プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前のテストでカンニグが見つかり停学くらいました・・・
謹慎に入って一週間、やることもなく、毎日日記のようなものを書かされているのですが、なにもしてないのでありのままを書いていたら「まだ反省が足りないみたいですね」みたいなことを言われて・・・
いったいなにをやれば・・・・
謹慎になったことがある方、どれくらいなっていましたか?
ちなみに僕は県立高校です。あとどれくらいかかるんだろうか・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

自分は高校のうちだけで停学八回喰らった停学のプロです(苦笑)

カンニングならいわゆる無期停学(一ヶ月)ですよ、多分。自分はカンニングで停学になったことはないですが、後輩からカンパ行為の発覚や暴力行為、集団暴走行為でパクられた時で無期停でしたから(汗)

基本的に言葉にもないことを毎回書かなければならないと思います。自分の今日あった出来事やTVで見たことからからめた反省文に、勉強してもいないのにしたっということも書かなければなりませんよ。あとよく学校の先生が「抜き打ちで自宅訪問をする」っていわれませんでした?だから来るかわからないんで家にいなければならないってお思いでしょうが、無期停でもうちの高校は一度として先生が自宅訪問をするっと言う事はありませんでしたよ。

ただ、せっかく得た休みなんですから、これを機会に何か資格をとるといいですよ。自分は車の免許を無期停中に取りにいっちゃいました。原付でも自動二輪(自二は地域による)でも車でも何かとるといい暇つぶしになりますよ。あと自分はアマチュア無線の資格をとったり、毒物劇物取扱者の資格を停学中にとりましたね。結構楽しいですよ、資格取得って!だから何か資格勉強してみてください。きっと将来役に立つ機会がありますから。特に交通手段系の資格はマジ役に立ちますからねぇ。

「反省が足りない」そりゃぁそうでしょう、無期停学の相場は一ヶ月なんだから、学校の先生からすれば、一週間ではどんな内容を書いても反省が足りないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

どうもです^^
ってか10日で解けちゃいましたw
しかも今日学校に行って発覚したのが、今回のテストでカンニングが見つかったのが自分入れて3人。一人はまだ謹慎中ですが、もう一人は3日で復学らしいです。一ヶ月って普通に異常じゃないですか?w

謹慎の期間は学校によって、何をすれば何日、と決まっているところもありますし、それでは形骸化するからということで反省が認められるまでと決まっているところもあります。

あらかじめ期限を示されていないのであれば後者でしょうからあなた自身が反省していることを認めてもらえないと謹慎は続くだろうと思います。では、何を反省すべきか。カンニングをしたことはもちろんですが、カンニングを軽く見ていた甘さ、社会をなめていたという傲慢な心じゃないでしょうか。たぶん。今まで学校や教員を軽く見てきませんでしたか?世間を知ったようなつもりになっている生意気な生徒、と思われてはきませんでしたか?受験だけが最重要なことで、それ以外は瑣末なことだと考えてきませんでしたか。そのようにすることが、謹慎になるほどに悪いことだというのではありませんが、あなたがそのように見られていたならば、それを考え直せ、生き方を考えろと言われているのではないでしょうか。
また、度々、文章では表現できないと書かれていますが、ではどのようにして反省を示すのでしょうか。おそらく、きちんと文章化しないと謹慎がずるずると長引くだろうと思われます。謹慎を解く根拠となるものがなければなかなか許可できないからです。「彼はこんなふうに考え、更生したので謹慎を解除します」という説明が(証拠つきで)できるようになれば解かれることと思います。
あなた自身がどういう思いで行動してきたかというだけでなく、傍から(大人の目で)どう見られる行動をとってきたかという観点で考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました^^
自分的には、反省はしているつもりでしたが、まだ不満も残っていました。この一週間とちょっと、いろいろな本を読みました。ここに書いてくださったみなさんの意見もふまえて、今自分がもっとも考えなければ行けないことは、「自分以外の他人のこと」だと思います。
きっと先生が待っていたのはそのことに気づくことだったんですね。明日一度学校に来いと言われているので、そのときに今の考えをまとめた文を提出したいと思います。そこには「反省しています」とか「後悔しています」でなくて、今の自分の考えを純粋に書こうと思います。ありがとうございました!!

