アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年の男児ですが、他人に話を聞いても、そんなもんだよ、としか言われないのですが、とにかく親の言うことを全く聞きません。
こっぴどく叱った後でもしゅんとせず、すぐにへらへらと笑って全く懲りている様子すら見せません。

そのせいで妻はノイローゼ気味で児童相談所に相談して、一時保護まで検討するようになりました。
私自身も妻の苛立ちを見聞きしてノイローゼ気味で、一時保護を検討してもいいのかな?と思うようになりました。
一応、市の「こども相談センター」というところでそういった相談を受けるとの事なので、相談に行く予定ではありますが、一時保護を希望したい、と申し出ればどんな事情でも承諾してもらえるんでしょうか?

一時保護して欲しい理由は子供が全く言うことを聞かず、いたずらをやりたい放題で両親とも精神的に限界に来ていることに加えて、債務整理か自己破産しようか、というくらい家計が苦しくて、もし、子供が居ないなら勤務時間や条件に縛られることなく夫婦そろってフル勤務が出来るため、一時保護してもらっている間に死に物狂いで働いて借金を完全に返済する覚悟でいます。

子供を実家や身内に預ける方法もあるのでしょうが、色々事情があってその方法は無理です。

子供が居ると小学校の「いきいき活動(学童保育のようなもの)」に預けて、その時間内に仕事をするのですが、その「いきいき」が18時までしか預かってもらえず、求人広告に出ている仕事も勤務時間が18時までのものが多く、なかなか条件にあうものがありません。

そんな時、一時保護してもらえれば、仕事探しの選択肢も増えます。

出来るだけ自己破産はしたくありませんし、世間一般的に言わせれば自己破産するほどの借金額ではありませんが、我が家にとっては多額の借金です。
せめて2年間死に物狂いで夫婦そろって働けば何とか返せる額の借金です。

いかがなものでしょうか?

A 回答 (10件)

児童福祉施設に相談しましょう。

この回答への補足

本文中に

>一応、市の「こども相談センター」というところでそういった相談を受けるとの事なので、相談に行く予定ではありますが、

と、書いています。

本文を最初から最後まで熟読していただければこのような回答は出来ないはずです。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/01/22 18:38
    • good
    • 2

いろいろ事情がありそうなので、強くは言えませんが。

。。

たった一人のちびっ子に大人二人が負けちゃうものなのでしょうか?
2年後、もっと言うことをきかなくなってそうな気もしますが。。。

ここでもいいですが、専門家の方々の話をよく聞いて、じっくり考えた方がいいと思います。
ご自身、奥さん、お子さんにとってすごく重要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ここでもいいですが、専門家の方々の話をよく聞いて、じっくり考えた方がいいと思います。


来週、相談日時が確定しています。
じっくり相談してきます。

お礼日時:2012/01/25 01:03

貴方は奥さんを含めて、子供をたたいたこと有りますか?


子供の反抗期と言うより、親をバカにしている状態と思います
つまり、本気で子供の為に怒って居ないと言う事です
出来ないから児童相談所などで一時保護、いい加減にしてほしいです
本気で子育てに取り組んでいない証拠です
子育てでは、本気で怒ることも必要です
なぜ子供と一緒に問題に向き合えないのでしょう
原因はその辺にあるはずです
もっと考えてみてください
子供と本気で向き合うと言う事がどういう事か
子供は子供なりに主張が有り、それが悪いと言う事が子供に判らないので有ったらシッカリ教えるのも親の役目です
けして他人がする事では有りません、他人や、児童相談所はアドバイスするだけです
そこに気がつかないと、何時までも治りませんよ
子供を変えるのではなく貴方がた親が変わらなければ治りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気で怒っていますが、まだ足りないのでしょうか?
これ以上、本気になると虐待につながりかねないので、セーブしています・・・。

お礼日時:2012/01/25 01:04

背景は相当複雑な様ですが、お子さんの事に関して言えば貴方なり奥様なり怖い存在であること。

そして片方は優しく受け止める。
いくら頭脳が進み先読み出来る子供でもまだ7才でしょう。ご自分のお子さんです。怯まず対応して下さい。一時預りがどうかお子さんの傷になりません様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずケースワーカーと話し合いの場が持てることになったので、そこでじっくり話し合います。

お礼日時:2012/01/25 01:05

この場合は子供の方が正しい。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 01:05

まだ小学校一年の息子に父親の威厳も見せられないのですか?


