アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012/01/20の朝日新聞の社説の要約です。
この、要約は、評価はどのくらいですか?

1)現実的な案で、野党との協議に入るべき

民主党が、衆院定数を85議席に減らす考えを出した。
300区の小選挙区を5区減らして、比例区の180席を100減らすという。
民主党は、消費税増税、社会保障の一体改革の理解を得たいために、
国会議員自らが、身を切る考えを示している事は、評価出来るが、
あまりに乱暴である。もっと、現実的な案で、野党との協議に入るべきである。

2) 小選挙区、比例区バランスのとれた策を

小選挙区では、一票の格差が、二倍を超えたため、最高裁が違憲判決を出した。
その後、民主党は、5増9減、6増6減を提示したが、自民党が出した、0増5減
を丸呑みした。これは、一体改革に理解を示してもらう事と、年内総選挙を見据えての
緊急避難的な処置だ。

比例区での80議席削減は、大いに問題だ。
これは、民主党の公約どおりであるが、現行の小選挙区比例代表並立制を
大きくゆがめるものである。 20年前、小選挙区と、比例区の比率は、
3:2であった。 今回の案が、実現すれば、3:1となり、完全小選挙区制に近づいてしまう。

よって、小選挙区、比例区バランスのとれた策を錬るべきである。

まず、 両院の選挙制度を改めて、衆院と参院の役割を見直す。
その上で、定数削減法案を、国会に提出して、選挙制度審議会を設ける事を勧める。

A 回答 (2件)

見出しがいけてない

• 0

・字数が元の社説の1/2以上というのは、要約にしては長すぎます。

・下から2行目の 「まず、」→「それには」に変更。前行との関連性で。

・最後の 「勧める」→「求める」 原文通りにする。「勧める」では弱い。

・本文1,2行にうっかりミス各一か所。   
    • 0
この回答へのお礼

あ~、(^_^;)  確かに要約にしては、長すぎました。

ご指摘ありがとうございました.