No.8です。

ちょっと補足しますね。

>問題点・・ですか・・・上に挙げたことを前提としたら間違えてはいませんね
つまりなんで赤点赤点だったのかってことです。
そしてどうしたら赤点から脱することができるのか。
そこの部分の反省というか対策がないと、少なくとも私なら解除しません。

>課題の方は全く出てません。普通じゃないんでしょうかねえ?
学校としては、謹慎させる以上は「何を考えさせたいのか」を提示します。
ようするに「何日か家で○○について考えろっ」と。
それが謹慎なんですがね・・・。
上にも書きましたが、その部分の答えが出ない限り、そしてそれが教員に認められない限り、解除はないはずなんですが・・・普通は・・・。
    • 0

ばれるようなカンニングするなんて、だめだねぇ。

…こんなのでは削除されてしまいますね^^;

気持ちをありのままーに書いてみてはいかがでしょうか。書いてるんでしょうか?

「ばれるわけないと思っていました。軽い気持ちでした。だけど、注意されて瞬間頭が真っ白になりました。もうあんな思いはしたくありません。
初めて後悔しました。一生懸命勉強している他の子に申し訳ないなと思いました。家にいて考える時間がいっぱいあるのに考えても後悔してもまだ足りないといわれ…。つらいです。学校にいけない立場なのもつらいです。学校の大切さをしりました。早く復帰したいです。」

こうでも書かないと、伝わらないでしょう。
反省の顔を作れる世渡り上手もいますがあなたはそうではないみたいですね^^;

ここでいっとくと、まじで今回限りにしといたほうがいいですね。
先生からの目はきびしくなります。

まぁ。次に学校に行った時は、ちょっとなみだ目を演技するくらいの覚悟で。ここで少しでも誠意をアピール!絶対照れ笑いしないこと。
そして今後遅刻欠席を0にすること。

今はネットもゲームもやり放題なんだから、あんまり悩まないようにね。きりかえきりかえ!
    • 2
この回答へのお礼

>ばれるようなカンニングするなんて、だめだねぇ。

ばれた瞬間まずそう思いましたよ・・・・運悪・・ってか俺なにみつかってんだよ・・・ってw

>気持ちをありのままーに書いてみてはいかがでしょうか。書いてるんでしょうか?

日記もどきのことでしょうか?それがこれには自分の感情とかは一切書けないみたいなんです・・・別にして反省文を書くというのも、他の人のお礼に書いたとおりで抵抗が・・・

>ここでいっとくと、まじで今回限りにしといたほうがいいですね。
先生からの目はきびしくなります。

っていっても今回が最後のテストだったんでw
だからこそってのもあったのかもですが・・・

>まぁ。次に学校に行った時は、ちょっとなみだ目を演技するくらいの覚悟で。ここで少しでも誠意をアピール!絶対照れ笑いしないこと。
そして今後遅刻欠席を0にすること。

友達とのギャップが激しいです・・・クラスのみんなは「なにみつかってんだよw」とかそういう感じなんですが、そこに涙目で・・・・・
この調子だと解けるのは冬休みのほんと直前だろうし、一月はいったら3年は授業もないので遅刻欠席は何の問題もないでしょうが、微妙ですね・・・

>今はネットもゲームもやり放題なんだから、あんまり悩まないようにね。きりかえきりかえ!

ほんとそうですね・・・・・バレた直後よりも今の方が全然悩んでいる気がします・・・・

ふつう謹慎期間であれば「課題」が出るはずです。

「課題」がないっていうのはどうなんでしょうね?

さて、反省とはなんでしょう・・・ってことですが
カンニングに限らず、一般的に反省すべきことは、
「自分はなんのために高校に通ってんのか」です。
「自分は高校で何をしてんのか」でも構いません。
具体的に言えば、次の3つがきちんと言葉で表現できれば「反省ができている」ことになると思います。

1.自分はなぜそういうことをしてしまったのか。
それまでの経過や状況、気持ちなどをきちんと整理しましょう。
2.自分はどうするべきだったのか。
上で述べた高校に通う目的を前提にもう一度自分のすべきこと、学習や生活上の問題を見つめ直しましょう。
3.これからどうしていけばよいのか。
反省とは過去を振り返ることだけではありません。過去をふまえて、これからの人生・生活に生かしていくためのものです。

さて、あなたはこれらにきちんと答えられますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>「自分はなんのために高校に通ってんのか」
本当にぶっちゃけると大学受験の資格を得るためでしょうか。大検とるのより全然一般的ですし。毎日学校行くだけでいいんですから。

1.自分はなぜそういうことをしてしまったのか。

今の時期、定期テストより受験勉強に追われ、赤点赤点と来ている英語が単位危なかったからですかねえ・・・・

2.自分はどうするべきだったのか。
問題点・・ですか・・・上に挙げたことを前提としたら間違えてはいませんね・・・ただ常識レベルで間違えていることかもしれませんが・・・・

3.これからどうしていけばよいのか
これは前の方のお礼に書いてあるとおりです。

課題の方は全く出てません。普通じゃないんでしょうかねえ?

