プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度から山口県での生活を考えている大学生の女です。今まで山口県には一度も行ったこともなく、どこに何があるのか、本当に何も知りません(>_<)
そこで、山口県に住むのならどこがオススメなのかみなさんの意見を教えていただけませんか?

これから自分でも調べていくつもりですが、山口県に住んでいる、または住んだことのある方の意見を参考にしたいです。

できれば何がどのように良いのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!回答お願いします(^^)!

A 回答 (3件)

道路に関しては日本一ですので、車を持たれているのであれば、山口県内のどこに住んでいても生活はしやすいです。

大都市はありませんが、県西部であれば下関市、山陽小野田市、宇部市、県中央部であれば美祢市、山口市、県の北部であれば長門市、萩市、県の東部であれば周南市、光市、下松市、柳井市、岩国市などがあります。
あえて住みやすいといえば、県庁所在市でありながら自然豊かな山口市でしょうか。新幹線のある新山口駅(旧小郡駅)までは山口駅から列車で20分程度ですし、宇部空港まで車で40分程度です。家賃も他の県庁所在市よりも断然安い。田舎嫌いであればお勧めしませんが、と言っても、山口県の市はどこも田舎です…。
何か知りたいことがあれば、補足質問をしてくださいね。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/more …

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
実は山口市の県立大に通うつもりで、バイトもする予定なんです。どこが働けるお店がたくさんある町なのか、バイト先があまりないほど田舎な町なのかわからず、そして近畿地方に住んでいるので度々足を運べるわけでもなく、メドをつけておきたいと思い質問させていただきました(>_<)

もしよければこのような条件でさらにアドバイスがありましたら教えてもらえたら嬉しいです…!

• 0
この回答へのお礼

二度に渡る回答ありがとうございました!!参考になります。
また、回答者のみなさまに感謝しています。またよろしくお願いします。

#1です。

県立大でしたら、大学近くの宮野駅付近に下宿がたくさんあります。
宮野に下宿して、山口駅付近でバイト先を探すと良いかと思います。
自転車で15分ぐらいの距離です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました!^^物件さがしのときその辺りを意識して探してみようと思います。助かりました。

生活というのなら何の為には引っ越してくるのでしょうか?

山口県と言っても、北側の山陰側と南の瀬戸内海に面した山陽側、九州に近い下関のあたりでは季節も違いますし、そうそう簡単に移動するのはラクではないのですが。

会社や大学などへ通える距離というのがありそうですが、そのようなのは無いのでしょうか?
瀬戸内海側の東側の岩国市に高校卒業まで住んでましたし、数年前からまた岩国市に居るので岩国市周辺の事ならわかりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

実は春から山口県立大への入学を考えています。
大学は山口市にあるようです。個人的には福岡などにも出掛けたり、県内でバイトをして稼げたらいいなと思っているので、働くところが多そうで、大学から離れすぎていない場所があれば本当に嬉しいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!やはり季節は場所により大分変わってきますよね。私の質問文に不足がありすいませんでした…(><;)回答参考にさせていただきます。