プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日センター試験を終えて、あまりふるわず多少のビハインドで東北大学文学部を受験するつもりです。

そこで青本を買ってみてたんですが、去年の2次の合格者平均が509/1000となっていて、つまり5割5分ほど取れれば合格と言うことでしょうか。
となると試験が物凄く難しいのでしょうか?

そもそも東北大学文学部はレベル的にはどのくらいなんでしょうか(たとえば同じくらいの私立大学だとどことか)。

拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はそこの大学じゃないし、理系だから文学部のことは良く知りませんが、

一般に国立の2次はそんな感じですよ。

私立と違って記述でしかも試験時間長めじゃないですか?
採点がシビアなのだと思います。
どこの大学も、センターでボーダーを取っていたら、
難関の医学科は7割以上はいりますが、獣医や薬学で65%くらい、理学部で6割前後、工学部だと5,5割くらい、それくらいが2次のボーダーが多いです。

文系なら、多分、法学部は6割以上65%くらいいりそうです。法学部と文学部で偏差値の差でそれくらいあるのだと思います。

問題が全学部共通があるし、どうしても学部間の格差があるからそうなります。

ということで、少し理解できませんか?
    • 0