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この前のテストでカンニグが見つかり停学くらいました・・・
謹慎に入って一週間、やることもなく、毎日日記のようなものを書かされているのですが、なにもしてないのでありのままを書いていたら「まだ反省が足りないみたいですね」みたいなことを言われて・・・
いったいなにをやれば・・・・
謹慎になったことがある方、どれくらいなっていましたか?
ちなみに僕は県立高校です。あとどれくらいかかるんだろうか・・・・

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A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。



カンニングなんて、アホなことをしてしまいましたね。
でも、それで謹慎にする学校は、立派ですね。
目を瞑ってしまうより、しっかりと、罰したわけですから。

さて、
>毎日日記のようなものを書かされているのですが
日記のようなものであって、日記ではないのでしょう。

>なにもしてないのでありのままを書いていたら
何もしていないのですか?
カンニングをして、反省をしていませんか?
先生は、そのことを求めているのではありませんか?
このことを、ここで書いてしまったら、あなたのためにはならないと思いましたが、個々に質問してくる時点で、まだ反省が足りないと感じられます。
自分のしたことが、ちっぽけだけど、どれくらい悪いことだったか。これから、人の信用を取り戻すにはどうしたらいいか。そういうことを考えてみてはいかがでしょうか?「何をする」というのは、体を動かすことだけではありません。頭を動かしなさい。


>「まだ反省が足りないみたいですね」
先生、正しい・・・っていうか、直球過ぎ(笑)
いい先生ですね。
この言葉をヒントにできなかったのですか?
残念です。

それから、
>停学食らった・・・
と、題名にありますが、「食らった」ではないでしょう?
「退学ではなく、停学だった」と感謝するべきでしょう。
ありがたいと思わなければ。
自分のしてしまったことを反省し、また、学校に復帰できる機会を与えてくれた先生や学校に感謝してください。「そこまでして、学校なんか行きたくない!」というなら、辞めてしまいなさい。

自分のしたこと、「たかがカンニング」だと思っていませんか?カンニングは泥棒と一緒ですよ。よく、心を落ち着けて、考えてみてください。してしまったことと、それに対する対価、これからのことを。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
>日記のようなものであって、日記ではないのでしょう。
そうっぽいです。説明不足でした。一日の行動の記録を書くので、なにもしていないので書くことがないんです。
(何時に起きて、何時まで○○してといったようなものです、僕はほとんどが「考え事」ってかいてます)
決して自分が反省してないって訳ではありません。ただ行動として反省してないと見られているようです。
行動で反省を示す・・・難しすぎ・・・
自分の行動についてうんぬんはもうその日から考えてますよ。自分の行動で先生も無駄な時間使ってるわけだし、他のクラスから見たクラスのみんなのイメージでさえ変わってしまっているかもしれないですし。自分の行動でした失敗の責任は自分の罰だけでは返せないことは重々承知です。

>自分のしたこと、「たかがカンニング」だと思っていませんか?
やるときは全然思ってました。むしろみんなやって自分だけつかまっちまったし・・・運悪い・・・・
とか思ってました。さすがにこれだけ考える時間が多ければ自分の過ちにくらい気づきます。

>>「そこまでして、学校なんか行きたくない!」というなら、辞めてしまいなさい。
やめたくないから謹慎でがんばってるのですが、いっこうに謹慎が解けないから普通謹慎ってどれくらいかなと思ってここに書きました・・・

お礼日時:2003/12/11 16:14

自分は高校のうちだけで停学八回喰らった停学のプロです(苦笑)



カンニングならいわゆる無期停学(一ヶ月)ですよ、多分。自分はカンニングで停学になったことはないですが、後輩からカンパ行為の発覚や暴力行為、集団暴走行為でパクられた時で無期停でしたから(汗)

基本的に言葉にもないことを毎回書かなければならないと思います。自分の今日あった出来事やTVで見たことからからめた反省文に、勉強してもいないのにしたっということも書かなければなりませんよ。あとよく学校の先生が「抜き打ちで自宅訪問をする」っていわれませんでした?だから来るかわからないんで家にいなければならないってお思いでしょうが、無期停でもうちの高校は一度として先生が自宅訪問をするっと言う事はありませんでしたよ。