経験者ではありませんが、書き込みさせてください。

カンニングは決して正当化されるものだはないと思います。でも学校で初めての (謹慎処分) 十分罰を受けているとおもいますが・・・・。それにこのように一生懸命他の方の意見など参考にしようと、頑張っているわけですから本来はまじめなのでは?多分出来心?勿論それは悪いことに決まっていますが、でもどんな奇麗事いっても人生の中、どんな立派な人でも何かしらの失敗はつき物です。完全な人は一人もいません。問題は繰り返さない事だと思います。先生は勉強するな!!とおっしゃったのですか?
でも学生の本文は、やはり勉強だと思うのですが。毎日のあまりある時間ゲームですか?テレビですか?やっぱり勉強だと思うのですが・・。先生にはカンニングする羽目になった勉強不足を補う為、勉強に時間を用いたい、専念したいと言う事を正直に話したらどうでしょうか。逆に考えれば友達より多くの時間があるわけですから、苦手な分野を克服するよう努力するよう時間を用いたらどうでしょう。先生には心からお詫びの手紙を日記とは別に書かれると良いと思います。絶対大丈夫ですから頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

出来心・・・というより社会をなめてましたね・・・
どうせ卒業はもうきまってるし、別に先生もめんどくさがってなにも言わないだろうとか思ってました。やってしまったことはしょうがないと言えばしょうがないですし、今回のことが学校の定期テストだから停学で済みましたが、もしこれが社会に出てからの犯罪に関わるようなことだったら取り返しつかないですから。ある意味ではここで見つかって謹慎処分で反省ってのも人生の糧としてはいいことなのかもしれないですし・・・
別にするなと言われたわけではないので、そのことがおこる前と同じくらいの勉強時間はとってます(一日8時間くらい?)
先生に手紙ですか・・・・
前の方のお礼にも書いたんですが、文字にするとどうしても薄っぺらくなってしまって・・・・それ見るたびに自己嫌悪に陥ってしまいます・・・・

「停学」ではなく、正しくは「家庭謹慎」ですな。

学校によっちゃ、「学校謹慎」なんてやつもあるからな。
「家庭謹慎」目安の謹慎期間はあるけど、何日とかは決まってないぞ。
当たり前だが、まぁ、なにもしてないんじゃ、先生も許してくれないだろな。
なにもせず、反省の様子も認められなければ、
謹慎は解除してもらえず永遠に続くのが普通だ。

しかし1週間ってのはすごいな。初謹慎でかい?。
う~ん。かなり厳しいな。アンタの学校。

普段の3倍くらい勉強してレポート出したり、反省文をばっちり書けば、
許してもらえるんじゃないのか?

反省を証明できる証拠となる提出物なんかがなきゃ、日記だけじゃダメでしょ。

学生のカンニングは「本末転倒」しとるから、学生続けたいなら、この際十分反省した方がいいかもな。
アンタ勉強嫌いなら学校やめて働いた方がいいかもしれんな。
学校で勉強するにゃ向いてないヤツもいるしな。

まぁお気楽にテレンコ学生やっとれるほど、今の世の中もそんなにゃ甘かねえな。
    • 0
この回答へのお礼

>「停学」ではなく、正しくは「家庭謹慎」ですな。
っぽいです

>なにもせず、反省の様子も認められなければ、
謹慎は解除してもらえず永遠に続くのが普通だ。

まじっすか!

>しかし1週間ってのはすごいな。初謹慎でかい?。
う~ん。かなり厳しいな。アンタの学校。

もちろん初謹慎です、うちの学年でたぶん初の謹慎ですから。
>普段の段の3倍くらい勉強してレポート出したり、反省文をばっちり書けば、
許してもらえるんじゃないのか?
>アンタ勉強嫌いなら学校やめて働いた方がいいかもしれんな。
学校で勉強するにゃ向いてないヤツもいるしな。

う~ん・・・受験勉強で教科書の単語覚えてる暇とかなくって(しかも教科書が特殊で受験用の単語ではとうてい追いつけないようなやつ)それで机の中に辞書入れてたんですね。はぁ・・・・・
で、勉強嫌いかと言われたら、別に嫌いじゃありません。じゃなきゃ受験勉強で一日10時間とかやってらんないですよ。
まあおっしゃるとおり学校ではできないたちです。勉強はもっぱら図書館や予備校の自習室でやってるんで学校ではやってないと認識されてたのかな?たしかに3年になってからろくにテスト勉強しないでずーっと受験勉強してて、実力だけで定期テスト受けてましたから・・・
学校自体は、ほんとにぶっちゃけちゃえば大検とるのめんどいし、みんな通ってるからってのが大きいかもですね。

