アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の職業でおすすめのものはありますか?
視野を広げたいので独断と偏見でもかまいません。

できれば仕事内容なども教えていただけると嬉しいです。(大学の学部なども)
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

単純に研究者や技術者でもOKですが、国家資格を持つものが就職の際には役に立ちます。一級建築士はとても強力な資格です。また薬剤師も良いでしょう。世間では文系の職と見なされがちですが、理系の開発研究を経験した人が弁理士になると、かなり強力です。特許発明の多くは理系の技術概念の基づいていますので、理系の知識がまるでない弁理士よりも何十倍も重宝されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
弁理士...調べてみます。
ありがとうございます(´`

理系ならではの勉強内容を活かした仕事ではなく、理系ならではの論理的思考力を鍛えてきたことをPRして、文系就職(どちらかというと事務屋就職)をお勧めします。

理系卒の中でも、特に機械系卒の多くは工員です。生産技術、品質管理、保全等。「○○重工に入社したぜ!どうや!」なんて言っても、多くは工場勤務の兵隊さんとなるのです。狭い世界で、先輩にいびられながらの毎日を過ごすと。いずれは後輩をいびることでしょう。

個人的には、TOEICなど英語の勉強をもっとして、商社等に入れれば良かったなと後悔しています。商社だけというわけでなく、各業界を仕切る完全中間搾取の世界に。
ただし中年以降となり、高給取りとなった時に、この手の世界はリストラが付き物ですので、迷うところではあります。

理系就職がだめな理由として、給料が安いことが多い。一言で表すと技術の安売りが常に求められる。学歴だ、専門だ、スキルだ、資格だ、経験だと求められる割りには、給料は全く比例していない。事務屋と比較して割安なことは間違えなし。
さらに、それだけをやっていれば良しという風潮は強い。二次元オタク並みの個性を求められ、何歳であろうがコミュニケーション障害者は多い。

職種によって様々な方向の危険が伴うし、その会社が完全な安全を確保すると単なるルーチンとなり、単なる歯車となりやすい。危険な作業がない完全発注側になれば、仕事内容が天ぷらでつまらない。偉そうな態度を取って専門職の連中を使うだけ。実際にやってみれば理系も文系も関係なしなことに気がつく。図面や単位等を読む時、専門職の連中が丁寧に説明してくれた内容の意味を理解するのに助かることくらい。

何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、過剰な夢を見てはならないことが確かです。
新卒説明会の時に、ある大企業の人事部長さんが、遠まわしに「夢を見るな」と言っていたのを今でも覚えていると同時に、「こういうことだったのか・・・・」と妙に納得しています。

個人的には、仕事内容よりも給料が大事なことに気が付かされました。給料が高ければプライベートも充実して満足するし、社内の仲間と円満になります。私には当てはまりませんが、夫婦円満、家族円満にもつながることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
文系より理系の方が給料は高いと思っていましたが…理系は上と下の差が激しい、ということでしょうか?とても興味深く、考えさせられました。
ご回答ありがとうございます(´`)

理系には工学と理学がないですか?

業種があり過ぎて説明できないです。
TPPで日本はいずれアメリカのもの。
英語はぺらぺらにしましょう。米系
の会社ばかりになります。安給料で
こきつかわれますね。

なんかこれという一言もない質問は今の時代
普通ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
視野を広げて何かこれ、というものを見つけられたらいいなと思い、質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます(´`)

数学が得意ならファイナンシャルプランナーなんかどうでしょう?

カネ系の仕事なので文系職と思っている人もいますが、かなり数学の知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

理系の職業なんですね!
ありがとうございます(´`)

理系といっても様々です。

理学なのか工学なのか。。。専攻によっても様々です。

エンジニア、研究部門への道が多いのではないでしょうか?

ちなみに、私は機械工学専攻で、メーカの製品開発・設計をしてます。
無難なカンジです。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます(´`)