ただ、せっかく得た休みなんですから、これを機会に何か資格をとるといいですよ。自分は車の免許を無期停中に取りにいっちゃいました。原付でも自動二輪(自二は地域による)でも車でも何かとるといい暇つぶしになりますよ。あと自分はアマチュア無線の資格をとったり、毒物劇物取扱者の資格を停学中にとりましたね。結構楽しいですよ、資格取得って!だから何か資格勉強してみてください。きっと将来役に立つ機会がありますから。特に交通手段系の資格はマジ役に立ちますからねぇ。

「反省が足りない」そりゃぁそうでしょう、無期停学の相場は一ヶ月なんだから、学校の先生からすれば、一週間ではどんな内容を書いても反省が足りないですよ。
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この回答へのお礼

どうもです^^
ってか10日で解けちゃいましたw
しかも今日学校に行って発覚したのが、今回のテストでカンニングが見つかったのが自分入れて3人。一人はまだ謹慎中ですが、もう一人は3日で復学らしいです。一ヶ月って普通に異常じゃないですか?w

お礼日時:2003/12/15 21:32

謹慎の期間は学校によって、何をすれば何日、と決まっているところもありますし、それでは形骸化するからということで反省が認められるまでと決まっているところもあります。

あらかじめ期限を示されていないのであれば後者でしょうからあなた自身が反省していることを認めてもらえないと謹慎は続くだろうと思います。では、何を反省すべきか。カンニングをしたことはもちろんですが、カンニングを軽く見ていた甘さ、社会をなめていたという傲慢な心じゃないでしょうか。たぶん。今まで学校や教員を軽く見てきませんでしたか?世間を知ったようなつもりになっている生意気な生徒、と思われてはきませんでしたか?受験だけが最重要なことで、それ以外は瑣末なことだと考えてきませんでしたか。そのようにすることが、謹慎になるほどに悪いことだというのではありませんが、あなたがそのように見られていたならば、それを考え直せ、生き方を考えろと言われているのではないでしょうか。
また、度々、文章では表現できないと書かれていますが、ではどのようにして反省を示すのでしょうか。おそらく、きちんと文章化しないと謹慎がずるずると長引くだろうと思われます。謹慎を解く根拠となるものがなければなかなか許可できないからです。「彼はこんなふうに考え、更生したので謹慎を解除します」という説明が(証拠つきで)できるようになれば解かれることと思います。
あなた自身がどういう思いで行動してきたかというだけでなく、傍から(大人の目で)どう見られる行動をとってきたかという観点で考えてみてください。
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この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました^^
自分的には、反省はしているつもりでしたが、まだ不満も残っていました。この一週間とちょっと、いろいろな本を読みました。ここに書いてくださったみなさんの意見もふまえて、今自分がもっとも考えなければ行けないことは、「自分以外の他人のこと」だと思います。
きっと先生が待っていたのはそのことに気づくことだったんですね。明日一度学校に来いと言われているので、そのときに今の考えをまとめた文を提出したいと思います。そこには「反省しています」とか「後悔しています」でなくて、今の自分の考えを純粋に書こうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/14 22:41

No.8です。

ちょっと補足しますね。

>問題点・・ですか・・・上に挙げたことを前提としたら間違えてはいませんね
つまりなんで赤点赤点だったのかってことです。
そしてどうしたら赤点から脱することができるのか。
そこの部分の反省というか対策がないと、少なくとも私なら解除しません。

>課題の方は全く出てません。普通じゃないんでしょうかねえ?
学校としては、謹慎させる以上は「何を考えさせたいのか」を提示します。
ようするに「何日か家で○○について考えろっ」と。
それが謹慎なんですがね・・・。
上にも書きましたが、その部分の答えが出ない限り、そしてそれが教員に認められない限り、解除はないはずなんですが・・・普通は・・・。
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ばれるようなカンニングするなんて、だめだねぇ。


…こんなのでは削除されてしまいますね^^;

気持ちをありのままーに書いてみてはいかがでしょうか。書いてるんでしょうか?

