アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速ですが、
私はフランスの長期留学のビザ申請をしてつい先日却下になりました。
大使館から追加書類が出ました。その際に友人宅を証明にしてたのでレターをつけましたが、却下が出てしまいました。理由は全くわかりません。書類に理由は書いてないし。
同じ友人宅を証明にしても許可が出ないと思うので別の住居を探していますが、急には見つかりません。学校の紹介も空きがないです。ホームステイは高額でした。
3月から渡仏予定です。
かなり焦っています。ホテルの予約書でも可と大使館のページに書いてますが、また却下されてしまのではと心配です。もし先に3カ月分全額払った領収書を見せろと言われても困りますし。
(1か月以内くらいには必死でどうにか探すつもりです)
自分ひとりの考えでは盲点があると思うので、皆さんの違った見方があれば教えて欲しいなといった次第です。
こうしてみれば?とかでも結構です。
お力頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

友人宅で問題ないと思いますが、きっと「本当に友人宅に住むのかの証明が不十分」ということでケチをつけられたのではないかと思います。

例えば、その友人の身分証明書のコピーがなかった(あるいは身分証明書の原本を送る必要があった)、友人があなたを住まわせる事に同意する同意書がなかった、友人の家の賃貸契約書など友人がそこに確実に住んでいる証明がなかった、などです。
とりあえず、在日フランス大使館、在仏日本大使館、双方に電話して、なぜだめだったのか聞いてみてください。
恐らく、ろくな回答は帰ってこないと思います。(当館では電話でのビザに関する質問は受け付けていませんのでメールかFAXで、など。)
さらにはメールとFAXを送っても、返信はないかもしれません。
フランス人の知り合いはいますか?
フランス人が電話すると丁寧に真面目に対応してくれる場合があります。在日フランス大使館にフランス人の知り合いに、どうなってるんだ!と怒り気味で電話してもらってください。
あるいは在日フランス大使館に直接出向いて、直接質問してみてください。建物の中まで入ることが出来れば、中の人が真面目に対応してくれるかもしれないです。
最悪の時はホテルを予約しましょう。ホテルで大丈夫とホームページに書かれているのですから、大丈夫なはずです。例えホテルの予約をキャンセルしても、キャンセル料は取られますが全額取られてしまうわけではないと思うので、ダメだった時はホテルを予約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もやはり何故却下されたか判断が下された大使館に聞いてみないと分からないと思いメールしましたが、ご存知の通り返信なし。フランス人の知り合いにも送ってもらいましたが今はまだ返信がないです。
あれあからエージェントの方に連絡して、ホームステイの空きがないか問い合わてたところやっと先日、見つかりました。今はこれを証明にして申請しようと思っています。予算をかなりオーバーしていますが行ける機会を逃したくないので頑張ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!