プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクナビネクストからある企業に問い合わせをしたのですが、1週間経った今も何の返答もありません。

応募したのならまだしも、問い合わせくらい迅速に対応出来ないかえ?って思います。

やりたい仕事だったのですが、この対応の悪さにがっかりです。

こんな企業はやめたほうが良いでしょうか?

経験談などいろいろお願い致します。

A 回答 (3件)

40過ぎの会社員です。

質問の内容とか、質問したタイミングによりますから、一概には言えません。
「応募したのならまだしも」と書かれていますが、応募に対応しているために問合せは後回しになっている可能性もありますし、なんらかの手違いで相手に届いていない、あるいは回答が質問者さまの手元に届いていない可能性もゼロではないと思います。

その企業への応募を止めた方が良いかどうかも、一概には言えません。
対応の遅さは担当者のタイプに左右されますから、企業として労働者に対する対応、顧客に対する対応は問題ないのかもしれません。

ただ、質問者さまが「これくらいの質問には、さっさと答えて当然だ、それくらいの体制は整えていないとおかしい」と感じるのでしたら、止めておいた方が良いと思います。
最初から反発をもって臨めば、うまくいく道理がありません。
私でしたら、もう一度、「一週間前にこれこれの件で質問した者ですが、お返事をいただけておりません。お手数ですが、ご確認をお願いいたします。」と連絡を入れてみます。その催促に対する対応しだいで決めますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!再度問い合わせてみます。疑問が残ったまま応募するのは嫌ですからね。

では、視点を変えて。

担当者が質問者様の問い合わせを見落としている可能性がありますよ。
ですので、もう一度問い合わせの連絡をなさったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにその可能性はありますね。

その企業に問い合わせしているのは質問者様おひとりだけなのでしょうか。

であれば、確かに怠慢だと思いますけど。

通常、メジャーな媒体に求人を出している企業には、かなり多くの応募や問い合わせが殺到するものと考えるのが自然。
それに対応する担当も、大抵は数名のみ。しかも問い合わせに回答するだけが彼らの仕事ではありません。

以上から、緊急性の高い質問内容でない限りは、1週間なら許容範囲内と考えられましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰もが知る大企業で、仕事も分業化されていると思います。問い合わせの対応くらい迅速に出来ると思うのですが…