プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になる子供はとても可愛いのですが、時々、とにかく要求が多いのと、要求が通らないと手で私の顔を引っかいてきたりおもちゃを投げつけたりして、本気で虐待をしそうになります。

今日も、夕食の準備をしてご飯を食べさせる間の3時間ぐらい機嫌が悪く、ずっと私を束縛し、バンバン顔を叩いてくるんです。むかっとして子供の手を思い切り振り払った時に、子供が一瞬真顔になり、「ママ、ハイタッチした」と、「今のハイタッチだよね?」という風に、手をパチンと合わせて来ました。すごく心が痛みました。

また、ドンドンとおなかを蹴って来るので、「やめて!」と足を振り払い、お尻をバン!と叩いてしまいました。子供は、遊びと思って笑いました。

旦那様に電話をかけ、「心底うざい。まじでイライラする。虐待してしまいそう」と、子供の前で言うこともあります。

もう虐待してますか?

子供はどこに行ってもママ、ママと私にばかりひっついて来ます。すごいママ命だね~とよく言われます。いつもはほんとに可愛くて、食べてしまいたい位可愛いのに、子供が荒れると、急にしんどくなって可愛くなくなります。余裕のある時はいいのですが、家事もあるし、お風呂や寝る時間も迫っているとなると、もうイライラが止められなくなります。

みなさんはそんなことないですか?叩いたりしませんよね?

A 回答 (11件中1~10件)

当然叩きます。



叩かないほうがおかしいでしょ。

叩かない人って、どこか本気になってないんですよね。
冷静に一歩引いて見ていると言うか・・・

そういう親が育てた子どもは、情熱に欠けます。
どこかドライで、辛抱しません。
踏ん張りも効きません。

中途半端に生きています。


叩くことが良いと言っているのではなく、
親がそれだけ必死になれば、叩くほど腹立つこともあると言うことです。

一生懸命接しているから、そうなるんですよ。

怪我をさせないこと。
叩く場所をちゃんと理解すること。

必死になって、感情的になって、頭にきて、
叩いてしまって、冷静になって、ちょっと反省して・・・

親にとっても大切なことです。

この回答への補足

お礼の補足です。

もちろん我が子が一番なのですが、「みんなの中で優遇されるべき」って思ってるという意味です。それは違うって思うので。

補足日時:2012/01/19 14:51
    • good
    • 125
この回答へのお礼

わかります!
うちの子が、よその子に乱暴やおもちゃひとりじめなど嫌われることをいっぱいした後、ほんのちょっとやり返されただけで「ぎゃーっ、ママ!!」って泣いた時、我が子ながら、可愛いと思えなく、「最低なやつ!なぐったろか!」と思いました。なんとか我慢しましたが、「うざいよ!」と突き放しました。

我が子が可愛くて大事だから、そういうことに冷静でいられないのですよね。

自分の子が一番って思ってるママさん、ママ友以外でいますが、疲れますよね・・・。

お礼日時:2012/01/19 14:50

すごく良くわかります!


ほとんどのお母さんが同じように悩んでいると思います。

うちは、顔をパンパン叩いたり、蹴ったりはしませんでしたが、とにかくママのそばにいたくて、
ママ-ママーと泣いていました。
正直、うざい!と思ったこと何度もありますよ。
みんな一緒です。
お母さんはマリア様じゃありません。
お母さんは子供より優れた人ではありません。
悩んで悩んで、時には子供と一緒におお泣きして、
旦那に愚痴って、それでいいじゃないですか?
それで家族一緒に成長していくのだと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

子供を産んだ瞬間にもう「お母さん」ってわけじゃないですよね・・・。出産後に、旦那さまに「○○がやってよ、俺、オムツ替えたことないよ」と言われ、「私もやったことないのに。一緒なのに」と思ったことがあります。けど、一般では、子供を産んだら母親でしょ!となりますよね。私も産むまでおもっていたかも。

