アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生で、公務員を志望しているものです。
私は時々ナンパをして遊ぶのですが、以前地下街で一人でナンパをしていたら、ボランティア(恐らく治安維持か何か?詳細は不明)の人にスカウトと間違われてしまい、その場で詰問され、さらに警備員の方が来てお咎めを受けました。
ちなみに警備員の人は「あのボランティアの人は有名なんですよ。何かあったら怒鳴り散らすことで・・・。」などと言っていました。

その後、すぐ解放されたのですが、その時に相手に学生証を見せてしまい、後日ボランティアの人が大学に、その出来事を連絡したのです。
後日、お世話になっている先生に呼び出され、少しの説教をされました。
ボランティアの人は、警察には連絡していないと言っていましたが、事実関係はわかりません。

ここで質問なのですが、公務員試験の採用を決める際に、採用担当の人々が、大学側や警察に、本人が何か事件などを起こしていないか確認などをすることはあるのでしょうか?

また一番不安に思っていることは、もしボランティアの人が僕の受験する機関に情報を漏らしたりしたら、それにより試験の結果に影響がでるかどうか。

また、もしも僕の受ける機関とボランティアの人が繋がっていたとしたら、上記のことにより試験の結果に影響を与えられることがあるのかどうか。

ということです。

欠格事項以外のことで不採用になることがあるのかがとても不安です。

乱文失礼しました。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

公務員試験に最終合格した者です。

確認はしないと思います。
質問者様は実際に犯罪を犯したわけではなく、逮捕されたこともないので、試験に影響はないでしょう。

…と思います(笑)
心配することないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!^^

頑張ります!