アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、
就職をする際に同じ会社で希望業種が2つある場合どうしたらいいのでしょうか。
履歴書などの希望職種欄に2つ記入するのはまずいですよね?
こういった場合はどのように応募すればいいのでしょうか。やはりどちらかひとつで応募すべきですか?
どなたか同じような状況で就職された方いらっしゃいませんでしょうか;;

A 回答 (3件)

採用側の立場から言いますと、ご本人がどちらの仕事が好みかあるいは採用されやすいかの問題ではなく、会社にとって仕事の成果がより大きいのはどちらか、適性があるのかどうかが採用の基準です。


また、キャリア育成の観点あるいは経営環境の変化から、将来職種が変わったときでも適応できるかどうかも重要な要素です。
成果に自信の持てる職種の方で応募し、面接の過程でいろいろな職種にもぜひ挑戦したいともう一方の職種をさりげなくアピールすることでどうでしょうか?
まずはご自分の能力をより発揮できる職種で応募されるほうが、ご本人にとっても会社にとってもよい選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど~と納得してしまいました。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり両方ではなくまずはひとつにしぼってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/13 19:42

わたしは,社会人,12年目の転職のとき,同一の会社で,2つの部署に関心をもち,両方に応募しようかなぁ,なんて思っていました。



が,リクルート(転職の仲介をしてもらった)のカウンセリングで,ひとつにしぼったほうが,よりアピールできるから,ひとつだけで応募してみましょう,と言われましたよ。

だから,両方関心があっても,より成果をあげられるであろう部署を,希望するのがよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひとつにしぼったほうがいいですよね。
二兎追うものは~とも言いますし。
ほんとにありがとうございました。決心がつきました。

お礼日時:2003/12/13 19:44

第一希望、第二希望って、ダメでしょうか?

この回答への補足

お答えありがとうございました。
わたしもすごく悩んだのですが、やはりどちらかひとつで
がんばってみたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました!

補足日時:2003/12/13 19:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!