一回も披露したことのない豆知識

自動車対自動車の衝突事故を起こしてしまいました。
状況としましては、
自車側の前方不注意で、交差点に突入してしまい(赤信号になってしまっていたと思います)、横断する車に衝突してしまいました。
幸いにも相手様には怪我はなかったのですが、車に損害を与えてしまいました。
過失割合はこちらが大きいと認識しております。
問題は私が任意保険未加入であることです。
恐らく示談交渉となり、損害に対して支払わせて頂くことになると思います。
相手側がディーラーに見積を取ったところ、40万円ほどの修理代でした。また、一括での支払いを希望されております。
誠に心苦しいのですが、すぐにこのような金額を支払うことができず悩んでおります。
なにか良い方法がないかと思いご相談させて頂きました。

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

事故の相手方が普通の人であれば任意保険に入っていると思いますが、車両保険特約に入っているかどうかを相手方の保険会社に確認してください。

多くの車両保険は、事故を相手が損害を補償できる任意保険に加入していなかった場合に保険金が支払われることになってます。

この保険特約が使えれば、事故の相手には相手が入っている保険会社から無事支払いが行われます。

ただし、あなたの賠償責任がなくなるわけではありません。あなたは今後、保険会社に債務を負うことになり、分割払いであれ、事故損害金と保険会社の手数料と金利分とを支払う義務を負います。さらに相手方からは車両保険を使うために次回契約後の保険金値上げ分を補償することを求められます。

つまりすぐに大きなお金を支払うことは免れますが、最終的にはより多くの支払いが求められます。
    • 0

過失はこちらが大きい?信号無視なら100%ご質問者の過失でしょう。

ディーラーに直接交渉して分割払いにしてもらえば?
任意保険未加入くらいだから、ローンの審査が通るかどうかわからないけどね。
払えなければ、消費者金融2~3社回れば、40万くらい借りられるでしょう。
    • 0

払う気があるなら、交渉して分割払いにしてもらうというのは?

できるはずですが。
    • 0

買い叩かれると思いますが凹んだご自身の車を売ったらよろしいのではと思います。

• 0

消費者金融へ行けば50万ぐらいは借りられますよ

• 0