「ばれるわけないと思っていました。軽い気持ちでした。だけど、注意されて瞬間頭が真っ白になりました。もうあんな思いはしたくありません。
初めて後悔しました。一生懸命勉強している他の子に申し訳ないなと思いました。家にいて考える時間がいっぱいあるのに考えても後悔してもまだ足りないといわれ…。つらいです。学校にいけない立場なのもつらいです。学校の大切さをしりました。早く復帰したいです。」

こうでも書かないと、伝わらないでしょう。
反省の顔を作れる世渡り上手もいますがあなたはそうではないみたいですね^^;

ここでいっとくと、まじで今回限りにしといたほうがいいですね。
先生からの目はきびしくなります。

まぁ。次に学校に行った時は、ちょっとなみだ目を演技するくらいの覚悟で。ここで少しでも誠意をアピール!絶対照れ笑いしないこと。
そして今後遅刻欠席を0にすること。


今はネットもゲームもやり放題なんだから、あんまり悩まないようにね。きりかえきりかえ!
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この回答へのお礼

>ばれるようなカンニングするなんて、だめだねぇ。

ばれた瞬間まずそう思いましたよ・・・・運悪・・ってか俺なにみつかってんだよ・・・ってw

>気持ちをありのままーに書いてみてはいかがでしょうか。書いてるんでしょうか?

日記もどきのことでしょうか?それがこれには自分の感情とかは一切書けないみたいなんです・・・別にして反省文を書くというのも、他の人のお礼に書いたとおりで抵抗が・・・

>ここでいっとくと、まじで今回限りにしといたほうがいいですね。
先生からの目はきびしくなります。

っていっても今回が最後のテストだったんでw
だからこそってのもあったのかもですが・・・

>まぁ。次に学校に行った時は、ちょっとなみだ目を演技するくらいの覚悟で。ここで少しでも誠意をアピール!絶対照れ笑いしないこと。
そして今後遅刻欠席を0にすること。

友達とのギャップが激しいです・・・クラスのみんなは「なにみつかってんだよw」とかそういう感じなんですが、そこに涙目で・・・・・
この調子だと解けるのは冬休みのほんと直前だろうし、一月はいったら3年は授業もないので遅刻欠席は何の問題もないでしょうが、微妙ですね・・・

>今はネットもゲームもやり放題なんだから、あんまり悩まないようにね。きりかえきりかえ!

ほんとそうですね・・・・・バレた直後よりも今の方が全然悩んでいる気がします・・・・

お礼日時:2003/12/11 23:34

ふつう謹慎期間であれば「課題」が出るはずです。


「課題」がないっていうのはどうなんでしょうね?

さて、反省とはなんでしょう・・・ってことですが
カンニングに限らず、一般的に反省すべきことは、
「自分はなんのために高校に通ってんのか」です。
「自分は高校で何をしてんのか」でも構いません。
具体的に言えば、次の3つがきちんと言葉で表現できれば「反省ができている」ことになると思います。

1.自分はなぜそういうことをしてしまったのか。
それまでの経過や状況、気持ちなどをきちんと整理しましょう。
2.自分はどうするべきだったのか。
上で述べた高校に通う目的を前提にもう一度自分のすべきこと、学習や生活上の問題を見つめ直しましょう。
3.これからどうしていけばよいのか。
反省とは過去を振り返ることだけではありません。過去をふまえて、これからの人生・生活に生かしていくためのものです。

さて、あなたはこれらにきちんと答えられますか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>「自分はなんのために高校に通ってんのか」
本当にぶっちゃけると大学受験の資格を得るためでしょうか。大検とるのより全然一般的ですし。毎日学校行くだけでいいんですから。

1.自分はなぜそういうことをしてしまったのか。

今の時期、定期テストより受験勉強に追われ、赤点赤点と来ている英語が単位危なかったからですかねえ・・・・

2.自分はどうするべきだったのか。
問題点・・ですか・・・上に挙げたことを前提としたら間違えてはいませんね・・・ただ常識レベルで間違えていることかもしれませんが・・・・

3.これからどうしていけばよいのか
これは前の方のお礼に書いてあるとおりです。

課題の方は全く出てません。普通じゃないんでしょうかねえ?

