限定しりとり

20歳男、大学生です。
現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。
ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです

【レパートリー】
・焼きそば
・焼きうどん
・すき焼き
・マー坊豆腐
・ハンバーグ
・味噌汁
・豆腐ステーキ
・サンドウィッチ
・きんぴらごぼう

この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています
こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

レパートリーからして フライパンと小さい鍋はあるのかな



魚の切り身なら フライパンでも結構焼けますよ
フライパンで「天ぷら」もできますよ
パスタもフライパンでOK
(数百円のフライパンを1年くらいで使い捨てでも良いでしょう)

野菜嫌いといっても上げたレパートリーでまぁ野菜も使ってますよね
週末なりにまとめて 湯がいたり冷凍したりストックした野菜を
用意しとくと 料理の幅が広がりますよ

たとえばクックパッド
http://cookpad.com
で「焼きそば」で検索すれば 6千件以上出てくるんです
料理って自由ですよ
「えび焼きそば」「海鮮焼きそば」「きのこ焼きそば」
とか考えれば レパートリー数百件なんてすぐです(笑)


冷蔵庫一掃用に(笑)
この季節は土鍋(ガスなら) あると便利かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 23:40

上記ができるのであれば、料理自体は問題ないと思います。



たとえば、

魚でしたら、鮭と野菜(何でもいいです)に味噌(+みりん)を乗せてホイルで包んでフライパンで焼けば、チャンチャン焼きが出来上がります。フライパンも汚れません。

肉(牛、豚、鳥)、魚
野菜(豆腐なども含む)
パスタ、ラーメン、うどん、米

の中から食べたい物、組み合わせを選んで、しょうゆベース、塩ベース、味噌ベースなどを選択し、焼くか煮るか炒めるか・・・あとは、トライアンドエラー。そのうち自分で勝手に味付けできるようになります。

レバートリーは無限に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 23:40

パスタ、カレー、シチューとかはどうですか?



とくにパスタはバリエーションがあるし、いろんな美味しいパスタ作れると女性にポイント高いですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 23:39

おこのみやき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!