吸収を妨害する成分があり、しかも1回の食事で摂取できる量は限られています。鉄分を多く含む食材を食べて安心したようでも実際のところは右から左に捨てられているだけといったことも生じます。詳しくは[不足しがちな鉄を効率よく吸収するには? ]を読んでください。

リンク先をしっかり理解できたら、後はそこで得た知識を元に親の食生活の改善計画を立ててください。必ずしも高価な食材が豊富な鉄分を含んでいるわけではありません。日頃食べることが少ない食材は何か。他に摂取不足に陥っている栄養素はないか。そういうこともしっかり追及してください。それができるのは世界で貴方只一人しかいないのです。どこの世界にも他人の健康を気遣う暇人など存在しません。

例えばフリーズドライのしじみでカレースープを作るとか。料理というほどのこともない。高校生でも誰でもできるはずですし、どんなに忙しくてもスープ一杯飲む時間もとれないはずはありません。今やら泣ければならないことは何なのか。それをとことん考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます!


受験が終わったら、母の食生活の管理など頑張ります。


とても便利なサイトまで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!