お礼日時:2003/12/11 23:21

経験者ではありませんが、書き込みさせてください。


カンニングは決して正当化されるものだはないと思います。でも学校で初めての (謹慎処分) 十分罰を受けているとおもいますが・・・・。それにこのように一生懸命他の方の意見など参考にしようと、頑張っているわけですから本来はまじめなのでは?多分出来心?勿論それは悪いことに決まっていますが、でもどんな奇麗事いっても人生の中、どんな立派な人でも何かしらの失敗はつき物です。完全な人は一人もいません。問題は繰り返さない事だと思います。先生は勉強するな!!とおっしゃったのですか?
でも学生の本文は、やはり勉強だと思うのですが。毎日のあまりある時間ゲームですか?テレビですか?やっぱり勉強だと思うのですが・・。先生にはカンニングする羽目になった勉強不足を補う為、勉強に時間を用いたい、専念したいと言う事を正直に話したらどうでしょうか。逆に考えれば友達より多くの時間があるわけですから、苦手な分野を克服するよう努力するよう時間を用いたらどうでしょう。先生には心からお詫びの手紙を日記とは別に書かれると良いと思います。絶対大丈夫ですから頑張ってください。
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この回答へのお礼

出来心・・・というより社会をなめてましたね・・・
どうせ卒業はもうきまってるし、別に先生もめんどくさがってなにも言わないだろうとか思ってました。やってしまったことはしょうがないと言えばしょうがないですし、今回のことが学校の定期テストだから停学で済みましたが、もしこれが社会に出てからの犯罪に関わるようなことだったら取り返しつかないですから。ある意味ではここで見つかって謹慎処分で反省ってのも人生の糧としてはいいことなのかもしれないですし・・・
別にするなと言われたわけではないので、そのことがおこる前と同じくらいの勉強時間はとってます(一日8時間くらい?)
先生に手紙ですか・・・・
前の方のお礼にも書いたんですが、文字にするとどうしても薄っぺらくなってしまって・・・・それ見るたびに自己嫌悪に陥ってしまいます・・・・

お礼日時:2003/12/11 23:13

「停学」ではなく、正しくは「家庭謹慎」ですな。


学校によっちゃ、「学校謹慎」なんてやつもあるからな。
「家庭謹慎」目安の謹慎期間はあるけど、何日とかは決まってないぞ。
当たり前だが、まぁ、なにもしてないんじゃ、先生も許してくれないだろな。
なにもせず、反省の様子も認められなければ、
謹慎は解除してもらえず永遠に続くのが普通だ。

しかし1週間ってのはすごいな。初謹慎でかい?。
う~ん。かなり厳しいな。アンタの学校。

普段の3倍くらい勉強してレポート出したり、反省文をばっちり書けば、
許してもらえるんじゃないのか?

反省を証明できる証拠となる提出物なんかがなきゃ、日記だけじゃダメでしょ。

学生のカンニングは「本末転倒」しとるから、学生続けたいなら、この際十分反省した方がいいかもな。
アンタ勉強嫌いなら学校やめて働いた方がいいかもしれんな。
学校で勉強するにゃ向いてないヤツもいるしな。

まぁお気楽にテレンコ学生やっとれるほど、今の世の中もそんなにゃ甘かねえな。
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この回答へのお礼

>「停学」ではなく、正しくは「家庭謹慎」ですな。
っぽいです

>なにもせず、反省の様子も認められなければ、
謹慎は解除してもらえず永遠に続くのが普通だ。

まじっすか!

>しかし1週間ってのはすごいな。初謹慎でかい?。
う~ん。かなり厳しいな。アンタの学校。

もちろん初謹慎です、うちの学年でたぶん初の謹慎ですから。
>普段の段の3倍くらい勉強してレポート出したり、反省文をばっちり書けば、
許してもらえるんじゃないのか?
>アンタ勉強嫌いなら学校やめて働いた方がいいかもしれんな。
学校で勉強するにゃ向いてないヤツもいるしな。

う~ん・・・受験勉強で教科書の単語覚えてる暇とかなくって(しかも教科書が特殊で受験用の単語ではとうてい追いつけないようなやつ)それで机の中に辞書入れてたんですね。はぁ・・・・・
で、勉強嫌いかと言われたら、別に嫌いじゃありません。じゃなきゃ受験勉強で一日10時間とかやってらんないですよ。
まあおっしゃるとおり学校ではできないたちです。勉強はもっぱら図書館や予備校の自習室でやってるんで学校ではやってないと認識されてたのかな?たしかに3年になってからろくにテスト勉強しないでずーっと受験勉強してて、実力だけで定期テスト受けてましたから・・・
学校自体は、ほんとにぶっちゃけちゃえば大検とるのめんどいし、みんな通ってるからってのが大きいかもですね。