>学生のカンニングは「本末転倒」しとるから、学生続けたいなら、この際十分反省した方がいいかもな。

本末転倒とはつまり、学生なのに勉強しないでカンニングしてたら意味ないってことでしょうか?たしかに・・・・
反省は十分してますよ。はじめの方は運悪いとか思ってましたけどね。
はぁ・・・・・

県立高校でした。

停学期間を言い渡されませんでしたか?
私の場合は高校の時に3度停学を喰らいましたが、どの場合も日数を言い渡されました。
1週間でした。

私の場合は参加してはいけない規則になっている祭りに出たことが理由です。
みんな毎年出ますから高校3年間で3回。そんなこともあってか知りませんが
停学4回目で退学処分となるようでした。他の土地よりも1回多いようです。

反省文を日記形式で書かされましたが、雛形が生徒間に伝わっていて
毎回それを写すだけでした。
誤字を指摘されたことはありましたが、内容は素通しでした。
友達の殆どが同じ時期に停学ですから、家に集まって麻雀が日課でした。

今になってみると「あの時、ちゃんと反省しておけば・・・」なんて殊勝な事も言っちゃいますが
そんなものは年をとってからシミジミ思えばいい事で
今は、せっかくの休みなんだから少し遠出でもしてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

なんかそういうのってすごい勇気づけられます・・・・w
前向きって言うか・・・

一応罪悪感はあるので大きなことはできませんが、ここに書いているうちに自分へこみすぎだな・・・っておもえてきました。うちの学年でたぶん停学食らったのは俺が初めてかもです。一個下の学年は飲み会が見つかってクラスの半分が一週間謹慎でした。だから俺も1週間かな?とか思ってたんですが今日が一週間目なんです・・・
まあ気にしててもしょうがないし、考えられることは考えつくしたので、ちょっと気を緩めてみようかな・・・
どうもありがとうございます^^

#1です。

日々考えているのですね。
それならば、それを「文字」にしましょう。
行動にするのは難しいんです。
「ボランティアしました!」とか書くわけでも無し、じゃぁ、どうすれば?ですよね。
そして、「考え事」と書くのですね。
ならば、何をどう考えたのか、そしてどういう結論が出たのかを、日記に記してはいかがでしょうか。例えば、「カンニングという行為について」を、起承転結で書いてみたり、「信頼について」など、書く材料はたくさんあると思います。

>普通謹慎ってどれくらいかな
実は、私の父は、某私立中学高校の教師です。
謹慎は1週間前後~だと思います。1ヶ月近くになる子もいるようです。その子はもう、自主退学が目に見えているようなものですが。父は、生徒がどれだけ楽しく学校に来られるかを考え、停学や退学を極力避けようとしています。しかし、致し方ない場合もあります。カンニングならば、1週間~10日前後ではないでしょうか?あとは、先生や友達の信頼回復への気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>>日記に記してはいかがでしょうか
それも考えたのですが、書いても書いても薄っぺらくなってしまうんです。どう考えたって最後に行き着くところは「自分が悪かった」「後悔している」というような内容になってしまいます。それが自分の思っていることなので致し方ないのですが・・・
その文を読むと自分ってほんと人間小さいなあ・・・・とか、いろいろ考えて、そこからまた話が広がってしまうんです。
やってしまったことなんでもうとやかく言えないし、次に生かすしかないと思うのですが、先生の説教を聞いていると・・・
正直まるっきり気持ち伝わってないみたいで、毎日毎日自分のしたことについて考えろと繰り返し・・・
はぁ・・・・すいません、愚痴ってしまいました・・・

その様子だと、別室軟禁の学校謹慎かな?

自宅謹慎なら、遊びに行っちゃえばいいんだからね。

どっちにしても、あと10日ほどで休みなんだから、反省なんか、ほっときゃあいいんです。
ギブアップするなら、カンニングの部分を勉強したということを書けばいいでしょう。

まあ、こういうのも楽しいよね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか僕に近い考え方ですw
親も僕と全く同じ状況(受験勉強で定期テストの勉強をせず、まあもう卒業は決まってるしなにも言われないだろうと思って、教科書机にひろげてテスト受けて見事に停学。)になったことがあるらしく、あまりなにも言わないんですが、謹慎だとなまじ罪悪感もあるのでほんとに考え事が多くて・・自分ぶっこわれそうです。どっちにしろテストも終わって学校の授業もテスト返却だけですが・・・
まあ人生の糧ですね