プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。医療費控除をしようと考えています。友人から、コンタクトやコンタクトケア用品、めがねなども医療費控除に請求できると聞きました。今年はコンタクトもめがねも作りました。請求できれば入れたいのですが。。。それと、インフルエンザの予防接種はどうなのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 一般的にはコンタクトレンズ等は医療費控除の対象にならないとされています。

但し、治療の一環として必要性がある場合などは対象となるケースもあるようですが、具体的には個々に税務署へ相談される方がよろしいでしょう。
 また、予防接種は疾病を治療する行為とは異なり、これも医療費控除の対象にならないとされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!やっぱり対象外なのですね。予防接種も対象外ですか…家族4人で注射したので結構な金額になったので残念です。とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/09 19:12

コンタクトレンズ(ケア用品)やめがねは、眼科治療の一環で使用の必要があって購入した場合は、医療費控除できます。


自分の希望で「見えにくいから、よく見えるように、使いたい」ということでは、無理のようです。

予防接種は、対象になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!やっぱり対象外なのですね。とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました!!ポイントは早くご回答いただいた2人にあげたいと思います。ごめんなさい。。。

お礼日時:2003/12/09 19:16

眼科医による治療の一環として利用する、眼鏡やよびコンタクトレンズの費用は医療費控除の対象となりますが、対象となるものが限定されています。


参考urlをご覧ください。


又、医療費控除は治療費が対象ですから、インフルエンザの予防接種など、予防目的のものは対象となりません。

参考URL:http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/koujyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!やっぱり対象外なのですね。とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました!!ポイントは早くご回答いただいた2人にあげたいと思います。ごめんなさい。。。

お礼日時:2003/12/09 19:15

KEIKA0111さん 始めまして



コンタクト&メガネの医療費控除ですが
大人用は、控除が受けられませんでした。
が・・・
子供用のメガネに関しては一部控除の対象になるそうです。詳しくはNO.1さんと同じで、個々に税務署に
問い合わせをした方がいいと思います。
電話でも丁寧に教えていただけますよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!やっぱり対象外なのですね。とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました!!ポイントは早くご回答いただいた2人にあげたいと思います。ごめんなさい。。。

お礼日時:2003/12/09 19:15

一般的な近視・乱視矯正のコンタクト・ケア用品・めがねの類は医療費控除対象外です。

ただ、コンタクトを作る際処方をしてもらうために眼科(コンタクト店付属の場合も含みます)で受診した治療費は対象となります。
予防接種はその名の通り「予防」ですので対象外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!やっぱり対象外なのですね。予防接種も対象外ですか…家族4人で注射したので結構な金額になったので残念です。とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事