>学生のカンニングは「本末転倒」しとるから、学生続けたいなら、この際十分反省した方がいいかもな。

本末転倒とはつまり、学生なのに勉強しないでカンニングしてたら意味ないってことでしょうか?たしかに・・・・
反省は十分してますよ。はじめの方は運悪いとか思ってましたけどね。
はぁ・・・・・

お礼日時:2003/12/11 20:32

県立高校でした。



停学期間を言い渡されませんでしたか?
私の場合は高校の時に3度停学を喰らいましたが、どの場合も日数を言い渡されました。
1週間でした。

私の場合は参加してはいけない規則になっている祭りに出たことが理由です。
みんな毎年出ますから高校3年間で3回。そんなこともあってか知りませんが
停学4回目で退学処分となるようでした。他の土地よりも1回多いようです。

反省文を日記形式で書かされましたが、雛形が生徒間に伝わっていて
毎回それを写すだけでした。
誤字を指摘されたことはありましたが、内容は素通しでした。
友達の殆どが同じ時期に停学ですから、家に集まって麻雀が日課でした。

今になってみると「あの時、ちゃんと反省しておけば・・・」なんて殊勝な事も言っちゃいますが
そんなものは年をとってからシミジミ思えばいい事で
今は、せっかくの休みなんだから少し遠出でもしてみれば?
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この回答へのお礼

なんかそういうのってすごい勇気づけられます・・・・w
前向きって言うか・・・

一応罪悪感はあるので大きなことはできませんが、ここに書いているうちに自分へこみすぎだな・・・っておもえてきました。うちの学年でたぶん停学食らったのは俺が初めてかもです。一個下の学年は飲み会が見つかってクラスの半分が一週間謹慎でした。だから俺も1週間かな?とか思ってたんですが今日が一週間目なんです・・・
まあ気にしててもしょうがないし、考えられることは考えつくしたので、ちょっと気を緩めてみようかな・・・
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2003/12/11 17:21

#1です。



日々考えているのですね。
それならば、それを「文字」にしましょう。
行動にするのは難しいんです。
「ボランティアしました!」とか書くわけでも無し、じゃぁ、どうすれば?ですよね。
そして、「考え事」と書くのですね。
ならば、何をどう考えたのか、そしてどういう結論が出たのかを、日記に記してはいかがでしょうか。例えば、「カンニングという行為について」を、起承転結で書いてみたり、「信頼について」など、書く材料はたくさんあると思います。

>普通謹慎ってどれくらいかな
実は、私の父は、某私立中学高校の教師です。
謹慎は1週間前後~だと思います。1ヶ月近くになる子もいるようです。その子はもう、自主退学が目に見えているようなものですが。父は、生徒がどれだけ楽しく学校に来られるかを考え、停学や退学を極力避けようとしています。しかし、致し方ない場合もあります。カンニングならば、1週間~10日前後ではないでしょうか?あとは、先生や友達の信頼回復への気持ち次第です。
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この回答へのお礼

>>日記に記してはいかがでしょうか
それも考えたのですが、書いても書いても薄っぺらくなってしまうんです。どう考えたって最後に行き着くところは「自分が悪かった」「後悔している」というような内容になってしまいます。それが自分の思っていることなので致し方ないのですが・・・
その文を読むと自分ってほんと人間小さいなあ・・・・とか、いろいろ考えて、そこからまた話が広がってしまうんです。
やってしまったことなんでもうとやかく言えないし、次に生かすしかないと思うのですが、先生の説教を聞いていると・・・
正直まるっきり気持ち伝わってないみたいで、毎日毎日自分のしたことについて考えろと繰り返し・・・
はぁ・・・・すいません、愚痴ってしまいました・・・

お礼日時:2003/12/11 16:52

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Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

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教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

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 指導だからです。)
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学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
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Qどこまでが特別指導(謹慎)?

