アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1ヶ月程、急に膝が痛くなりました。
正座をしていると膝の裏に圧迫感を感じ、立とうとすると痛みがはしり、その後、歩こうとしても足を真っ直ぐ伸ばせません。伸ばそうとすると痛いのです。(膝の裏が)
半年前からママさんバレーを始めました。今も続けてますが、練習中は痛くありません。ちなみに体重は重いです・・この半年で7キロ減らしました。それでもまだおでぶちゃんです。太っているせいで、膝を痛めたんだろうと思います。
こうゆう状態の時は、整形外科、接骨院、整体、どこに行ったらいいのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

doctormimizuku です。

その後いかがでしょうか。
整形外科には受診なさいましたか?

ある程度年齢がいくと減量は難しくなってきますよね。
膝の痛みが無くなり、さらに医師からOKがでたら、スクワットなど大腿四頭筋のトレーニングを始めたら良いと思います。
膝の故障は大腿四頭筋の強化により、かなりカバーできます。
マシンを使ったトレーニングならなお結構ですが、この場合、必ず専門家の指導を受けて下さい。

それから、ケガやキズに効く食べ物やサプリメントはないかとよく聞かれますが、はっきり言ってそんなものはありません。
以前、私の勤務する研究所でこれらの関連性を調査したことがありましたが、どの食品にも有意差は見られませんでした。
しかし、極端に片寄った食生活の方や、不規則な生活習慣の方、精神的ストレスを強く感じている方には、はっきりと回復が遅くなる傾向がありました。
バランスの良い食事と規則正しい生活習慣が何より大切で、ダイエットにも効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あと、遅くなりました事お詫び申し上げます。
doctormimizukuさんのお礼欄をお借りして皆様にお礼をすることお許し下さい。
年末にやっと整形外科に行く事が出来ました。「半月板損傷」と言われました。「水が貯まっているから油をさしておきます」と言われ痛い注射を打ちました。運動は3ヶ月禁止と言われましたが2月に試合があって休めません。
あと1ヶ月我慢してから静養しようと思ってます。
ありがとうございました

お診受けしたところ、関節軟骨の炎症か前十字靭帯損傷だと思われます。

また、半月板損傷や離断性骨軟骨炎も疑われます。
十分なウォーミングアップや基礎筋肉トレーニングを行わないで急に激しい運動をすると起こりやすく、多くの場合、初期には運動の最中よりも安静時に強く痛みます。

まず、運動を控えること。(ジャンプや正座は厳禁)
患部をサポーターなどで固定し、運動の制限をすること。(出来れば中間位で固定する)
冷やすこと。
痛むときや夜寝るときは足を座布団などで少し高くすること。
整形外科にかかること。

整形外科は、骨や筋肉、関節などを扱う外科です。
まずここで膝関節の検査を受けて下さい。
普通、医師が関節を動かして痛みの度合いや可動範囲を調べます。
また、レントゲン撮影(正面・側面・軸方向)を行います。
場合によっては血液検査を行い、炎症の度合い等を診ます。
関節内に注射をしたり、炎症を抑える薬を飲んだりする場合もあります。
治療が進み、注射や投薬の必要が無くなり、物理的な治療のみになったら接骨院に移ってもかまいません。
いきなり接骨院や整体、骨接ぎにかかるのは、あまりおすすめできません。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/index.html
    • 0

膝を曲げた状態(正座、うんこ座り(失礼))で痛くなり、なかなか伸ばせない。

伸ばそうとすると激痛、それでも強引に戻して少しの時間がたてば痛みがなくなる。普段の生活は問題ないっと云う事でしたら、疲労、減量で身体のバランスが悪くなっている気がします。(正座もしばらくやめましょう。)
減量を無理なく続けて膝の周りの筋肉を鍛える 運動後よくマッサージをする。そしてマグネシュウム、カルシュウム、ミネラル豊富な食事を摂ってみましょう。

<夏プールなどでよくうんこ座り(失礼)をしていた方が冷えて血の巡りが悪くなり、筋肉などが縮こまって膝が伸びなくなった症状にそっくりなのです。伸ばすときは息を止めずに(はく、吸う、楽な方で。息を止めて行うと血圧が上がり危険です。)暖めながら いっきに戻すと良い様です。(でも相当痛いみたいですが・・)>

