アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに関して疎いので質問させて頂きます。

今度持ち運び用(14インチ以下)のノートPCを購入するのですが、どの程度のスペックが必要か分かりません。
主に使う機能はオフィス機能、インターネット、EXCELのマクロ(VBA)です。
マクロを使うので、ある程度高性能なCPUも必要なのかなと考えております。

今のところCPUはi5以上、2.4GHz以上あればいいのかなと思ってます。
もちろん使うコードによって必要スペックも変わってくるのでしょうが、
CPU、HDD(SDD)容量、メモリにはどの程度の性能が必要でしょうか。

また他にも購入PC決定時の注意すべきことなどあればお願いします。

A 回答 (2件)

マクロとして動作させるプロシージャの種類にもよります。

マクロの記録にちょっと手を加える形で「マウスドラッグで選択している範囲のみ罫線に好みの色を付ける」といったプロシージャの場合、i7のパソコンを使ってもExcel2007やExcel2010の大きなワークシートが相手だとかなりの動作遅延を感じることでしょう。
性能を妥協していいのは同種の目的に使用する2台目以降のパソコンで、メインで使うパソコンでは許される金額範囲の中で最高峰のものを選択した方がいいと思います。
それから、表計算がメインであっても、ワークシートに画像を貼り付けたりグラフオブジェクトを扱うなどする場合は、グラフィック性能にもある程度のお金をかけないと、単純な画像の移動をするだけでもテクノストレスを感じる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペック面での妥協はすべきでないということですね

ありがとうございました。

>今のところCPUはi5以上、2.4GHz以上あればいいのかなと思ってます。

十分だと思います。以前VBAでの開発に携わったことがあるのですが開発PCは
殆どがリースなので3年前くらいのスペックが多かったりしました。

>CPU、HDD(SDD)容量、メモリにはどの程度の性能が必要でしょうか。
SDDで128Gクラスだと価格的にもいいのじゃないかと、それと最近はメモリ
標準で4Gが多いのですが、1枚で4Gと2枚組で4Gの物がありノートPCには
メモリスロットが2つしかない物が多いので選べるなら1枚で後のに8Gに
増設出来る形がいいと思います。

>また他にも購入PC決定時の注意すべきことなどあればお願いします。
MsOfficeは全く問題ないので、64bitOSを選んだ方が快適に使えます。
オフィスプレインストールでDELL・Levono等のネットサイトは追加
になる場合があるのですがAmazonや楽天で単体購入と同等な値段に
なる場合があり、単体購入の場合、ノートPCとデスクトップの2ラ
イセンスになるので単体購入がお得な場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

スペック面では安心できそうですね。
購入時の注意などご丁寧にありがとうございます。