公立高校・・校則違反(煙草・バイクの無免・窃盗・暴力・・どのような判断で決められるのか?又退学になるのは、どのような事をした時なのか?  教えてください

Aベストアンサー

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない学校も多いです。とうぜん、学籍には残りません。ま、生徒たちは「謹慎」「停学」といってますけど、本来の「停学」とはまったく別物です。指導のレベルや内容はそれこそ学校や程度、本人や保護者の状況によって違います。
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Q学校の処分について

公立高校に通っている息子がいます。
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Aベストアンサー

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に学業を続け、卒業したいという意志

これらを、学校によく伝わるように示すことが必要です。つまり、まじめな生徒になるので今後の心配はないことを、学校側に納得させる必要があります。

学校とのやりとりは綿密に(何年何月何日の何時に、こちらが○○と言ったところ、学校の▲▲氏が△△と言った)記録します。誠意を尽くしても学校からの回答がNoであった場合は、記録をすべて持って教育委員会に行くとよいでしょう。

無実であるという場合は、また別の話になります。
-------------------------------------
公立高校で問題行動による退学処分は、まず無いと思います。あるとしたら、よほどの重大行為です。また、退学勧告に法的効力はありません。ゆえに、退学願を提出しない限り、授業料さえ払えばそのまま在籍し続けることができます。
しかし、授業には出席させてもらえないと思います。また、学校からくりかえし、「どうするつもりか、早く決意しなさい」と言われると思います。粘ってもいいけど、何か月も無駄にすることになりそうです。いずれ復帰できても、授業に出ていないので留年になるかもしれません。そういう粘り方はしないで、迅速な交渉をお勧めします。

--------------------------------------
退学を勧めるのは、いろいろなレベルと場合があるので確認してください。
 (1)処分としてでなく、単に「現在の成績、生活態度では学業は困難」と退学を勧めているのかもしれません。退学を回避できても、その後の学校生活がなんとかなりそうか、考えておく必要があります。
 (2)誰が言っているかが重要です。担任か、生徒指導主事か。担当機関の意思決定か、校長が決裁しているのか。停学、退学の処分は校長の決裁が必要です。確認してください。
 (3)学校によっては、慣例をもっていることがあります。(例、停学3回で退学を勧告、など。)慣例に該当していれば強く退学を勧められると思います。慣例に法的効力はなく、粘ることはできますが、上にも書いたように長期間の交渉になるとおもいます。

教員や校長にはいろいろな物の言い方をする人がいますが、個々の発言にとらわれるのではなく、「いま学校としてはどういう決定をしているのか」を必ず確認してください。

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
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Q只今自宅謹慎中です。。。

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勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそう。話ならオレ等が聞こうか?』
ォレ『お前等いぃから早く帰れ。』
他校生『わがった。ちょっ付いて来い!』
と言われ、付いて行って、到着したのが、裏の路地。
そして付いた途端、『ナメでなんよ。』と言った途端勇人が殴られ、そのまま喧嘩になりました。
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そして次の日、学校に行き、朝のHRの時、先生に『HR終わったら二人ちょっと職員室来い。』と言われ、職員室に行って先生と教頭が『お前ら昨日の夜何してた?』と言われオレは『勇人たちと居た』って言ったら『その時なんか争うことしたか?』と言われ『何もしてねぇ。。。』
と勇人が言ったら『ウチの学校の制服を着てIIIDのバッジ付けていた生徒が昨日道路で他校生の人と喧嘩してたって地域の人から連絡があったんだ!お前等だろ!!!』と怒鳴ってきました。
そして勇人が『I年のヤツ等が絡まれてたの助けてやっただけなんですけど;;;』って言って・・・。

まぁ話すと長くなるので。。。
こんなコトがありました。
コレで今、1週間の自宅謹慎処分になっているのです。。。
そして、反省文を書かなきゃいけないんですけど、なんて書いたらいいのかゎかりません。。。具体的でいいので教えてください。

自分等は正直あの時喧嘩なんてするつもりじゃなかったのです。
そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。
喧嘩するつもりもなかったってコトを先生にきちんと説明したんですけど、話も聞いてくれなかったんで。。。

あと、これで退学処分はあるんでしょうか?
教えてください。アドバイスお願いします。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそ...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、かなり目をつけられているように推測できます。

救ってあげた1年生は誰かわかっていますか?

