アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売主が、所有不動産を不動産業者に売却を依頼する場合、「専任媒介契約書」とか「一般媒介契約書」に署名押印すると思いますが、賃貸の場合は、

質問1・
大家が不動産屋に入居者を探してもらう場合、なにか定められた法令書式みたいな契約書が、あるのでしょうか。

質問2.「レインズに何日以内に登録すること。」といったような、規定はあるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

賃貸募集もそれぞれ標準契約書式があります。

普通はリバブルとかエイブルとか各社が自社の仲介契約の書式を持っています。
ややこしいのは、賃貸管理のシステムだの広告宣伝費の契約だの複合化した書式にしていたりする場合です。
いずれにしろ媒介契約書式はあります。
そのなかに、売買同様、一般媒介、専任媒介など区別があります。

専任ならレインズに乗せて、一定期間に報告する義務を負います。でも大抵は一般でもレインズにのせたりしますよ。大手は自分のところの雑誌媒体やチェーン網で客を掴むので一般でレインズにのせないこともありますけどね。
    • 0