私にはすごく子供っぽいところがありますが、がんばります。

お礼日時:2012/01/19 14:45

こんばんは。

私は37歳の女性で、7歳と3歳の子供がいます。

どんな理由であれ叩くのは虐待だ、という考え方が今は一般的なんでしょうかね?
相手は子供ですから、考慮して手加減するのは当然のこととして、
正当な理由があれば、私は叩いて構わないと考えています。
なので、叩くことありますよ。

今日は、下の子がおもちゃを投げつけていたので、何度も注意して、
(毎日のように繰り返されているできごとです)
それでもやめなかったので、手の甲をパッチンと叩きました。

私なら、顔をバンバン叩かれて、ムカッとする前に、
「やめて」と何度も子供に言います。
何度言ってもやめてくれなかったら、手加減しつつ子供にも同じことをします。
「ね?痛いでしょ。お母さんも痛かったよ」って言えば理解できると思います。
ムカッと来たその感情でバシッとお返しするのは、
躾けと違う気がするので、私ならそういう理由で叩くことはしません。

ものすご~く腹が立って、どうしよう、手が出そう!という時に、
床をバンバン叩いたことがありましたかね(笑)
子供はすごく驚いた様子だったので、
「ごめん、今お母さんすごく怒っちゃった」と口に出して言ったら、
少し気持ちが落ち着きました。

叩いた後に、叩いた理由を分からせてあげることが必要だと思います。
私は叩くことが絶対にいけないことだとは思いませんが、
それでも日常的に叩くことはしません。
もしそういう方法で分からせることを続けたら、
暴力で自分の意見を通そうとする子に育つと思うからです。

ママべったりの子、いますよね。
私の上の子も同じでした。
幼稚園の体験入園(2時間)が3歳の冬にあったのですが、
それも散々でした。
卒園式の日、年少・年中・年長でそれぞれ担任になった先生以外から、
「体験入園の日はずっと泣いていたんですよね」と声を掛けられて驚きました。
「髪の毛が長くて、ずっと泣いていた子」として、
先生たちの間で有名?だったみたいです。
入園して数日間は、朝からお帰りの時間までずっと泣いていたそうです。
こんなに立派に成長して・・・と先生方は泣いていたので、
覚えていてくれたことは嬉しかったのですが(笑)
あんなに泣いてばかりで私から離れられなかった子が、
近所の公園まで、1人で自転車の練習に出かけるようになりました。
クリスマスに買い与えたもので、まだちょっとふらつきますが、
何とか乗れるようになりました。
子供の成長なんて、あっという間ですよ。

2~3歳は踏ん張り時ですよ。
私にとって、新生児期の次の試練でした。
次の試練は12歳くらいかな、なんて思っています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

やめてと何度も言ってるのですが、とにかく「気が強い」子で、部屋を追い出したりしても、泣かずに廊下に置いてあるものをひっくり返すとか・・・。それもまた我慢できないし、何が原因で叱っているのかわからなくなります。

質問の書き方で、悪いことをしてても私がしばらくの間我慢してるように読めるのですね。
でも、「ぱちんするよ!ぱちんするよ!」と何度も怖い顔をして見せたり、「あっち行ってよ」と抱っこして離れたところに置いて、背中を向けたりします。それでも、舐められてるっていうのか、効き目がなくて、「いい加減にして!」バチン!となります。

お礼日時:2012/01/19 14:39

こんにちは。



質問者さんはえらい!我慢しているほうですね!
私は叩きました。
投げたりしたならおててをパチン!(手の甲)
蹴ったならあんよをパチン!
それ以外だったらお尻・・・などです。
間違って頭をぺしっと叩いてしまったこともあります。

叩くだけでは分かりませんから、『何で叩くの!痛いでしょう??』
と叱ります。
そして、悪い事をしたらゴメンナサイを言わせることもちゃんと
教えています。

どうしていけないかを同時に教えていってあげましょう。
子供はママが大好きです。
自由がきかないから、ママにとっては不服かもしれませんが、
貴重な時間だと思えば何のその!
保育園や幼稚園に通うようになれば、いやでも必要な事です。
駄目なこと、いいことを少しでも子供さんが理解できるように
今から教えていってあげましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

虐待と叩くって違いますね。

叩くことがすごく独り歩きしてるみたいですよね。愛情を持ってパチンって、虐待と違う気がしてきました。

お礼日時:2012/01/18 15:13

叩きそうになりますよ。



私も未熟ですから。でも虐待はしないし我慢もするし・・・。

おもちゃ投げた 時はどうされるんですか?対応が書かれていませんが
お腹蹴られた時はどうされるんですか?

