アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の重みで家がつぶれるのではないかと毎日不安です。
仕事中も空を見たり天気予報のサイトを何度も何度も
みて怖さが増してきます。
親に業者を頼んで雪下ろしをしてもらおうといっても
絶対にダメだと言います。理由はわかりません
お金は俺がだすからといっても駄目だと言います。
業者に頼むというと怒鳴ったり髪の毛をひっぱって
畳に頭をぶつけるほど怒ります。
家を出るといったらまた怒ります。
どうすればいいでしょうか。
私は雪が怖くて怖くてしかたありません。
毎日生きた心地がしません。
自分でやればいいのでしょうが体力もなく高所での
作業が怖くてできません。
このままだと、仕事も辞める恐れがあります。というのも
雪が怖いので雪ばかりに気を取られ何もできなくなり
家で寝ていることになりそうです。怖さに怯えながら
それでも、親は業者は頼まないといいそうです。
私はどうしたらいいでしょうか。
来週からまた、大雪になるという予報がでています。
本当に八方ふさがりで何もできません

ストレスで気が変になりそうです。

A 回答 (6件)

質問者さまがお住まいになっている地域に降る雪はどんな雪でしょうか?



北海道住まいの経験としましては、まず雪は体積が同じでも湿り具合によって重さが変わります。 さらさらの粉雪が1m積もるよりも湿った雨っぽい雪が1m積もる方がずっと重さは増します。
とは言え、家とは地面に真っ直ぐ建っているものですので、屋根を支える力は強いです。 大変な古屋で柱が傾いている、なんてことでもなければ滅多に潰れるものではありませんし、普段から雪の多い地方の建物はちゃんと重さに耐えられるように作ってあるものです。大雪とは言っても、湿った雪が一度に3mも4mも積もるなんてことはまず無いでしょう。

どうしても心配ならば、寝る場所や大切なもの等を柱の傍に移動してはいかがでしょうか? 支えの付近は他の場所より安全度が高いと思われます。

ご両親と喧嘩なさらず、冷静に話し合ってみて下さい。 調べてみたら、雪で建物が倒壊したニュースも滅多にありませんので、あまり思い詰めませんように
    • good
    • 4

この質問を親に見せたらどうでしょう


あなたが言ってることを軽く聞いていたと思いますが
少し真剣に聞いてくれるかもしれませんよ

けどあなたが思っているほど家はもろくないと思いますがね
だって雪はあなたの家だけに降ってるのではなく
どの家にも降ってどの家にも積もっているわけだから
でもあなたと同じような家でつぶれてるのってある?
    • good
    • 0

北海道の大雪でニュースになったところに住んでおります。



普通の家でしたらこんな大雪でもつぶれたとは聞いたことありません。
雪で倒壊したところはプレハブだったり管理がほとんどされていない古い建造物だったりなので、人が普通に住んでいる家ではそんなに心配ないかと思います。

屋根の雪下ろしが必要と思えるのは平らな屋根ですよね。
耐雪屋根というものなので、めったなことで潰れません。
家が雪の重みで潰されるよりも傾くほうが先ですし。

今はちょっと業者でも雪下ろしは危ないと思います。
屋根の雪の重さより屋根からの転落のほうが危険です。
雪の事故では雪の重みで倒壊よりも屋根からの転落事故が多いですし、雪関連の事故での死亡ケースは屋根の雪下ろし中の事故ばかりです。
親御さんもそちらのほうを心配なさっているのではないかと思います。

>家を出るといったらまた怒ります。
とありますが、何も言わずに出て行けばいいだけでは?
いつ潰れるか分からないと思い込んでいる家では私は寝るなんてこと出来ません。
雪が怖いならば雪の心配の無い場所から通勤したり、いっそのこと雪の無い地方で働いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私、除雪中隣の屋根からの落雪に巻き込まれ生き埋めになりました。。。
誰も助けてくれないので自力脱出し、幸いにも雪まみれになっただけで怪我はありませんでした。
こっちのほうが怖いです!!!
    • good
    • 5

北海道在住です。


築年数が経った家に住んでいますので、
ほんと、大雪が降ると大丈夫か?と思いますが、
いまだに、潰れたことはありません。

他の方もおっしゃっていますが、
サラサラの雪と湿った雪では重さが違うので、
積もった雪の量だけで、判断はできないですよね。

質問文を拝見して、
もし、一般的に考えて潰れそうもない状態にもかかわらず、
質問者様が、心配してストレスになっているのか、、、

それとも、これはマズイぞっ!という状態にもかかわらず、
ご両親が反対して、業者さんに依頼ができないのか、、、

そのあたりが、よくわかりません。。


ただ、どちらにせよ、反対の仕方がちょっと・・・・という気がします。

髪の毛をひぱって、、、
畳に頭を、、、
などなど。。

ここに至るまでに、かなり何度も雪おろしを希望して
親が反対して、それでも質問者様が執拗にお願いして、、、
というような、過程があるのかもしれませんが・・・。

雪が怖い、、、という前に、
ご両親との関係性をクリアにしていくほうが先かもしれません。

雪に対する恐怖は、代替、もしくは二次的なものではないでしょうか。

お勤めされてお仕事もされていらっしゃるとのことですので、
反対されようがなんだろうが、一人暮らしをスタートさせてみる、、とか、
一時、離れてみることも一考かと思います。

「怖い」という感情が今は、「雪」に向けられていますが、
それが、正当な方向なのかどうか、、、。


ご質問の回答から、逸れた内容になってしましましたが、
雪の重さで潰れるということは、そうそうあることではありません。

廃屋で、人が住んでいない場合はあるかもしれませんが、
人が住んでいると、暖気が屋根裏からあがるので、
自然と雪が落ちたりすることもありますし・・・。

外面的には、雪に対するストレスでも、
内面的には、そうではないのでは、、、と感じてしまいました。

長々と失礼しました。
    • good
    • 2

何メートル積もるんです??


豪雪地帯の家はそれなりに耐えられるようになっているから、大抵は大丈夫だと思いますけど。

気になるのでしたら、わざわざ屋根に上がらなくてもすっごい長い棒でつつけば多少なりとも落とせるでしょう。

・・・雪より母親の方が怖い気がしますけど(^^;
    • good
    • 0

大丈夫。



壊れそうに見えても意外に壊れないモンだから。
ウチも大丈夫だった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!