アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一戸建てを建築中です。
ほぼ完成したので、各部屋にエアコンを取り付けようと思っています。
室外機を取り付けるに当たって、1つは裏のお宅の
玄関に続く階段前に取り付けることになるかもしれません。
設計事務所の方には、「ご自分の土地でも、裏の家の玄関前となると、
裏のお宅が送風などで快く思われないかもしれません。」と言われ、考えてしまっています。
とは言え、都内の狭い土地に建てた一戸建てです。
自分の土地ならば、少しでも活用したい、
狭いバルコニーを室外機でますます狭くしたくない、
とも思い、迷っています。
新築時に似たようなことで考えた方、ご意見いただけませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

>役所の方に言わせると、裏のお家は違法建築だそうですが、


>まだ引越ししていないので、会ったこともなく、
お隣さんがどんな方なのかまだ良く解りません。

違法建築を平気で建ててしまうところから考えると、もしかしたらお隣さんは自己中心的な考えの方なのかなあと想像されます。
そういう方って自分のことは棚に上げて人のことばかり悪いと思う傾向があるのでお気をつけられたほうがいいかもと思いました。

隣人トラブルってほんとにささいなことから起こったりしますし、いったんトラブルになると取り返しがつきませんし。
はっきり言ってくれたらまだいいのですが、へんに嫌がらせをされたりするとたまりません。
玄関のところに室外機の風がくるとなると、玄関は毎日使うものですし、そのたびに相手は境界ぎりぎりに建てた自分たちのことは棚に上げてお隣であるmimirinshimajiroさんのことを目の敵にするかもしれません。
それが原因で嫌がらせなんてされたら取り返しがつきませんし、また人によってははっきり指摘する場合もありますので、そうなると遅かれ早かれ何とかしなければならなくなると思います。
(はっきり言ってきているのにそのままにしたらそれこそ角がたちますので)

外壁との距離とか隣との位置付けなどはわかりませんので的外れかもしれませんが、風の方向を変えるようにするとか、境界の塀の部分に風が直接いかないようにその部分だけブロックとか板をはるとか、あと線を延ばしてもお隣の玄関を避けるようにするとか…。
活用が悪くなってしまうかもしれませんが致し方ないと思います。
少なくとも気を使ってますっていうのが伝わればまだだいぶ気分的に違うと思いますので…。
後々のことも考えるとやはりそういう配慮はしておいたほうがいいのではと思いました。
不本意かもしれませんが、メーカーや設置業者の方と相談して対策を考えてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにまだ裏のお宅の方がどんな方かも
よく分からないので、不安が残ります・・・

しかし、どんな方であっても配慮は必要ですね。
もう一度設置業者の方、メーカーと相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 12:50

3階建ての3階に室内機、地面に室外機を置いてもガス補充ナシで使えるような機種もあります。


ずーっと伸ばして影響の無いところに据えてみれば?

ちなみに噴出しの風を本体の斜め上にするスリットみたいなものも売られています。
間違っても室外機を板などで囲ってしまわないように。
夏は確実にオーバーヒートしますし、冬は暖房が止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガス補充ですか??ちょっとよく分からないので、
後で夫に聞いてみようと思います。
が、当方3階建ての4LDKで5台全てのエアコンを
ダイキン、
LDK用は24畳タイプ、それ以外は全て12畳タイプを購入しました。
多分、ガス補充の話は記憶にないので、ガス補充なしだったと思います。

しかし、室外機を板で囲うのは間違いなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/11 22:05

大工 です。



新築おめでとうございます。

> 狭いバルコニーを室外機でますます狭くしたくない、
> とも思い、迷っています。

現場を見ないと判断出来ませんが、
そんなに邪魔にはならないと思います。

それなりに工夫することを考えたら如何でしょうか?
例えば、植木の台にちょうど良かったりします。

近隣のお付き合いは長期間にわたります。

嫌な思いはお互いしたくありませんので
諦めも肝心かと思います。

PS
回答が多く集まりましたね。
都会の生活はたいへんなんですね。

頑張って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わぉ、大工さんなんですね。
なんだかとっても勇気つけられます。
そうですね。都内の猫の額ほどの土地に家を建てるに当たって、
最初の図面より更に小さくなると分かったときには
ガッカリしましたが、
今は気持ちは「庭付き一戸建て?」と思おうとしてます。
確かに30才になったばかりの私が、この先何十年ここに住むのかと考えたら、
バルコニーが狭くなるよりご近所と円滑に行くことの方が
大切かもしれませんね。
発想の転換も大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 21:59

>裏のお宅は2年程前に新築されたようです。


そうですか。それでは当時から違法建築という可能性はありますが、もし建売(建築条件付も含む)であればやはり住人は知らないでいる可能性もありますのでその辺も注意してくださいね。どちらかというと個人で新築の違法建築を建てるという人はあまりいなくて(まともな業者だと建築を断る)、大抵やりたい放題をしている業者が違法を承知で建てて売るという場合が多いので。(特に東京あたりだとひどいですね。頻繁に明らかに違法と思える建売が沢山あります)

まあ何にしてもあまりそのことを目くじら立てるのではなく、良好な関係を築くことに注意されるとよいと思います。

両者うまく折り合える点が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね。裏のお宅の住人の方は、
多分違法建築を知らないのではないかと
勝手に推測しています。(理由はありませんが)
まぁ、そのせいで我が家が多少?狭くなりましたが、
バルコニーばかりで庭がない家なので、
少しガーデニングをする場所も出来たし・・・と
前向きに考えようと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 21:52