悪い事は悪いという事を分からせるための躾です。厳しい態度を示して下さい。

それは父親の役目ですよ?

借金返済も分かりますが、親の真剣さを子供に見せずして躾は出来ません。

息子の成長を真剣に考えるのなら叱る事を怠らないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり厳しく叱るのですが、叱ったその場はシュンとなるのですが、舌の根も乾かないうちにまたふざけ始めたり、親を馬鹿にしたりします。

叩こうが怒鳴ろうが、同じことの繰り返しで家の外に放り出して鍵をかけると近所のよその家に助けを求めに行って親が恥をかく、という状態です。

お礼日時:2012/01/25 01:08

親御さんの借金の問題などを子供心に何か察して不安定になり、躾が入らない状態になっているのかもしれませんね。


二年間預けて働きたいとのことですが、一時保護は、虐待など子供の命が脅かされている場合がほとんどなので、難しいと思います。
お子さんの将来を最優先に考えて、返済計画などを相談されたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児相は現在満室だ、と言われましたし、ケースワーカーとの話し合いの場が持てることになったので、そこでじっくり話し合います。

お礼日時:2012/01/25 01:10

息子さんが親の言うことを聞かないとは、


いったい何を息子さんに言ったのでしょうか?

お子さんがいたずらをやり放題とは、
具体的にはどういうイタズラなのでしょうか?

何度も子供をこっぴどく叱るというのは、教育上よくありません。
お子さんが順調に発育しなくなります。
素直なお子さんにはならないでしょう。

7才の段階ではこの程度は仕方がない、という範囲があります。

質問者さんは精神的に追い詰められているのでしょうが、
お子さんに当たり散らさない方がよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっているつもりなのですが、最初は抑え気味に子供を諭すように叱るのですが、そんな生ぬるいやり方では全く無視されるばかりなので、だんだんイラついてくるんですよね。

なので、ケースワーカーと話し合ってきます。

お礼日時:2012/01/25 01:12

児童相談所は託児所じゃないんですよ。

考えが違ってませんか?

まず家庭の状態が不安定で有る事、奥さんやご主人さんの関係、お子さんの出生…諸々分かりませんので判断はできません。
可能性として、まず家庭の不安定さがあって、奥さんが落ち着かない、ヒステリー気味で子供を育てていた、だから子供が落ち着かずに悪戯を繰り返してしまう。
それに対してキーキー怒ったり怒鳴ってばかりだと、お子さんには何がいけないのか判断できなくなります。だから「いつも大声を出しているけど、何でだろう?」って程度にしか伝わって無いかも知れませんよ。
犬のしつけの番組を見ましたが、落ち着かない飼い主の犬はやはり落ち着きません。人間の子供も同じですよ。

次に相談センターに行かれるそうですが、まず、親の相談に乗ってもらって下さい。生活が大変でゆっくり子供を見てられないと。子供は結果にしかすぎず、親が問題を起こす様に誘導してる事ってありますよ。

何で子供を預けようなんて言うんです。その気持ちがお子さんに伝わって、更に不安になってるお子さんが分かりませんか?
まず親からです。その事は常に頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解ってはいるんですが、もう夫婦とも精神状態はボロボロです。
なので、近日中にケースワーカーと話し合いの場を持つことにしました。

お礼日時:2012/01/25 01:13

お子さんがなぜ言うことを聞かないのか、なぜ怒ってもヘラヘラしてるか考えた事がありますか?


きちんと向き合った事ありますか?

私の婚約者はADHDと言う病気を持っています。
幼少期はやはり親の言う事も聞かず、暴れたり落ち着きのない子供だったそうです。


子供は親の所有物ではないし、人の子ですから我が儘も言うでしょう。

『借金が…』と言うならなぜ作ったのですか?なぜ産んだのですか?子供ができたらいろんな時間が減るのは予測できたはずです。。。

可哀相に…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ、産んだのか?という話は今更テーマにしてもどうしようもないです。

これからどうするのかが重要なので、そのことについて近日中にケースワーカーと話し合ってきます。

お礼日時:2012/01/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A