プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両方、受かったらどちらに行く人が多いですか?
また、皆さんなら、どちらの大学に進学しますか?

A 回答 (10件)

親の金銭的負担が少ない方。

    • good
    • 2

関西出身なら大阪大学、関東なら慶應大学ですね。


私自身は東京なので慶應を選びます。
ただし、地方出身でどちらにしても一人暮らしというなら国立の大阪大学にするかもしれません。
まあ、家が裕福で学費等は全く心配しなくて良いと言うなら迷いますけどね。
    • good
    • 3

お金の問題はありますよ。


下宿・国立より自宅・私立の方が安くつきます。
どちらも下宿なら、あなたの家がお金に余裕があって東京にいきたいなら慶応、
そこまで余裕はないなら、阪大でしょうね。
少々、厳しくても東京に行きたいなら、両親にお願いしましょう、バイトもするからと。

まぁ、まずは受かってからです。
    • good
    • 0

私でしたら、学部によるが、大阪大学ですね。

慶応は???ですね。私は東京近郊に住んでいますが。慶応は学生がね。
    • good
    • 10

兄弟が阪大に通った時両親は学費がかからないといって喜んでいました。


例えば隣の子の私立幼稚園の入学金や月謝より安い。
親の経済的な事情にもよると思います。
若いときに東京に慣れておくのも悪くはないと思います。
    • good
    • 1

高3の方ですか?



わたしなら阪大選びます!
学校とかに相談しても阪大にしとけってわたしの学校でなら言われますね、多分


けど、学部が違うなら
ほんまに自分が学びたい方にします、


就職面でもどちらも名が通っているから
どちらでもいいかと思いますが
阪大の方がいろいろいいとおもいます!

国立やし、親にとっても嬉しいと思いますし!
    • good
    • 4

僕は大阪やけど、いまは慶応かな。


就職が全然違う。
理系でメーカーに行くか、
文系なら地元の役所に入る場合を除くと阪大は良くない。

差異はWスコアどころの騒ぎじゃない。
(慶応が強い、ってのも大きいけど)

最近は灘、洛南、西大和などの進学校も、ものすごく東京志向へシフトしてる。
(データで分かるよ)。
この辺はロールモデルだから、他の西日本の中堅校も、同じ流れになるだろう。
って事は比較優位性により、地方国立はレベルますます下がるよね。

偉そうに「カネかかるから地元国立で」って言う人は多いけど、彼らは明らかに勘違いしてる。
要するにカネ無いってことやん。
企業なんてそもそも貧乏人は嫌いなんだよ。
君だって、「ウチは貧乏なんやで」って人とわざわざ結婚したいと思わないだろ?
(ものすごく才能があるとか、好きってんなら別にして通常は。)

データ上、W合格は、阪大>>>慶応
でも慶応第一志望なら阪大なんてそもそも受けないわけだから、
(慶応の合格発表は2月、阪大の入試は3月)、実際は、比較出来ないよね。



難易度的には同じくらいだと思う。
僕は、阪大の動き方が嫌い。
変にプライド高いし、その癖、各種資格、就職は悪い。
つまり内輪ノリのダメ人間養成所、と言うこと。
地元なんでもうちょっと頑張って欲しいと思うけど、実際に大阪の優秀層は京都か東京に流れてるのが
現状。
    • good
    • 4

>両方、受かったらどちらに行く人が多いですか?



阪大が圧倒します。阪大のほうが必要な勉強の総量が多いからだと思います。慶應を本命視する受験生が国立本番で馬力が出せるとは思えません。両方受かる(ほど手広く均等に勉強している)ひとはそもそも国立寄りの性向を持つひとでしょう。定員も受験機会も多い私学と乾坤一擲の上位国立の、この手の比較はややアンフェアだと思います。

>また、皆さんなら、どちらの大学に進学しますか?

私個人としては阪大です。阿呆でも進める大学にわざわざ行こうとは思いません。
    • good
    • 11

書き込む気はなかったけれど、あまりにもひどい書き込みをしている人がいるので。



大阪在住というけれど、個人の考え方を常識のような書き込み方をするのは
辞めて欲しいなあ。

この人の病気は直らないと思うけれど、それにしてもひどい。
私がこの人の書き込みを批判するのは、大阪人を語っているけれど
あまりにもデマが多いので。


データ的にいっても大阪から慶應へ行く人は少ない。
サンデー毎日の資料を出そうが、何を書き込もうが
こういう人は自分の考え方に固執するから困る

大阪府の人口からしてこの進学者数が多いといえるのか
自分の凝り固まった意見だけを書き込まないで欲しい

サンデー毎日1月8日号

昨春の大阪府からの慶應への進学者のトップ3 校

  1.高槻6名
  2.千里国際5名
    清風  5名
        
        4名なし
    • good
    • 1

ちなみに人数は現役の進学者数ね。



高槻や清風あたりが、果たして東大や京大へ何人進学しているのですか?
答えてくださいonigiriさんよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!