まず、隣の家は本当に違反建築なのでしょうか。

(建築基準法?)ちょっと疑問が残ります。
民法では隣地境界線に面する窓は1m以上離さなければならず,外壁は50cm以上離さなければなりません。こちらのことではないのでしょうか。
法律の件はさておき、設計担当者は「快く思われないかもしれません。」とのことですが、設計上、室外機置場はどこに設定していたのでしょうか。設計ミスではないのでしょうか。まるで他人事のようですが...。
私は設計者に全責任を持って対応させるべきだと思います。
いかがでしょうか。
近隣関係はたいせつに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん・・・私は専門に勉強したわけではないので、
裏のお宅が本当に違法建築なのかどうかは解りません。
ただ、一度我が家が設計した図面を申請したところ、役所に裏のお宅が境界線に近すぎることで、変更となりました。
設計士は室外機は3つあるバルコニーに置くという
前提で設計したようです。
ただ、私達の方が3つバルコニーがあるとは言え、
当初の予定より大分小さくなり、その分土地の余剰が出来たので、
土地を有効に使いたいと申し立てたわけです。

お礼日時:2003/12/11 21:44

まずお隣さんが違法建築になっているといっても、お隣さんが建築した当初からそうであったかどうかはわかりませんので(初めは規制が無い又はゆるかったのが、都市計画で厳しく後から変更されるということはよくあることなのです)、それをもってこちらは適法だからと強引なことをするのは感心できません。



ご質問のような場合であれば、事前にお隣さんにこちらの図面を見せて、また室外機の位置についても相談するのがもっともよい方法です。後からクレームが来た場合だと、対策に余計な費用がかかる上に、しこりが必ず残ります。
賃貸と違ってこれからはずっと何十年も隣り合わせになるのですから、初めにつまずくと大変ですよ。
この話は法的に政党であるかどうかという話ではありません。人間という感情のある生き物の話です。

十分にお隣さんのご意見を伺って話を進めるようにすべきだと強くアドバイスさせていただきます。
設計士にも間に入ってもらって説明してもらうとよいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏のお宅は2年程前に新築されたようです。
建築法がその当時どうだったかは分かりませんが。

確かに、一生付き合うことになるお隣さんだけに、
黙って設置しない方がいいかもしれませんね。
設計士と話をしてみます。

お礼日時:2003/12/11 12:43

文面だけでは、あなたの家の平面図と、裏の方の玄関の位置が今一解りませんが・・・



予測で書きますが、あなたの外壁と、敷地境界までは、何センチありますでしょうか?
1m以上あれば、室外機を壁に対して、垂直にすれば、解決します。
多分、そこまで無いでしょうね。
それならば、室外機の位置をずらす事はできないでしょうか?
当然、配管が長くなりますが、10mぐらい配管を引っ張っても、能力は、ほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回室外機を設置しようと思っている場所から
裏のお宅の玄関先までは、境界線から役80センチあります。
ギリギリかな・・・とも思っております。

お礼日時:2003/12/11 12:39

市販のラティスなどの室外機のカバーを取り付けると性能がかなり犠牲になることを知っておきましょう。


お隣の迷惑を防止するためなので仕方がないと割り切ってやるなら良いですが・・・。

エアコンメーカーの中には風向を変更するオプションを用意しているところもあります。(ダイキンなど)
メーカーへ直接問い合わせて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・やはり効力が落ちるのですね。
まだ、致し方ないのかもしれませんね。

ちなみに今回購入しましたエアコンは全てダイキンなので、
メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 12:37

お隣が境界線ぎりぎりまで建てた、ということは、


建築前に相談者さんへ一言お伺いを立てたのではないかと思うんですが、
そんなことありませんでしたか?

もしそんなことがあったのなら、答えは簡単では?
相談者さんも一言、「ここしか置けなくって・・・よろしいですか?ごめんなさいね」って
おことわりしておけばよいと思います。

もし建築前に相手方から特におことわりがなかったのなら、
こちらも気にする必要はないですよ~。

また、どうしても心苦しいのなら、
室外機を覆うようなラティスのカバーもあります。
これなら排出風の向きも変えられる(下向きとか)ので、
直接風にならないだけかなりマシになるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達は新参者でして、今年土地を買ったばかりで、
裏のお宅はもうすでに建っていました。
最初は我が家も境界線のギリギリに建てるように
設計士が考案していたのですが、
裏のお宅が境界線スレスレだったため、
我が家が役所から一回りほど小さくするように指示されて設計変更となり、
そのために土地の余剰が出来た次第です。
役所の方に言わせると、裏のお家は違法建築だそうですが、
もう建ってしまったので仕方ないのだとか・・・
まだ引越ししていないので、会ったこともなく、
お隣さんがどんな方なのかまだ良く解りません。
そうは言ってもお隣さんですし、仲良くやっていきたい。
でも、高価な土地を無駄にしたくない。
ベランダは狭くしたくない。
と、堂々巡りです。

しかし、ラティスのカバーなんて洒落た物もあるんですね。
ラティスのカバーだったら、家電屋さんではなくて
大工センターでしょうか・・・
早速問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/11 00:47

でいたらね。

室外機に囲いを作ったら如何でしょう?

家も境界線上に風を防ぐものがあればなぁ。と考えています。逆に貴方がそのような事を注意して行動されればお隣とうまく良くと思うのですが。

どうでしょうか?ご考慮の余地はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
囲いですか?・・・
なるほどー。そんな便利な物があるんですね。
知りませんでした。大変参考になりました。
明日、家電屋さんに早速問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!