ムカッとするまでの間の対応はどうされているんですか?

私はムカッとするまでの間にまず思い切り叱りつけます。
おもちゃ投げるのは絶対にダメ。そんなのは1歳から思い切り叱りました。
家で投げる分にはいいとしてももしこれがお外だったらお友達の顔にあたったら?
うちは双子なのでもう一人に当たることがよくあるんで絶対に許しませんでした。

いくら機嫌が悪かろうと投げたらその手を思い切り握り痛いほどにつかんで
おもちゃ投げたらダメ!お顔に当たったら血が出るよ!痛いよ!

と言葉の理解力が遅い双子でしたので、完結に単語でいい理解させました。
2歳でママしか言えない子でしたので、3歳でやっと投げたらダメね血が出るね怖いねと
自分でいえるようになりました。

顔を叩くのも何度も叩く前に両手つかんでお顔たたいたら痛い!とやめさせます

それでなこうがわめこうがそれは放置です。
相手にしません。

だからそこまで叩きたくなるくらいにならないです。

双子で決しておとなしい子ではなく3時間でも泣き続ける癇癪の強い子供でしたが
叱る時と放置をうまく使い分ければそこまでイライラしなかったように思います。

家事している時も足にまとわりつくとそれはそれは危ないしイライラしましたが
そばに寄ることを怖いくらいに キッチンに入ろうとしたときはすごい剣幕で怖い顔して
入るな!と叱りました。ここは暑いよ やけどするよ 触ってみるか!とわざと火をつけて
さわらそうとすると怖がって逃げていきますからそうやって離れてもらいまいした。

そうでもしないとサークルの取り付けが出来ないような構造なので
双子が足にまとわりついて何か落としてやけどでもしたら大変ですから
こらは愛情なんです。

脅しているものの子供たちにはママは〇〇がやけどしたら可哀想だから入ってほしくないんだと
丁寧に説明も加えていますのでそこはご理解ください。

叩くのは自分が未熟なだけです。
でもその気持ち良くわかります。
私は叩いたこともありますよ。 あぁ私は子供だなと反省しては前に進み
いろんなことを駆使して考えて試して自分にあった躾と逃げ場を考えました

みんな最初からうまくいくことないと思います。
それこそお子さんの性格でうちみたいに激しい子もいれば質問者様の子みたいに
ママ大好きでとにかく引っ付きたい^^子もいるでしょうし
そうかと思えば一人で遊ぶ子で楽かなと思ったら障がい?とか心配させる子もいるでしょう。
叩くほどムカつくことがなくても障がいかもと心配しまくりの親もしんどいと思いますよ。

皆それぞれ頑張っていらっしゃることだと思います。

うざくなる前になにか対処はないですか?

人間ですからしんどい時はそんな気持ちにもなりますよ。
可愛いと思っていらっしゃるんだから愛しているには違いないんですから

どんどんお腹を蹴ってくるので 

どんどん蹴る前に一発蹴られた瞬間に 怖い顔して 脚で人を蹴るのはダメ!と
注意しなければ子供は遊びなんですからそりゃどんどん蹴るでしょう。

エスカレートさせる前にあなたが止めてあげなければいけないとこの文章からは感じましたが
もしも頑張って阻止されているのでしたら私の勘違いでしょうから申し訳ありません。

