dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

間口8.5m奥行き14.4mの土地を駐車場として利用する場合、何台ぐらい止められるでしょうか?

接している道路は広くなく、おそらく4mだと思います。

A 回答 (6件)

一つのベンチマークとして、トヨタのクラウンを例に挙げると、


全長:約4.9メートル
全幅:約1.8メートル(但しドアミラー分は含まず)
ですから、
1台あたりで2.5×5メートルは妥当かと思われます、

但し、質問者さんが言われているように、通路スペースが狭くなるでしょう、
(駐車時に切り返しが必要)
なのでその分の余裕を幅で確保する方向で考えてみては?
(切り替えしも幅方向に余裕があれば楽なので)

上記のクラウンで言えば、ドアミラー込みでの実質的な幅は2.1メートル強程度になるので、
1番の方の5台というのは現実的だと思われます、
ただ、駐車スペースの枠の線をきちんと引いておく必要はあるでしょうね、
単純な1本線ではなく、2重線にして、
隣のクルマ同士との間隔をきちんと空けて停めてもらえるように、
後は契約できるクルマのサイズ上限を明記しておき、
それ以上に大きいクルマは駐車不可とする条件にしておけば間違いないでしょう、

そうすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
ライン2重は見たことないですが、いいですね♪
狭い敷地で、各駐車スペースも止めにくいとなると不便ですので
4台というご意見大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/09 23:57

普通車の場合は「1台分のスペース目安が2.5×5.0m」が必要です。

車の出し入れに必要な全面道路幅は5メートルないときついですね。

ちなみに、1台分のスペース目安が2・7×5.0mですと、全面道路は4.5メートルあれば大丈夫です。

また、1台分のスペース目安が2・3×5.0mですと、全面道路は5.5メートル必要ですね。

あまり狭いと、入庫の時に隣の車に接触してしまいクレームのもとですね。
    • good
    • 1

貸し駐車場のような形態と考えて回答します。



4台が限界です。

普通に計画したら、斜め駐車で4台で4m前後の通路幅です。

前面道路から前進で侵入してバックで道路に出ることになります。住宅街だと思うのでバックで出ても問題ないかと。

駐車場の通路幅は一般的な数字はありますが、駐車場の形態や利用頻度によって違います。何も制約なければ5.5m~6mくらいが使いやすいと思います。このような敷地形状なら4mでやむなしです。当然車の出し入れは出来ます。

それよりも前面道路がせまいので車を入れるのに少し苦労しそうなので、実際にロープを張ってみて車を試しに入れてみたほうがいいと思います。

私ならこんなせまい条件の貸し駐車場は借りないですね。(笑) 田舎なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してみるのは確かにいい案です。

私個人も狭い駐車場は好きではないですが、何もしないで税金だけ払うような余裕はなく・・・。

前面道路と駐車場内の通路との兼ね合い、すぐに試せないのが残念ですが
3~4台という数字が見えてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 00:17

再度2番ですが、


3番さんが言われている通路幅5メートル必須というのは疑問です、
回転半径はあくまでもクルマがクルッと1周旋回する上での半径なので、
直接の駐車に必要な数字とは異なります、
まあ、確かに5メートルあれば駐車も楽にできますから、それ自体は異論無しですが、

実際、数年前まで自分が住んでいたマンションの駐車場の通路幅は4メートル弱でしたが(フィット2台分位の幅)、
全てのクルマが普通に駐車できていました(ちゃんとバックで)、
中にはベンツのSクラスも有りましたよ、

幅方向に余裕があれば、駐車自体は可能です、
ただ、あくまでも質問者さんの考え方次第ではありますが。
(台数優先で利益を出すか? 停めやすさ優先で利益を下げるか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
また通路幅の実際例まで頂いてありがとうございます。

当方は狭い住宅街なので、スペース十分な駐車場というのは珍しい地域になると思います。ただ現在まで住宅として使用しており、近隣の方に迷惑になるような利用方法はどうかと思っています。

4台で実際のところどうなのか検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 00:13

車路は回転半径もあるので5m幅は必須。


3.5m×14.4mは斜め方向で3台
直進で1台の計4台
これは前面道路にバックで出る形で危ない。

あるいは直進で横に3台並べ
道路沿いに平行に1台で計4台
でもかなり通路が厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4台もきびしいですか、そうなると当方の敷地の固定資産税を考えると満車になったとしてもと赤字ですね。覚悟して慎重に検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 00:01

横一列に止めるとして、5台程度だと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

1台分のスペース目安が2.5×5.0mと検索していて目にしたのですが
仮に5.0mとったとすると、通路幅が3.5mになりますよね。
1台あたりの横幅に余裕があるとは思いますが
通路として3.5mは狭くなりですか?

宜しくお願いします。

補足日時:2012/01/30 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/02/09 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!