安心のためにMRIがある整形外科を受診するのも選択肢の一つですが・・。

あくまでご参考程度に
おだいじにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

体重が減る前に痛めた、というのなら納得ですが、減ってから痛み出したから「なんでだろう」って思っていたんです。確かに、疲労はかなり蓄積されてます。身体のバランスが悪くなっていると言われると、「うん!」です。
栄養面も少々おろそかになっていましたし・・・
教えていただいて栄養を気をつけて取ります。
そして明日朝一で整形外科に行ってきます。
ありがとうございました。

もしかしたら、半月板をいためている可能性があります。

膝をまっすぐ伸ばせないというのは、膝のロッキングといわれ、半月板が引っかかって、伸ばせない場合があります。レントゲン、MRIなどの検査は、医師でないので整体、整骨院ではできません。とりあえず、整形外科に受診し検査、治療を行うのがいいと思います。その後、リハビリなどが中心の治療ならば評判のよい整骨院、整体などでもかまわないと思います。
 膝の半月板が切れていて膝が伸ばせない状態がよく起こる場合、関節鏡で手術を行う場合もあります。つまり、年をとって関節が変形していく痛みが出てくる変形性膝関節症とは、違う可能性がありますので、検査ができる整形外科に受診するのがよいのではないでしょうか。もちろん、治療も違ってきます。いちおう、半月版損傷に関する参考URLをのせておきますね。

参考URL:http://plaza15.mbn.or.jp/~edfiaripfsg/Meniscus/n …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に載せて頂いたホームページも見ました。
怖くなってきました。明日朝一番で整形外科に行きます。
痛い痛いと毎日過ごしてきましたが、どこにいけばいいかわからず、だらだらとしていましたが、明日行ってみます。ありがとうございました。

スポーツを始めて半年弱で痛くなった・・・・これは其のスポーツが直接の原因と考えて間違いはないでしょう。

万が一を考えれば、医師の診察・・・・可能なら大きな病院での精密検査でしょうが・・・・果たしてこれだけはっきりした因果関係の有る場合に、時間と金をかける必要が有るかどうか・・・と思います。

解決策としては、第一は体重を減らす事です。特にママさんバレーなら必要なことです。 飛び上がり、降りた瞬間の膝へのダメージは体重が1キロ増えると其の2倍以上(高さによる)はあります。

それから、スポーツトレーナー(生理学や解剖学をマスターした人)に股関節、膝関節、足首の使い方・・・走る場合の各関節の角度、足のつき方、飛び上がる場合の同。

上記をカバーする為の筋肉増強の方法も指導を受けると良いでしょう。

又、各関節、靭帯、筋肉に必要な栄養は現代の食生活では十分に的確に摂取できていることは殆どないので、サプリメントなどで補充する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショックです・・・2倍以上のダメージ・・・てことは?

筋肉増強、体重減、がんばります!!でも、専門の人に指導を受けた方がいいんですよね?
整形外科にもいるのかな?
ありがとうございました

No.1です。

>接骨院等に移行する基準というか判断ってどうすればいいんでしょう?
んー、そうですね。難しいですね。
病院でも、薬もくれると思うし、私の場合ではコルセット(伸びる物とがちがちに固定するもの2種類ありました。)とかを作ってくれたり、一応、リハビリや生活指導など、必要に応じてやってくれると思いますよ。
それが合わないなと思ったら、他のところで治療するのはどうでしょうか?
私みたいにインチキ接骨院に当たってしまい、
本来の診断が出来ずに痛みを長引かせてしまっては、
困ってしまいますし・・・。

ここでも、接骨院でひどい目にあったという方をたまに見かけるので、不安を感じてしまうのです。
きちんとした接骨院や整体もあると思いますが・・。

もし、信頼できる接骨院があればそこへ行くのも良いとは思いますが、見極めるのが大変だと思うので、
まずは、早めに病院で治療されるのがよいかなと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。
正直、私も接骨院には嫌な思い出があります。
まず、整形外科に行って診察してもらいます。
ありがとうございました。

こんばんは。

整形外科に行くことをお奨めします。
私は椎間板ヘルニアなのですが、
知人から紹介された接骨院へ言って
腫瘍が出来ていると言われ、
バシバシ(!)叩かれました。(涙)
良い接骨院や整体もあると思うのですが、
見極めるのは大変だと思います。
医者にもいろいろあるとは思うのですが
やはりレントゲン撮ってもらって
ちゃんと医師に診断を仰いだほうが良いと思いますよ。それから、接骨院や整体へ行くことを決めても良いと思います。
お大事になさってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですか、整形外科ですね。それから・・・とありますが、接骨院等に移行する基準というか判断ってどうすればいいんでしょう?
すいません、質問ばかりで・・・

• 0