わかっているなら、謹慎後にでも、ダメモトで味方として証言してくれるよう頼んでみるという手もあります。

ケンカが謹慎理由なら、経験した事実を詳しく書いた上で、「相手から手を出してきたとはいえ、過剰に反応しすぎた」「適当なところで逃げたり、警察に通報するという方法もあったかもしれない」などを反省点として書くと良いでしょう。
本来の反省文の目的は「どうしたら事件にならなかったか」を考えることです。

また、夜の繁華街通いが謹慎の理由なら、反省文の書き方も変わってくるでしょう。

今までの遊び方には自分の心の弱さが表れているということを書いて、「遅い時間には出歩かない」「繁華街には長時間滞在しない」などの努力目標を付け加えたら良いと思います。

謹慎処分があるということは、普通は、追加で何かしなければ、即退学ということはないと思われます。

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、...続きを読む

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Q私立高校の処分について

 こんにちは。私は高校1年の男子の親です。
上の子は公立だったし超がたくさんつく真面目で目立たない子だったのでそのような心配は全くといって良いほど想定外でした。
 今回下の子が私立高校に入り、いきなり金曜日に担任より夜、電話があり、来週くらいに処分が下されるということでした。
 ただただ、一方的に担任の話を聞き、頭の中が真っ白になってしまいました。せめて一度くらい親に注意や呼び出しがあればまだわかるのですが・・・・・びっくりしているだけではいけないと思い、帰宅直後の子供をかなりきつい口調で叱りました。
 私立高校って親の呼び出しや注意もなく突然、処分を下すものなのでしょうか?警察沙汰などならわかるのですが・・・・
また、学校の処分に不服があった場合どちらに相談にいったらよいのでしょうか?
公立なら県の教育委員会なのでしょうけど・・・・
 もし、わかる方がおりましたら教えていただきたいと思います。
 

Aベストアンサー

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは気になります。9月云々と言われてますしね。ですが、相手の親にしてみれば、「そんなことは関係ない、そいつが悪い」になっちゃいますので、事実しか追っていけないでしょうね。完全に認識していて連絡がなければ、落ち度だとも考えられますが、なかなか上記のようだと判断が難しいこともあります。学校と喧嘩しても意味がないので「(こちらでも注意しますので)マメに連絡をお願いします」と言っていただけると、助かります。
 学校はある意味失敗するところです。よく見ているだけにその頻度は公立よりもはるかに多いでしょう。故に修正も図られる。「わかればもう次はするな」と言ってあげてください。あまり学校も親も怒りすぎてはお子さんの逃げ場がなくなりますので。

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは...続きを読む

Q高校での反省文を毎日かかなくてはいけないのですが、同じような内容ばかりでいいのでしょうか?

今、問題を起こして3回目の反省文を書いてます。

初めらへんは、書くこともあったのですが、もう内容が尽きてきました。
同じような内容ばかりでは反省してないのじゃないかとか思われそうなので、内容なども工夫して書こうと思ってるのですが
なかなか内容が思いつきません

こんなことを質問するのはとても無神経かもしれませんが、本当に困ってます

自分の学校での自宅謹慎は期限がなく反省文の内容などから判断されるので、きちんとしなくては学校にもどれません

内容は自分が100%悪いのです
友達を殴ってしまい(喧嘩 こういったことは初めてです)理由は本当にしょうもない内容で、今はものすごく反省しております。
初日の反省文ではその思いを全部かけたとは思ってますが、何日も書くとなると・・・となってしまいます

もしよければアドバイスお願いします

Aベストアンサー

自宅謹慎で自宅にいて,あなたは何を感じていますか?
過去の自分をどう見つめていますか?
これからの自分をどうしていきたいですか?
そのために自分はどのような努力を今後していかなければいけませんか?