ですが、そうなる前に手をうたなければ、あなたのそのうざいイライラする気持ちは生まれてしまうので
それを考えて何とかしなければならなと思います。

私はもっと怒り付けて良いと思います。


質問者様だけじゃないですよ。イライラしない母性の強いお母さんもいらっしゃいますが
イライラして辛い辛いと言ってるお母さんはたっくさんいます。
絶対にたたかないという親もいますが、その方は私達よりも忍耐強く、大人だと思います。
弱い人の気持ちは分かりにくいと思います。でも!見習わないといけないし学ばないといけないです。
叩きますよ。皆叩きますよ大丈夫ですよ と言う回答に安心してはいけませんものね。

頑張りましょうね。 私もいたづらがひどい4歳前を叩きそうです(^_^;)
先月は4度もトイレにみかん入れたりと詰まらせ8万円もかかりましたよ。

必死です。教えるのに必死です。叩いてもわからないから必死です。
でも叩きたいくらいムカつきます。毎日トイレ壊れて大変でした。

2歳まだ可愛いもんだったと今は思えます。たかが二歳されど二歳・・・
自分もだんだんと大きくなっていきますよ^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そんないたずらをするようになるのですか。

回答者様のことをよく見かけますが、双子ちゃんのお世話で大変でしょうに、よく時間があるなあ・・・と思います。

私は、けっこう子供が寝てくれて。それに、明るい素直な子で。

たまに悪いからって、叩くのはいけないのですが、それでもイライラがすごくなってしまいます。

お礼日時:2012/01/18 15:12

叩きません。



いいじゃないですか。子供が生きていて「ママ」と声をかけてくれるんだから。
5年もすれば笑い話になりますよ。

あなた自身がよく分かっていると思いますが、あなたの精神も未熟だと思います。
子供に我慢させたいのなら、まず親自身が子供の失敗を包み込んでやり、我慢というものを身をもって示すべきです。
子供は自分の分身です。自分と喧嘩してどうするんですか。

いつか分かってくれる時が必ず来ますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですね。自分は子供なんです。

今日などほんとにいい子で、可愛くてしかたないです。

子供が子供を育てているのでは、子供に悪いですね。

お礼日時:2012/01/18 15:09

こどもって、時々モンスターみたいになりますよね(笑)



大人でも人間。親だって嫌なことされたら頭にくるし、泣きたくなるすることもあって当然だと思います。
大事なもの(内蔵)が入ってるお腹を蹴るなんて、もってのほか!思いっきり怒るべきだと思います。
それを遊びと思って笑うなら、笑い事で済ませず、本気なんだって伝えた方が良いです。勘違いしちゃいますよ。

毎日の積み重ねは必要かもしれませんが、やって良いこと悪いことは、その場その場で
しっかり言葉で向き合って伝られたら良いですよね。何でいけないのか、やめて欲しいのかも伝えながら、
小さくても、子どもは分かります。

それでも、ダメな時は突き放してみるのも手。
ご飯の時など、あんまりにも酷かったら、途中でも 「おしまい」って切り上げちゃうとか。
一食ぐらい抜いても死にませんから、そのくらいの気持ちで、どうして、おしまいになったのか、子ども自身が
自分で考えられるようにしてあげられたら良いのかな~と思います。

かける時間が長すぎると疲れてくるし、子ども自身も、どういう理由で自分が機嫌悪くなったのか忘れちゃいます。

それでも、毎回同じようにはいかなかったりするんですよね、これが。
お母さんだと甘えたいって気持ちもあるだろうし。

私、保育士やってますが、人の子だから、お仕事だから、もちろん叩くことはありません。
でも、母親の立場になったら、分かんないな~って思います。

お母さんて、大変な役割だと思います。でも、子どもはお母さんが大好きですよ。
そして、頭も良い。「お母さんは私のわがままどこまで聞いてくれるのかしら」ってあの手この手でやってきます。

あと、旦那さんに少し手伝ってもらえるなら、いいんですけどね~お風呂とか・・・難しいのかな??

毎日お風呂に入れているのかは知りませんが、たまには手を抜いて、今日はシャワーだけ、蒸しタオルで体を
拭くだけの日があっても良いと思います。拭くだけでも、だいぶスッキリしますよ!

