アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書に使う割り印と、代表者印は領収書内で両方に同じ印鑑で押印して良いのでしょうか。(割り印と代表者印は兼用でいいのでしょうか。20ミリ×20ミリ 四方)
又、収入印紙のどこに幾つ押せばいいのでしょうか。
教えて欲しいのです。

A 回答 (1件)

印紙の割り印(正しくは消印)は、その収入印紙を使用・納税したというしるしですので、どんな印鑑でも結構です。

領収印と同じでも異なっても、また、サインで消してもいいわけです。
また、消印の場所ですが、これも特に決まりはありません。角に押す人もあれば、下の辺などに押す人もあります。
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとう。久しぶりに領収書を発行するので、前にどうしていたのか、忘れてしまって。おまけに3万以上の領収書をだした事もなかったので、急に不安になりました。消印の意味なのですか。知りませんでした。時々、収入印紙の割り印に小さいのとか使ってあるのも見た事あったのですけど。会社(屋号をつけただけ、sohoです)のアドレス印の上に代表者印押しますよね。その隣に収入印紙添付して割り印するでしょう・・?その印も代表者印と同じであったら、印鑑は大きいし見た目に結構ごっついな、なんて思いまして。でも、いいのですよね・・・。良かった。どうもありがとうございました。
P・S こんな事で悩むなんて社会人、失格かなー。
回答回数多いのですね。お幾つ辛いの方でしょうか。
どうもありがとうございます。
ちなみに私は行政書士など将来、なりたい職種なのですけど、なかなか勉強も含め、現在は、全く実行できません。何かいい方法などあったら(自己啓発や生活面や仕事の選択などでも)良かったら教えて下さい。おひまなときでも、もし良かったら・・。
それでは失礼いたします。どうもありがとう☆