【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 日本語は勿論ですが、ハングル文字も美しく書けません。綺麗なハングル文字を書けるようになりたいです。出来れは毛筆ではなく、ペン字を練習したいのですが、ハングル書道とかハングル習字に関わる書籍って販売されていないモノなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国でもやはり우리말 쓰기とか우리말 한글 쓰기、아름다운 우리말というようなペン習字の本が市販されていますね。

新大久保のコリアプラザなどにもあったような気がします。また最近日本のものでも「きれいに書く」を目的にした本をみたかも・・・ですがこれは買うつもりがなかったので詳しく見ていなくてお伝えできる情報がありません。

一番簡単に手に入るのは「ハングルの森」の通販かな。
このページにいくつか出ています。ほかのページに子供用のものもありました。
http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/c/0000000137/?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペン習字教本を見つけました。ハングルの森、コリアプラザ、韓国広場などで韓国の書籍が通販出来るようなので、試しに1冊取り寄せてみます。

お礼日時:2012/02/03 17:57

http://blogs.yahoo.co.jp/hanahd21/5583763.html
こんにちは。
その字の筆順を解るのは、その字を美しく作るための捷径だと僕は思います。
上のサイトが参考となるかも知れませんね。
ちなみに、僕は筆順を応用できるまで練習し、まあ、弘法の筆とは云えないまでも教え子くらいは、、、>゜))))彡では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正しい筆順も大事ですよね。そこのところは大丈夫だと思います。あとは練習あるのみでしょうか。頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/03 17:58

う~ん、あるのかもしれませんが、私は、日本の本屋さんでは、見たことがありません。



韓国の本屋さんで、書道・習字の本は見たことがありますが、私が見た本は、毛筆・漢字が基本のようでした。韓国にも、日ペンの美子ちゃん^^のような教材はあるはずだとは思いますが、残念ながら、私は知りません。

ただ「美しく」の意味が、芸術的な方向ではなく、あくまでも実用レベルでキレイに、ということでしたら、

印刷用の活字の真似をするだけだと、手書きでなかなかキレイに書けない、書き順や、ちょっとしたコツを守って、手書き向きの教材で練習すれば、十分キレイに書けるようになる、のは、日本語や英語でも同じです。少なくとも、ひらがなを美しく、よりは、簡単に、アルファベットを美しく(装飾文字を書くような方向なら、話が別ですが^^)、程度の練習で、キレイに書けるようになると思います。

日本で撃っている、韓国語の入門書でも、そこらへんを割と丁寧に説明した本は、見たことがありますし、

実際に練習したいときには、英語のペンマンシップや、日本の、幼児・小学生が使う、
ひらがなカタカナ練習帳のような、なぞって練習する教材はあり、最悪でも、韓国の本屋さんに行けば、ゴロゴロ転がっています(韓国にも、公文の練習帳やドリルのようなものがありますから)。そういうものを使うといいんじゃないでしょうか。

私も、最初、そういうもので練習しましたが、活字を見ているだけではなかなか解らない、こう書くと形がとりやすい、みたいなことが、なぞって解るので、とても役に立ちましたし、私の書くハングルがキレイか、と、聞かれたら、う~ん^^ですが、少なくとも、解りやすい、人に誤読されにくい字は書けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これから頑張って美しいハングル文字が書けるよう練習しようと思います。

お礼日時:2012/02/03 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語(ハングル語)を上手に手書きしたい

韓国語を勉強している者です。
韓国語を上手に手書きしたいと思い、手本を探しています。
書店で探しても、それらしき本は見当たりませんでした。
韓国語のサイトを検索、とも思ったのですが、その技術もなく・・。
どなたか、ご存知の方がいれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.2で紹介されている4冊の本は,いずれも日本で出ている,ふつうのハングルの入門書ですが,これらに出ているハングルの書体は,たぶん質問者さんがお持ちの韓国語の参考書と同じ,通常の活字体(一般に明朝体と呼ばれている)です。

質問者さんがお聞きになりたいのは,そういうことではなく,よく韓国料理店などの店内のメニューにあるような,ネイティブの朝鮮・韓国人が書いている,もっと洗練された手書きのハングル,ということじゃないかなと思いました。

たとえば,こんなやつ。
http://www.pengeulssi.com/sub_eduinfo_2.php
(これは,韓国のペン習字の通信添削を行なっている業者のサイトです。トップはこちら。
http://www.pengeulssi.com/ )

これを見ていただくと分かりますが,明朝体とは微妙ながらかなり違いがありますね。
例えば,明朝体ですとニウンがアルファベットのLに近く,ほとんど直角に曲がっているのに対して,手書きの楷書体では,縦線が少し斜めになっていて,極端に書くと\_に近い感じです。

こういった,「本物の手書きハングル」を学べる本は,たぶん日本では出ていないと思います。
どの本だったか,読む練習がちょこっと載っていたのがありましたが,「あちらの人はこういう筆跡ですよ」と2ページほど紹介している程度でした。

No.1の方がおっしゃっているとおり,韓国ではこの種の書籍がたくさん出ています。
http://www.yes24.com/searchCenter/searchResult.aspx?keywordAd=&qdomain=%C0%FC%C3%BC&query=%C6%E6%B1%DB%BE%BE
(ペングルシで検索を掛けましたので,ハングル,漢字,千字文,英語など多種多様なペン習字の教本が載っています。ご覧ください。)

どちらにお住まいなのか分かりませんが,もし東京近辺でしたら,新宿の「韓国広場」,神田神保町の「三中堂」といった韓国図書専門店で購入することができます。なければ取り寄せもきくはず。

また,韓国のネット書店を利用するという手もあります。
韓国のオンラインストアでは,しばしば住民登録番号が必要なところがあり,外国人は使えなくて困ってしまうのですが,そんな中で私が愛用しているのは,上記のYes24と,教保文庫です。
http://www.kyobobook.co.kr/
いずれも,外国人でもクレジットカード決済で買うことができます。
以上,ご参考までに。

参考URL:http://www.yes24.com/searchCenter/searchResult.aspx?keywordAd=&qdomain=%C0%FC%C3%BC&query=%C6%E6%B1%DB%BE%BE

No.2で紹介されている4冊の本は,いずれも日本で出ている,ふつうのハングルの入門書ですが,これらに出ているハングルの書体は,たぶん質問者さんがお持ちの韓国語の参考書と同じ,通常の活字体(一般に明朝体と呼ばれている)です。

質問者さんがお聞きになりたいのは,そういうことではなく,よく韓国料理店などの店内のメニューにあるような,ネイティブの朝鮮・韓国人が書いている,もっと洗練された手書きのハングル,ということじゃないかなと思いました。

たとえば,こんなやつ。
http://www.penge...続きを読む


人気Q&Aランキング