こどもって面白いもので、大人に余裕がないと、感じとるんですよね。

長くなりましたが・・・頑張り過ぎないで、お子さんと良い時間が持てることを祈っています(*´∀`*)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ここでみる質問より、うちはラクな子供だと思います。可愛いと思うことの方が多いのです。
ですが、目つきが座るっていうのか、憎らしい顔で顔を狙って、メガネを飛ばされると、メガネが鼻に当たって、涙が出るほど痛くて・・・その上にまだ叩いてくるので、「やめて!!」となります。

お礼日時:2012/01/18 15:06

私はたたきましたよ。

危険な時と悪い事をしたときね。この場合はおもちゃを投げる、お腹を蹴る時でしょうか。
でも私は今ふりかえると結構未熟でした。
たたきそうな気分になったときは、お子さんと部屋を分けると良いですよ。私は子供がわざと物を壊したとき、子供を外へ出しました。…外からごめんなさいの嵐でしたけど。

虐待って、自分の気分で子供を憂さ晴らしにする事でしょう?
トピの書き込みからでは違うと思いますよ。ただ、お子さんへの扱いが良ければ、たたく場面は減ると思います。
食事の用意も簡単にするか惣菜を買って来てお子さんの相手をすれば良いと思いますし、風呂だって抜いても死にません。イライラしてお子さんをたたくより、食事を買って来たり風呂を抜いた方が良いです。…二世帯だったら、こんな時はおばあちゃんが子供の相手をしてくれると思います。おばあちゃんがいないのだから、どこかしら手抜きになるのは仕方なしです。
保健所でも相談にのってくれますし、一度利用されたらいかがですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たいがい、手抜きなんですが笑

可愛くて可愛くてしかたないのに、叩いてしまうって。
すぐには叩かないのです。我慢して我慢して、注意してもやめなくて、「もう!」っとなるんです。

お礼日時:2012/01/18 15:03

四歳女児、二歳男児のママです。


毎日、頑張っておられるんですね。ほんと育児お疲れ様です。

魔の二歳児ですね。質問主様は、毎日子どもと一緒にいて、離れる時間がなく疲れているのではないでしょうか?

私は、顔を叩かれたり、引っ掻いたりされたら、やり返して(加減します)こんな事されたら、痛いよね。やめようね。と注意してます。

たまには、ファミリーサポートや一時保育など、子どもさんを預けて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

ママが叩くからといって、すべてが虐待じゃないと思います。しつけも大事だと考えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あ、同じことをやり返すのはいいですね。参考になりました。

お礼日時:2012/01/18 15:00

小さいうちは叩いて教えるのが大事だと思います。


虐待ではなく、いけないことを体で覚えさせるためで、お尻を叩けばいいと思いますよ。

私(女)は悪かったので、18歳くらいまで親にけっこう叩かれたり蹴られたりして育ったんですが、親は「お前を叩いてしつけるのは、本当は2歳までにしたかった。だけどあまりにもおまえがバカなので叩かざるを得なかった。」とニヤニヤしながら言ってました(笑)

だから、本来子育てで幼児期に体を叩いてしつけをするのは正しいやり方だと思います。2,3歳で覚えてくれたらそれは理想です。でも、私のように高校生になっても親に叩かれてはいけません。みっともないです。

ですので、そうならないように子どもが小さい頃に厳しく教えるべきだと思います。

「絶対に体罰はいけない!」という親も近頃は多いですが、それはちょっとずれた考えだと思います。
子どもが悪いことをしたら、叩いて覚えさせるというのは一番効率的で体で覚えてくれます。1,2歳の子どもは、言葉で行ってもわからないときは多いですからね。

虐待だけはしないようにしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

両親を恨んでいないのですね。

私は父親にほっぺたをビンタされてふっとんだ時の悔しさを忘れられずにいます。
愛情や教育と言うより、イライラして叩いたんだな、と子供心にわかったので。

私は子供に愛情はあります。だから今はまだ叩いても「今のは遊び?」と気付かないのでしょう。

お礼日時:2012/01/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!