電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 日本語は勿論ですが、ハングル文字も美しく書けません。綺麗なハングル文字を書けるようになりたいです。出来れは毛筆ではなく、ペン字を練習したいのですが、ハングル書道とかハングル習字に関わる書籍って販売されていないモノなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

韓国でもやはり우리말 쓰기とか우리말 한글 쓰기、아름다운 우리말というようなペン習字の本が市販されていますね。

新大久保のコリアプラザなどにもあったような気がします。また最近日本のものでも「きれいに書く」を目的にした本をみたかも・・・ですがこれは買うつもりがなかったので詳しく見ていなくてお伝えできる情報がありません。

一番簡単に手に入るのは「ハングルの森」の通販かな。
このページにいくつか出ています。ほかのページに子供用のものもありました。
http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/c/0000000137/?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペン習字教本を見つけました。ハングルの森、コリアプラザ、韓国広場などで韓国の書籍が通販出来るようなので、試しに1冊取り寄せてみます。

お礼日時:2012/02/03 17:57

http://blogs.yahoo.co.jp/hanahd21/5583763.html
こんにちは。
その字の筆順を解るのは、その字を美しく作るための捷径だと僕は思います。
上のサイトが参考となるかも知れませんね。
ちなみに、僕は筆順を応用できるまで練習し、まあ、弘法の筆とは云えないまでも教え子くらいは、、、>゜))))彡では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正しい筆順も大事ですよね。そこのところは大丈夫だと思います。あとは練習あるのみでしょうか。頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/03 17:58

う~ん、あるのかもしれませんが、私は、日本の本屋さんでは、見たことがありません。



韓国の本屋さんで、書道・習字の本は見たことがありますが、私が見た本は、毛筆・漢字が基本のようでした。韓国にも、日ペンの美子ちゃん^^のような教材はあるはずだとは思いますが、残念ながら、私は知りません。

ただ「美しく」の意味が、芸術的な方向ではなく、あくまでも実用レベルでキレイに、ということでしたら、

印刷用の活字の真似をするだけだと、手書きでなかなかキレイに書けない、書き順や、ちょっとしたコツを守って、手書き向きの教材で練習すれば、十分キレイに書けるようになる、のは、日本語や英語でも同じです。少なくとも、ひらがなを美しく、よりは、簡単に、アルファベットを美しく(装飾文字を書くような方向なら、話が別ですが^^)、程度の練習で、キレイに書けるようになると思います。

日本で撃っている、韓国語の入門書でも、そこらへんを割と丁寧に説明した本は、見たことがありますし、

実際に練習したいときには、英語のペンマンシップや、日本の、幼児・小学生が使う、
ひらがなカタカナ練習帳のような、なぞって練習する教材はあり、最悪でも、韓国の本屋さんに行けば、ゴロゴロ転がっています(韓国にも、公文の練習帳やドリルのようなものがありますから)。そういうものを使うといいんじゃないでしょうか。

私も、最初、そういうもので練習しましたが、活字を見ているだけではなかなか解らない、こう書くと形がとりやすい、みたいなことが、なぞって解るので、とても役に立ちましたし、私の書くハングルがキレイか、と、聞かれたら、う~ん^^ですが、少なくとも、解りやすい、人に誤読されにくい字は書けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これから頑張って美しいハングル文字が書けるよう練習しようと思います。

お礼日時:2012/02/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!