同じこともあるでしょうが,違うことだってあるはずです。
毎日全く違う内容だとそれも疑われますよ。
あなたの言葉で,素直に書けばいいのです。
書くときに自分の思いを文章にするのではなく,まず短文や箇条書きでいいので書きなぐってみて,それを整理して文章にまとめましょう。

お父さん・お母さんとはどのような話をしていますか?
人と話すことで自分の思いや考えがまとまってきます。
必ずこの問題について親と面と向かって話をしてみましょう。
そして,反省を深めていきましょう。

Q停学くらいました

カンニングをして停学になりました。
すごい反省しています。
それで毎日反省ノートを書き家庭面談をしています。
無期停学なので日にちはわかりません。
それで明日校長と話をするそうです。
反省文を提出なのですがなにをどう書いたらいいかわかりません。
だれか教えてください。

Aベストアンサー

カンニングで無期停学とはずいぶん厳しいのですね。
飲酒喫煙、万引き、恐喝、いじめ、というわけでもないのに?
もちろん立派な不正行為ですが、同情も否めませんので少しアドバイスさせて頂きます。
ご参考になるかは、わかりませんが。

反省文は、まずはとにかくできるだけたくさん書いてください。
何ページでも多ければ多いほど良いです。
文章は下手でもかまいません。

そして、自分がなぜカンニングという行為に至ったのかを冷静に徹底的に分析してください。
その背景にはどんな気持ちがあったのか、どんな出来ごとがあったのかも。
悪いこととわかっていながら何故止めることが出来なかったのか。
止めようと思えば踏みとどまれる時点があったはずなのになぜそこを通過してしまったのか。

不正行為というものは、人を欺く行為であると同時に自分をも欺く行為です。
人を貶め、自分を貶める行為です。それを理解できますか?
真からの深い反省があれば理解できると思います。
今あなたはやり直しの機会を与えてもらってるのですから、それに応えるべく頑張ってください。

Q高校の謹慎処分は、学歴に残るのですかね?

高校の謹慎処分は、学歴に残るのですかね?

Aベストアンサー

高校では生徒指導で学校内での処分による自宅謹慎何日とかの処分を受けても、殆どの場合は学籍に残す形で記録していないでしょう。
校内の処分でも正式にやれば、出席停止となって出席すべき日数が他の生徒から減って、その理由を書くわけですが、ほとんどの場合そうせずに単なる欠席扱いです。
風邪ひいたとか、通院したとかで休んだことと何ら変わりない単なる欠席扱いです。学校に一定期間保存される指導要録にもそのように記録されます。
指導要録には欠席日数が多い場合、4~5日をこすと主な欠席理由を書くわけですが、間違っても「生徒指導上の処分」とは書きません。「風邪」とか「体調不良」としています。
そこまでやるべきなのか?という話もありますが、指導要録には本人の不利になるような記載はしてはいけないことになっています。
もちろんそれは一般論で、大きな問題行動をおこし、かなり長期にわたる処分を受けたりすると、正式な手順で学籍に記録されるかも知れません。

入学試験や就職試験の際は、指導要録をもとに調査書が作られて送られます。指導要録がそんな状態なので、受験先に謹慎させられたとかいう情報は伝わりません。
それでも、進学先や就職先のベテランの担当は、年に10日も休んでる…怠け癖?もしかすると何か指導受けてる?と察するかも知れません。
面接で、欠席が多いようですが…?と尋ねられたりはするかも知れません。もちろん指導を受けたと正直に答えてもいいですが、体調崩しがちだったと言ったところで構いません。
大事なのは多く休んだことはあっても、今はもう休まないようになったということです。指導を受けたと言ってしまっても、その後反省してもうそんな指導は受けなくなり休まなくなったと、
体調不良で休んだとしたなら、今は生活や健康に気を付けて大丈夫と言えばいいだけです。どちらにせよ今は自己管理をしっかりできていると言えばいいだけです。嘘では困りますが。

高校では生徒指導で学校内での処分による自宅謹慎何日とかの処分を受けても、殆どの場合は学籍に残す形で記録していないでしょう。
校内の処分でも正式にやれば、出席停止となって出席すべき日数が他の生徒から減って、その理由を書くわけですが、ほとんどの場合そうせずに単なる欠席扱いです。
風邪ひいたとか、通院したとかで休んだことと何ら変わりない単なる欠席扱いです。学校に一定期間保存される指導要録にもそのように記録されます。
指導要録には欠席日数が多い場合、4~5日をこすと主な欠席理由を書く...続きを読む


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