プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しします。
当日の午後に搬出して、翌日に新居に搬入するので、それぞれ引越しの担当者が違う可能性があります。
チップを作業の最初に渡すつもりでいますが、1名につき1,000円を渡すとして、2名×2日=4,000円は、正直ツライです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

見栄張ってチップなんてあげなければいいのに。

チップはリーダーが懐に入れちゃってバイトはまで貰えないこともよくあります。

ペッドボトルなどで十分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見栄をはりたいわけではなく、チップをあげる・あげないで、担当者のモチベーションが変わると聞いたからです。(人間だから当然…)
チップをあげる際には、それぞれに渡すつもりでした。

ツライならチップ、あげなくても宜しいのでは?

何か、どうしても差し上げたいなら缶コーヒーとかお茶のペットボトルはいかが?

今まで数回引越ししていますが、チップなんてあげたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チップをあげないことによって、相手の態度が冷たくなったり、品物にひどい扱いをしたら嫌だな、と心配です。
チップをあげたことがないそうですが、上記のような問題は今まで無かったですか?

>チップをあげないことによって、相手の態度が冷たくなったり、品物にひどい扱いをしたら嫌だな、と心配です。

それじゃ作業前にチップをあげあければいけないのでは?

自分のアルバイト上の経験から言えば作業前にチップをくれるお客さんなんて見たことないですが。

作業する側も期待している人なんて殆どいないです、貰えたらラッキーなぐらい。

引越し業者は評判で選ぶべき、安い業者は労働環境も悪いので底辺の人間ばかりです。

業者によっては作業している人は別会社の何でも屋だったりします。

委託された業者が○○引越しセンターですと名乗ってインターホン押してるんですよね。
    • 0

#2です。

チップをあげなくても、こちらが笑顔で接すれば気持ちよく仕事してくれますよ。
傷を付けられた事も、無愛想だったこともありません。
要は、業者の選び方次第では?
    • 0

主人が引っ越し業者で働いてます。

最近は営業になりましたが、現場で動いていたころ、、、
貰えるに越したことはない。コレ本音です。
貰えた方が丁寧にやろう、要望を少しでも多く聞いてあげたい
これが本音です。人間だから当然ですよね。

やはり大体1人1000円位ですけど、お客様によっては3人居たら3人の動きを見ていて一番頑張ってくれた1人に1000円渡すという方もいるそうでした。勿論他の2人には内緒で。

何ももらえなかったら『今日何ももらえなかったよ~』と残念そうに帰ってきますね(笑)

夏だったら冷たい飲み物とかでもいいんですけどね、、、
終わった後ならたぶん動き回って疲れていると思うのでやっぱり冷たいペットボトルがいいですかね、、、それだけだと何か寂しいからコンビニでスイーツ買ってそれとセットで渡したらいんじゃないですか?

主人も良く『お客様からもらったぁ』とペットの飲み物とお菓子を持って帰ってきてくれます^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、搬出と搬入の担当者が同じだったということもあり、ひとり1000円渡しました。
理由は7269767さんの旦那様のお話を読んだから、というのもありますが、搬出物に対して丁寧に接してくれたのを見てなんか感動してしまい、搬出の終了時に渡しました。
BAは7269767さんに…。

何度か引っ越しを経験していますが、チップは一度も渡したことないです。

だって彼らはバイトだろうが社員だろうか会社からお給料もらってるんだから、わざわざ渡さなくてもいいのではないでしょうか。
チップぐらいで対応が変わられたら客であるこっちがいい迷惑です。
ただ、人数分のペットボトルのお茶は必ず最後にアリガトウの気持ちとして渡します
    • 0